ふれなばおちん (8) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ブログネタ:「いいお母さんになるよ」は褒め言葉? 参加中

私は褒め言葉派!
 

「いいお母さんになるよ」という言葉は、言う側にとっ
ては、「褒め言葉」として言っているのだろうと、思う。
たいていの場合はね、悪意を持って言っているわけ
ではないと…思いたいw 「いいお嫁さんになるよ」、
「いい奥さんになるよ」というバージョンの褒め言葉
もあるわけですが…。ぶっちゃけ、自分が言われる
側になるならば…言われてもうれしくない褒め言葉。
だって、それって、他の誰かにとって、いい人という
か、都合のいい人? みたいなニュアンスを感じちゃ
って、素直に受け取れないへそ曲がりな性分で…。

おそらくは、ずっと「いいお母さんになるよ」と言われ
て、本当にいいお母さんになったであろうヒロインが、
思いがけず、恋に落ちてしまったお話がこちら。↓

 

ふれなばおちん (8) 
小田ゆうあ

ふれなばおちん(8)

好きになってドキドキして
一瞬でいいから顔がみたくて
──
少女のように、ときめいています。
 
こんな気持ち夫にも、
子ども達にも絶対に知られてはなりません。
それが妻、母親というものです。

ふれなばおちん(8)

**********


深夜のレイトショー。同じ空間で同じ映画を観る。そ
れだけで満たされる感じって、まさにそれは、恋…。
そんなささやかな出来事さえも、現実には、うしろ指
を指される可能性が、ただの噂でさえ、家族を傷つ
ける可能性があることを実感させる展開が上手い。
助けたいのに助けられない。大切な人を、守りたい
のに守れない。想いは誰より強くても、関わる資格
がない立場が、「不倫」と呼ばれてしまう恋の現実。

ただ想う、だけでも罪なのでしょうか―

好きになる気持ちは止められない。だって、好きに
「なってしまう」んだもの…。心は誰にも止められな
い。動いてしまった気持ちを、隠すことはできても、
失くしてしまうことはできないから。母であり、妻で
ある自分を一生懸命意識して、踏みとどまる夏が
愛おしい。夫はともかく、子どもたちへの愛情が勝
つ夏だから、この恋は美しい。身もだえする恋こそ
が、切なさに身をよじる恋こそが、美しい…。簡単
な不倫はつまらない。中年男女の不器用なプラト
ニックな恋だから…いいのです。ふれなばおちん
風情で、おちそでおちない夏だから…いいのです。


「ふれなばおちん」関連ブログはこちらから↓
「ふれなばおちん」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

☆☆☆☆

ふれなばおちん 8 (オフィスユーコミックス)/集英社クリエイティブ

¥494
Amazon.co.jp
「いいお母さんになるよ」は褒め言葉?
  • 褒め言葉
  • 褒め言葉じゃない

気になる投票結果は!?