あまちゃん日記(63)~第11週「おら、アイドルになりてぇ!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(63)
第11週「おら、アイドルになりてぇ!

リアルタイム放送時の記事はこちら↓

前回、アキの妄想シーンの中にまで登場した春子の
セリフが、アキによって再現され…しかもその顔まね
が、
あの白目を生かした進化版になってるのがいい。

あまちゃん(63)

アキ) いい? 芸能界とかアイドル
とかチャラ
    チャラしたの、ママ絶対許さない
からね!

あまちゃん(63)

アキ) 返事は!? 聞こえない!

あまちゃん(63)

夏さんと弥生さんが本気で笑いをこらえる姿に萌え♪

あまちゃん(63)

春子のセリフを何度も強調してきた甲斐がありました。
(春子は白目むかないけど凄く怖いところが似てるw)

**********

今回も、シナリオからカットされている部分があったの
で、ピンクの文字でご紹介。80年代のアイドル映画に
ついての記述は、まあ、大人に事情でカットでしょうね。
でも、アキが鈴鹿ひろ美について熱く語るシーンは残
してくれた方が、アキの鈴鹿への強い憧れが強調され
たような気がしないでもないというか…後半のために。

アキ) 泣げる映画なんですよね?
吉田) 泣げる。見れば間違いなく泣げる。
アキ) ホントがなぁ。
吉田) いや、
    そんなもんですよ80年代アイドル映画なんて。
    もしもチェッカーズが狸だったら?とが。
菅原) 「TAN TAN たぬき」! 泣いだぁ。
大吉) あど何だっけ? ほれ、志穂美悦子の、
    クリスチャンがヤクザの2代目になる。
菅原) 「二代目はクリスチャンへ、泣いだわあ。
吉田) あどほれ、おニャン子が危機一髪になる…。
菅原) おニャン子イッパツ!でしょ! もういいべ。
    見で、アキちゃん、完全に置いできぼりだ。
アキ) とりあえず、帰って見でみます。

**********

(海女カフェにて)
花巻) あれれ。弥生さん、今日はボケねえのが?
弥生) まあな。黒酢飲んでっからな。
アキ) 鈴鹿ひろ美つったら、静御前どが、旅館の
    女将どが、そんなイメージだったげど、若え
    頃がら実力派だ
ったんだなあ。前半は可憐
    な少女で、最後の方は鬼気迫る
大人の女
    で、同じ人には見えねがった。
    なんか演技の、こう。
弥生) アプローチが。
アキ) アプローチが違うんだ。
長内) どうした弥生ちゃん!
    横文字バシバシ出るじゃねえが!
弥生) へへへ、調子いいぜ。
花巻) 黒酢って頭にも効ぐんだな。

**********

さて、今回の目玉は何と言っても、物語の要となる、
映画「潮騒のメモリー」の内容が明らかになった事。
副駅長吉田さんの、たどたどしい解説を助けてくれ
た、「ファイナル勉さん」で、勉さんの株が急上昇!
なんたって「スマート勉さん」だもんね。フフフフフ♪

という訳で、鉄拳さんによるアニメーションで再現。
話題の映画、「潮騒のメモリー」とは…



舞台は…
新潟だか、鳥取だかに浮かぶ、
架空の島、鈴鹿島。



貧しい漁村の、りょ…漁師だか、
工員だかの娘として生まれた
少女ひろみは、



もっと貧しい村の青年、



一だか、



新吉だかと出会います。



ひろみ、17歳だか、18歳だかの、夏でした。



ひろ美の母、律子は、海女でした。



夫に先立たれ、女手一つで、



ひろみを育てた律子の夢、それは、

あまちゃん(63)

由緒正しき、本土の名家、
合田財閥にひろみを嫁がせるごど。



律子) いけないよひろみ。
    お前は合田様のお嫁さんになるんだ!



ひろみ) いや! 私は新一さんだか、
     新吉さんだかが好きなの!
     新吉さんも、きっと私と同じ気持ちよ!


そして…新助さんが熱病にかかり、熱病の新助を
ひろみが背負って本土の病院に連れて行こうとし
て、その
船が難破し、無人島に流れついたひろ美
と新助は…(by ファイナル勉さんによる補足)




ひろみ) 飛び越えてこい!



新助) うう…。
ひろみ) 新助、私が好きなら、
     そのへびを飛び越えてこい!



ひろみ) 新助、その火を飛び越えてこい!



新助) 無理だ!






ラストシーン。
荒れ狂う海と夕日を背に立つひろみ。








荒唐無稽なストーリーと、斬新な演出ねえ……。
まあね、80年代のドラマも映画は、割とね…ww

**********

ヘッドフォンをしたアキが、映画を見ながらぽろぽろ涙
を流す姿は、紛れもなく薬師丸ひろ子へのオマージュ。

あまちゃん(63)



そのCMの動画も見つけました。やっぱカワイイわ~!
薬師丸ひろ子 CM こぼれ落ちる涙

今回は他にも、ユイがぽろっと「眼鏡会計ババア」と
口走り、かつ枝さんの追及をさらっとスルーするとこ
ろとか、見どころがありすぎ! もう、出てくるみんな
が好きすぎて、好きを書ききれないのが…悩みです。


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp