NHK特集ドラマ 「ナイフの行方」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

NHK特集ドラマ
「ナイフの行方」



世を呪う若者に対し、
“大人”は何を伝えられるのか…。

山田太一が、矛盾と悲鳴に満ちた現代に
贈る渾身(こんしん)のファンタジー。
 
拓自(松本幸四郎)は一人暮らしの寂しさを紛らわそう
子連れの家政婦・香(相武紗季)を週二回雇っている
の娘はなかなかなついてくれない。そんな折、拓
自は自暴
自棄になった青年・次男(今井翼)が通りで無
差別に人を
刺そうとしているのを目撃し組み伏せる。だ
が、次男の目
を見た拓自は警察に突き出すことをため
らい、その足を折
って自宅に連れ帰る。自分のことは話
さず、相手の事も
聞かない奇妙な同居生活が始まった。


**********

 

 

 

拓自) それがどうだ? 誰かれ構わず刺そうとしたあ
    んたが、
たかが1ヶ月でケロリと忘れて、「元気
    になりました。一人で生きていきます」、なんて、
    信じられるか。
次男) でも俺…変わりました。
拓自) 変わるもんか。
    人間がそう簡単に変わるもんか。
織江) いいじゃないの。本人が、
    一人で生きていくって言ってるんだから。
拓自) 明日にでも出ていくと言いながら、一円の
    金も持ってないだろう? 持ってないだろう?
次男) それはその…。
拓自) 私が貸すとでも思ったのか?
次男) …はい。でも、絶対に返す。
    倍にもして、きっと返すって。
拓自) 貸すもんか! 誰が貸すもんか! お前は、人
    を殺そうとした自分を、ひと月で忘れるんだ。
    「元気で」すなんて笑ってるんだ! 軽いんだ!
陽三) 根本さん、それはいけない。
    あの日の事と、この子の事は、全然違う。
織江) 重さも大きさも、違うでしょ。
陽三) 殺してもいない。
拓自) 殺したさ。お前は俺が止めていなかったら、
    絶対誰かを刺していた!
陽三) よせよ! 俺が引き受けよう。
織江) あっ、私が引き受けるわ。お金も貸してあげ
    る。自立するまで、うちの2階に住めばいいわ。
陽三) 根本さん、もう言うな。何も言うな。
織江) 私が、力になるわ。
拓自) 泣くな。泣くな。このくらいでいちいち泣くな。
    軽いんだ。軽くてムカムカする。
織江) もうね、もうやめなさいって。ねっ。
陽三) 根本さん、時々あんたは頑固でいけない。
    大丈夫だ、俺たちがついてる。
織江) ついてるわ。


**********


拓自) 私以外にあいつの相談に乗る人間が
    必要なんだよ。
香) 余計な心配じゃないかな~。
拓自) いや、仮にも、
    誰かれ構わず刺そうとした奴だ。
香) でも、根本さんのおかげで変わったって。
拓自) 信じたいが、多くの場合、
    人はそう簡単に変わりはしない。
香) そうなんでしょうか?
拓自) また思いつめた時、私以外にも、
    行き場所があった方がいいと思った。
香) そんな風に考えて、スナックのお2人を呼んで、
  引き受けると言わせたんですか?
拓自) 素朴な計略だよ。
香) 大人って怖い。
拓自) そう。怖いんだ。私は、後始末どころじゃなく、
    あの日の事から、彼の言うように、逃げて逃げ
    て逃げまくって生きてきたようなもんだ。人間
    は分からないと。みんなが人間を、信じ過ぎて
    いるように思えてならない。のんきすぎるよう
    に思えてならない。


**********

拓自) 人間って…人間って痛い。
    はあ…。人間って…痛い。痛い。


**********

昔は大好きだったのに、どうも最近、山田太一節が
苦手になってきたことを、再確認してしまったドラマ。
いや、いい話だとは思うのだけれども、セリフまわし
が気になってしまって…。う~ん…困ったものです。

 

 

 

軽いんだ。軽くてムカムカする。


今の若い人たちに、そう言いたいんだろうなあって。
軽くてもいいんじゃない?って思いつつ、その軽さに
時々イラついてしまう気持ちも分からないでもないし。

 

 

みんなが人間を、
信じ過ぎているように思えてならない。
のんきすぎるよう
に思えてならない。

そういう懸念というか、ちょっと、また嫌な感じがして
いる時代への警鐘とまでは言わないまでも、もう少
し危機感を持ったほうがいいんじゃないの?って…。
もちろん、簡単に人を信じて、のんきで暮らせる世界
は、平和で幸せなことではあるけれど…世界は今だ、
そんな平和な世界だけじゃない。銃を手にすれば撃
ってしまうかもしれない。ナイフを手にすれば、刺して
しまうかもしれない。悲劇はすぐ目の前で起こりうる。

人間って痛い。生きているから…痛い。痛いんだ…。

ドラマのエンディングに流れていたイラストの映像が、
とても印象的で、心を鷲掴まれて…。それはまさに、
人間って痛いと…その痛みが直に伝わってくる絵で。
哀しくて、痛くて、心が苦しくなって、目をそむけたくな
るのに、どうしても、そこから目が離せない…その絵
を描いた人は、石田徹夜さんという方の作品でした。
今回、その作品を知ることが出来ただけでも、このド
ラマを観た価値はあったと、心からそう思った私です。

こちらが、ラストに流れた絵 ↓

「飛べなくなった人」
「兵士」
「無題」

●石田徹也公式ホームページ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村