「マッサン」第105回~メンドクサイ俊兄とハナ、そしてお節介なエリーの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第105回
第18週 「遠くて近きは男女の仲
メンドクサイ俊兄とハナ、そしてお節介なエリーの巻


ハナ) どう思う?
俊夫) 何がじゃ?
ハナ) おらのお見合い。
俊夫) ええ話じゃなぁか。
    真面目な男じゃし、背も高ぁし。
ハナ) そうだね。
俊夫) じゃけど、酒も飲めんような真面目な男は、
    ハナには、合わんかもしれんのう。
ハナ) じゃあ…どんな人なら合うと思うの?
俊夫) そりゃ…。わしには分からん。
    ハナが決める事じゃ。
ハナ) そうだよね!


**********

政春) 確かに、エリーの言うとおりかもしれん。
エリー) どうする?
政春) じゃけどこりゃ、俊兄とハナちゃんの問題じゃ。
    親の熊さんならともかく、他人のわしらが口出
    しする問題じゃなぁ。
エリー) うん…。
政春) このリンゴのゼリー、うまいのう!
    エマも喜んどったじゃろう? ええか、エリー。
    余計なお節介焼いたらいけんど。
    分かったの?
エリー) はい。


マッサンに釘をさされたエリーは、
ハナと俊夫に口出ししたい気持ちを
グッと耐え、3日が過ぎました。
ですが、2人は妙に他人行儀のまま…。
事態は全く変わりません。


**********

熊虎) どうすんだ? いや…進が、
    早く先方さ返事しねえと悪いからって…。
ハナ) お父ちゃんはどう思う?
熊虎) 迷ってんなら、
    とりあえず会ってみたらどうだ?


**********

俊夫) いろいろ試した結果、このぶどう酒酵母が、
    リンゴ果汁との相性が一番ええんじゃなぁか
    なと思いましての。
政春) うん…確かに味は悪くない。
一馬) だけど、普通のワインより
    アルコール度数が低いような…。
俊夫) そりゃ…こりゃ発酵さしてまだ3日しかたっと
    らん。ここに、このリンゴジュースを濃縮させた
    やつを加えりゃ、二次発酵起こしてアルコール
    度数も上がるし、味わいも、深うなるはずじゃ。
政春) ほうすりゃ、商品になるかもしれんのう。
一馬) もしリンゴ汁、ワインに生まれ変わらせっ事に
    成功すれば、会社も生き返りますね!
政春) よっしゃ。ウイスキー造りも見えてくるど。
一馬) はい!
政春) どうしたんじゃ?
俊夫) うん…まあ、所詮わしには、
    仕事しかありまへんけんのう。

**********

政春) ハナちゃんが見合い?
エリー) うん。熊さんが、「迷ってるなら、
     とりあえず会ってみろ」って。
政春) もっともな意見じゃのう。
エリー) マッサン、私、言っていい?
政春) 言うって何を?
エリー) 熊さんに、ハナと俊夫さんの事。
政春) もう…何を言いだすんじゃ。
エリー) このまま、お見合いするのよくない。
政春) いやいや、じゃけどのう…。
エリー) 誰もハッピーになれない!
政春) はい。


**********

政春) 今から言う事は、まだ一つの可能性の話じゃ
    思うて、聞いてつかぁさい。
熊虎) 可能性?
政春) ハナちゃんの
    見合いの事についてなんじゃが…。
エリー) あっ…マッサン。
     続きは私から言わせて。ねっ。
政春) ああ…。


**********

(いきなり俊夫に飛びかかる熊虎)

熊虎) いつの間に手ぇ出した!?
エリー) 待って! 最後まで聞いて下さい。
一馬) どうしたんだ? 親父。
俊夫) 手ぇ出した? 何の話じゃ?
熊虎) とぼけやがって! ハナと深い仲なんだべ?
俊夫) 深い仲!?
一馬) えっ!?
政春) 熊さん、違うんじゃ!
熊虎) ラブって言ったべ? ハナと俊夫はラブだって!
政春) いやいや…。いくら田舎もんだってな、
    ラブの意味ぐれえ分かる!
俊夫) ああ~離してつかぁさい! はあ…わしゃ、
    ぬすっと呼ばわりされる覚えはありまへん!
政春) エリーが言うたんは、
    別に深い仲いう意味とは違いますて!
エリー) うん。
熊虎) んだったら、どういう意味だ?
政春) つまり、その…。
エリー) ライク。
政春) え?
エリー) ライク。
政春) ラ…ライクです。
熊虎・俊夫) ライグ!?
ハナ) お父ちゃん! エリーさんが何言ったか知らね
    えけど、おらと俊夫さんは深い仲でも恋人同士
    でもねえ。ただの他人だ! 
    そうだべ? 俊夫さん。
俊夫) ほうじゃ。ただの他人じゃ。
熊虎) んだったら、何で見合いしたくねえんだ?
ハナ) するよ。
エリー) ハナ…ちょっと待って。ハナ、ちょっと待って。
ハナ) おら見合いする。進叔父さんに言って、
    見合いの話進めてくなんしょ。

ハナの俊夫のためを思った、エリーの行動が、
思わぬ方向へ進み始めてしまいました。

**********

政春) じゃけん余計な事は言わん方がええ
    言うたじゃろうが! 頼むわもう…。
エリー) マッサン。
政春) ああ?
エリー) 私、もう一度ハナとちゃんと話してみる。
政春) これ以上何を?
エリー) ハナ、お見合い、したくないなら、しないほう
     がいい…でしょ? このまま、お見合いして、
     結婚。誰もハッピーになれない。
政春) もう…エリー!
エリー) 私、ハナと話す。マッサン、俊夫さんと話して。
政春) 何をじゃ?
エリー) 自分の…自分の本当の気持ち、
     ちゃんと言わないと、後で必ず後悔する。
政春) そがな事は、2人がそれぞれ考える事で。
エリー) お願い、マッサン。

**********

政春) 俊兄。ええんか? ほんまに。ハナちゃん
    見合いして、嫁に行く事になっても。
俊夫) 一人は、気楽でよがんす。好きな時に、好き
    な事も出来るし…。行きたいとこも行ける。家
    族を養う心配もいらん。人間…自由が1番じゃ。

(ドアが開く音)
ハナ) 俊夫さん…ちょっと来て。来て!

**********

俊夫) 何じゃ?
ハナ) おら…おら、俊夫さんが好きだ。
    俊夫さんはどう思ってるの? おらの事。


**********

いまさらですが…マッサンを楽しく観ていらっしゃる
方は、この先は辛口ですのでスルーして下さいね!

メンドクサイ。しかもつまらない。メンドクサクてもくど
くても、同じことの繰り返しでも、脚本・演出が上手け
れば、面白くなるんだよね~これが。キャラに魅力が
あれば、ワクワクして見ていられるんだよね~ホント。
それでも、マッサンとエリーのキャラ(もう、ほとんど
脳内で育てられたドラマとは違う次元のキャラ)に惚
れ込んでしまっている人なら、キャラだけ見つめてい
ればいいだけなので、それなりに見ていられるのか
もしれないと思うこの頃。最初の頃ならまだしも、10
年以上たった設定でのたどたどしすぎるエリーの片
コト日本語が鼻について、さすがに愛せなくなってき
てしまった自分には、茶番劇を観るのも辛くなってき
て…。真面目に観ちゃダメ!テキトーに流して観なく
ちゃと自分に言い聞かせているところ。まあ、きっと
それぐらいのスタンスが心の健康にはいいのかもw

お得意のお見合いの邪魔、お得意の余計なお節介。
お得意の立ち聞きのぞき見。芸がなさすぎ。繰り返
すなら、面白く見せる努力ぐらいしてほしい…(溜息)。
民放のドラマで、脚本の力を見せつけられるたびに、
朝ドラのクオリティーの低さにため息が出てしまう…。


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp