「マッサン」第108回~俊兄とハナの結婚。そしてウイスキー造り始まるの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第108回
第18週 「遠くて近きは男女の仲
俊夫とハナの結婚。そしてウイスキー造り始まるの巻


(回想)
野々村) リンゴブランデーのための蒸溜機?
政春) ワインやゼリーと同じように、アップルブラン
    デーも、必ず売れる商品なる思います。その
    ために是非、あと10万円、増資お願いします。
渡) その、蒸溜機で、まさか、
  ウイスキー造る訳やないやろな?
政春) 違います。ウイスキーは、
    お許しを頂けるまで、つくりません。
渡) ほんまやな?
政春) はい。
渡) 分かりました。10万円、増資しまひょ。


リンゴのブランデーを造る蒸溜機のために、
10万円の増資を引き出したマッサンは、
ある賭けに出ようとしていました。


エリー) マッサン! 準備できた~!
政春) 今行く!


**********

今日は、俊夫とハナの祝言の日。
内輪だけの、ささやかな祝言ですが、
マッサンとエリーは、
生まれて初めての、仲人を務めます。


政春) え~ここらで、新郎新婦から、皆さんに、
    挨拶してもらいたい思います。

(拍手)
政春) へじゃ、俊兄。
俊夫) 何を?
政春) 何をって。何でもええんじゃ。
    今の気持ちを一言。
俊夫) 嬉しいです!

(笑い声)
俊夫) 皆さん、ありがとがんした!
(拍手)
進) 果報者じゃ。果報者じゃ。
政春) へじゃ、ハナちゃん。
ハナ) はい。皆さん、本日はお忙しい中、ありがとう
    ございます。これから2人で、力を合わせ、助
    け合って、幸せな家庭を築いていきたいと思
    います。お父ちゃん。
熊虎) ん?
ハナ) 今日まで育ててくれて、ありがとう。今までず
    っと、散々迷惑かけてごめんなさい…って、言
    いたいとこだけど、正直おらのほうが、散々迷
    惑かけられっ放しだった!

(笑い声)
進) 確かにな!
ハナ) だけど…おら、お父ちゃんの娘に生まれてよ
    かった。お父ちゃんは、おらが幸せになれるか、
    心配してくれたけど…大丈夫!
    おらの幸せはおらが決める。
    おらの幸せは、おらにしか分かんねえ。
    誰に何言われても、後悔しねえ。
    絶対幸せになっから。安心して!
    今まで本当に…ありがとうございました。
熊虎) (泣)

(拍手)
熊虎) ハナ、心配すんな。たとえ、嫁に行ってもな、
    これから先、もっともっと迷惑かけっから!

(笑い声)
ハナ) お父ちゃん!
俊夫) ハハハハハッ…!
熊虎) 何笑ってんだ?
    おめえが笑うこたねえべ! こら!
一同) あ~っ!
ハナ) ちょっと、お父ちゃん!
熊虎) ハナを不幸にしたらな、
    ただじゃおかねえからな!
エリー) 熊さん、やめて!
熊虎) 分かってんだろな! 分かってんのか!?
エリー) 熊さん! 熊さん!
     今日は、ハッピーにいきましょう!
熊虎) あ?
エリー) ハッピーにいきましょう。
熊虎) ああ…。
政春) ほうじゃ。
進) ハッピー、ハッピー…。
熊虎) 分かってんのか!?
エリー) いや…ハッピーにいきましょう!
俊夫) ハッピーにいくんじゃ!
    ハッピーにいくんじゃ…。
一馬) 俊夫さん、すいませんでした。
俊夫) 何じゃ、お前の親父は。
一馬) あれが、挨拶代わりですよ。
ハナ) ぶったまげた。
政春) え~最後にわしから…
    今日という佳き日に…一つ発表があります。
    ウイスキーを…造り始める事にしました。
俊夫) おっ…。
政春) まあ、みんなも知ってのとおり、リンゴ汁はま
    だ、思うようには売れとらん。じゃけどわしゃ、
    リンゴ汁や、ワインやゼリーの開発も進めなが
    ら、同時に…本来目的じゃったウイスキー造り
    を、始めよう思う。わしゃ必ず…本場スコットラ
    ンドにも負けん、世界1うまいウイスキーを、こ
    の北海道で造ってみせます! じゃけん、皆さ
    ん…わしに力を貸してつかぁさい!
    お願いします!
熊虎) よし!
進) 頑張れ!
エマ) お父さん、頑張って!

(笑い声)
(拍手) 
政春) ありがとうございます!
一馬) やりましょう!
俊夫) お坊ちゃま、腕が鳴りますのう!

(拍手)

鴨居さんと再会した事で、
ウイスキーを造りたいという思いが、
再び燃え上がったマッサンは、
大阪の出資者を欺いて、
ウイスキー造りを始めるという、
賭けに出たのでした。


熊虎) よし! 歌うべ!
(手拍子)
熊虎) ♪ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
    ソーラン ソーラン
一同) ハイハイ!


**********

そして、秋も深まり…
いよいよ、北海道での
ウイスキー造りが始まりました。


政春) やるど。

**********

大阪の佐渡社長が、
ポットスチルを設置しに来てくれました。


佐渡) よし。完成や~!
(拍手と歓声)
政春) ありがとうございます。
    ほんま、ありがとう!

これから、事故や災いがなく
ウイスキー造りが続けられるよう、
地元の神主さんを呼んで、
お祓いを執り行いました。


神主) (祝詞)

**********

地元で取れる、水、大麦、そしてピート。
ハイランドケルトに負けない、
メイド・イン・ジャパンのウイスキー造りが
始まったのです。

2日間水に浸して芽を出した大麦を、
ピートの煙でいぶしながら乾燥させていきます。
この時、麦芽に染み込む、
スモーキーフレーバーこそが、
マッサンがこだわるウイスキー造りなのです。

もう絶対に失敗できないウイスキー造り。
エリーは、その成功を祈り続けていました。


**********

リンゴのような真っ赤な嘘をついて、出資者から10万
円ゲ~ット!のシーンから、俊兄とハナの祝言シーン。

おらの幸せはおらが決める。
おらの幸せは、おらにしか分かんねえ。

うんうん。幸せは、自分の心が感じるもの。何が幸せ
か、それは自分の心が決めること。感じることだから。
真っ当な事を言うのは、ハナちゃんだけでありました。

人様の祝言の場を、しかも、お祝いのスピーチをする
べき時に、あろうことか、自分の決意表明の場にして
しまう、空気を読まない(読む気のない)マッサンの図。
まあ、いいんだけどね、マッサンは主人公なのだから。
何もかも、英一郎の死も、俊兄の結婚も、マッサンが
ウイスキーを造る気になるまでの小道具なのだから。

いつものことながら、待ちに待ったウイスキー造りの
場面は、ナレーションと、一応それっぽい映像が添え
られて、一瞬で時が過ぎていくのでありました。ウイ
スキー関連の話が出てくる時は、あっという間に、ま
るで何かを誤魔化すかのように、時が流れていく…。
ま、もう何も期待していないので、いいんだけどねw

来週は、あまちゃんの小野寺ちゃん…じゃなくて、優
希美青ちゃんが演じる、エマちゃんが登場。小野寺
ちゃんに会えるのは嬉しいんだけど、今までの感じ
から、彼女の役の扱いが心配で心配で…(ため息)。


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp