「マッサン」第13回~心機一転、マッサン&エリーの引っ越し騒動記 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第13回
第3週 「住めば都
心機一転、マッサン&エリーの引っ越し騒動記


夢のウイスキー造りに向けて、
大阪へやって来た、マッサンとエリー。

住吉酒造では、大歓迎を受けるものの、
なんと、マッサンの婚約者だという
優子さんが現れ、大騒動。

そして、2人が大阪へ来て1週間。
ようやく新居も見つかって、
今日は引っ越しの日です。


エリー) 優子さんは?
佳代) 何や手ぇが離せんって…。
    気にせんでええよ。
政春) 行こか。
エリー) うん。
大作) 元気でな!


優子さんの事は気がかりだけど、
心機一転、2人だけの、
新しい生活に向かって、頑張って、エリー!


**********

政春・エリー) ♪Gin a body meet a body  
         Comin thro' the rye,
         Gin a body kiss a body,
         Need a body cry?
政春) エリー、エリー!
    ここがやっと見つけた洋館じゃ!
    毎日パン焼き放題!
エリー) はあ…マッサン。
     (英) ステキな家!
政春) エリー。ちいと見てくるわ!



エリー) うん。フフフッ…。
     ♪Gin a body meet a body  
     Comin thro' the rye,
     Gin a body kiss a body, 
     Need a body cry?
家主) ちょっとちょっとちょっと! あんさんどなた?
エリー) あっ…私の名前は、亀山エリーです。
家主) 亀山?
エリー) うん。
家主) あんさん、亀山?
エリー) はい。
家主) どう見てもそれ、亀山とちゃうで。
エリー) あっ…。
政春) 家主さん! あっ、こないだはどうも!
    今日から、よろしくお願いします。
家主) この人誰?
政春) あっ、わしの、嫁さんです。
家主) よよよ…嫁!?
政春) ええ。
家主) あかんあかんあかん。そらあかんで!
政春) 何があかんのです?
家主) 外国人の嫁がおるなんて一言も聞いてない。
    外国人に家貸すのはお断り!
政春) 何でです? ここ洋館じゃないですか。
    パンが焼ける窯もあるし。
家主) とにかく外国人は…フッ。お断り!



政春) えっ!?



**********

政春) 手伝ってくれ! うっ!
エリー) あっ…。
政春) えっさほっさ! えっさほっさ!
エリー) ううっ…。
政春) ああ~。
エリー) ああっ…痛い。はあ…。ごめんなさい。
政春) あっ? 



エリー) 私が歌なんか歌ったから。
政春) エリーのせいじゃなぁわ。何じゃあのおっさん。
    ちいとネジが飛んどるんじゃ。
エリー) ネジ?
政春) ああ。じゃけど、今さら社長のとこに帰る訳に
    も…。旅館に泊まるっちゅうのものう。とにかく、
    飯でも食うて、元気出すか?
エリー) はい!
政春) のう?
エリー) はい…。


**********

政春) おお…あったあった。エリー。
エリー) は~い。
政春) ここにしよう!
エリー) はい。



政春) すいません!
店員の声) いらっしゃい。

**********

秋) お待ちどおさん。
政春) ああ。
秋) は~い、カレイの塩焼きです。
政春) ありがとう。
秋) どうぞ!
政春) いただきます! うまい!
エリー) ハハハッ。
政春) この飯うまいど。早よ食べてみい!
エリー) いただきます。う~ん、うまい!
政春) のう!
エリー) うん…フフッ。マッサン。
政春) ん?
エリー) 私、早く、お米作れるようになりたい。
政春) 炊く!
    米は作るじゃのうて、炊く言うんじゃ。
エリー) うん。お米炊く?
政春) ああ。
エリー) 私、早く、お米炊く…したい。
政春) ハハハッ。
春さん) おどりゃあ! かばちたれんと
     早う洗いもんせえ言うとるんじゃ!
政春) 大将。広島の人ですか?
春さん) わしゃ広島よ。
     おどりゃあ何か文句あるんか?
政春) わしも広島、竹原なんです!
春さん) 何じゃ。にいちゃんも広島か!
政春) はい!
春さん) …ちゅう事はあれか?
     今から広島まで逃げるんか?
政春) 逃げる?
春さん) にいちゃんら夜逃げじゃろ?
エリー) ヨニゲ?
春さん) わしの目は節穴じゃなぁど。あがな大荷物
     に外国人のねえちゃん連れて、夜逃げ以外
     考えられんじゃろうが。ズバリ理由は借金!
     はい、ご名答!
秋) お父ちゃん! お客さんに何言うとるん。
政春) わしらは、家探しとるんです。
春さん) 夜逃げじゃなぁんか。
政春) ええ。
秋) アホ! 夜逃げは夜するもんじゃろ。
春さん) おどりゃあ! 親に向こうて何じゃアホたぁ!
秋) 家、探しておられるなら、あそこ、どうです?

**********

子供たち) おっちゃん! 早よ早よ!
政春) 分かっとる。分かっとる。
子供たち) おっちゃん! ここ、ここ!
政春) ここか。ここまででええで。ありがとうのう。
子供たち) ほな、さいなら! ほなさいなら!



**********

政春) ここじゃ。エリー。
エリー) あ~!
政春) 家主さん、どこじゃろうのう。

(家の中を覗こうとする政春)
エリー) マッサン…。
政春) 大丈夫じゃ。大丈夫じゃって。少しだけ。
エリー) あっ…。
政春) おお…。
種子) 誰や! 警察呼ぶで!
政春) 違います。違います! わしらは…。
種子) ワオ! ワオワオ! ハゥ・ドゥ・ユー・ドゥ?
    ホエア・アー・ユー・フロム?
エリー) スコットランド。
種子) ほう。ワッチュア・ネーム?
エリー) 私の名前は、亀山エリーです。
種子) 日本語上手やんか。ここで、何してたん?
政春) ああ、実は、家を探しとりまして。
種子) あんた誰?
政春) 夫です。
種子) …エリー。
    この、辛気くさい日本人のワイフ?
エリー) はい。結婚して、10日前日本に来ました。
種子) へえ! 何でまたこんな辛気くさい男と?
政春) 辛気くさい辛気くさいて、
    あんた誰なんですか?
種子) シャラップ! …で?
エリー) 私たち、会社のボスの家出て、
     新しい家に来ました。
政春) じゃけど、
    急に外国人はお断りじゃ言われて…。
エリー) 私たち、困ってます。
政春) はい…。
種子) ほな…ここ住んだらええやん。



政春) アハッ。あんた、ここの家主さん?

**********

種子) よいしょ。よいしょっと。ほれ、エリー。
    遠慮せんと、ルックルックしてみぃ。おいで。
    プリーズ・イン…。
エリー) ありがとう。
種子) ハハハッ。
エリー) あっ…。
種子) どうや? 結構広いやろう~。
政春) おお…ええのう。ええ?
種子) そっちがキッチン。水道付きやで。
政春) アハハハッ。
エリー) あっ…。
種子) ほんでここが、リビング。
エリー) はい。
種子) こっちがベッドルームや。
政春) おお~! エリー。アハハハッ。
エリー) フフフ…。
種子) そして…庭付きや!
政春) おお~! おお…おお!
    ええ? はっ! ええのう!
    あっ、ここの家もパン焼けますか?
種子) アホ! パンなんか焼けるか!
    何をボサ~っと突っ立っとんねん。
    さっさと荷物運べや!
政春) いや、そりゃまだ、2人で、のう?
    よう相談してから…。
種子) エリー、ここでええな? 「住めば都」や。
エリー) スメバミヤコ?
政春) どこに住んでも、そこが一番ええ場所になる
    いう、日本のことわざじゃ。
種子) ヘイ! ミスター辛気くさい。荷物運べ!
    ハリアップ、ハリアップ! ハリアップやで~!
政春) ミスター辛気くさいって…。
エリー) ハリアップ…ハハハッ…。

**********

政春) よいしょ!
種子) はい、早よせな日が暮れてまうで~。
    違う違う! これそっちや。そっち。あ~やっぱ
    こっちかな。あ~こっちやこっちこっち。こっち!
政春) えっ?
種子) エリー! キッチンのものは、キッチンな。
エリー) はい。
種子) う~ん…。問題は…このベッドやな。
政春) もうもう…あとは、わしらでやりますけん。
種子) ベッド持って。ハリアップ!
    エリーも、ヘルプして。はいはい。さてと…。


**********

種子) こう置いてみる? こう。エリーこっちで。
    こう置いてみる? 
    あ~そうそう、ええ具合、ええ具合…ノ~~!
政春) あっ、痛い痛い痛い痛い!
    あっ、痛っ! あかんあかん!
エリー) マッサン、大丈夫?
政春) もう…もう、何なんですか!?
種子) こっち、北枕や。
政春) えっ?
エリー) キタマクラ?
種子) ノースピロー。分かるか?
政春) ノースピローで分かる訳ないでしょうが。
    もうあとは、わしらでやりますけん。
    なんぼ家主さんでも、そこまで口出しするのは
    おかしいでしょうが…。
種子) 誰が、家主さん?
政春) あんた、ここの家主さんでしょ?
種子) 違います。そやけど、とりあえず、
    管理人に話つけてきたるわ。エリー!
    シー・ユー・アゲイン! バイ! ハハハッ…!
    あ~。
政春) 誰じゃったんじゃが…?

**********

ヨシ) 住吉酒造いうたら、ちゃんとした会社やし。
政春) ええ。
ヨシ) 種子さんの紹介やったら、
    間違いないでっしゃろ。
エリー) 種子?
政春) あの人は、種子いうんですか?
ヨシ) えっ? おたくら、
    種子さんの知り合い違うんでっか?
政春) いやいや…種子さん、どういう人なんです?
ヨシ) どういうって…まあ、ハハハハハハハッ…。
    にぎやかな人やわ。ハハハッ…。
    初めに言うとくけど、家賃は月末までに、翌月
    分前払い! 一日でも遅れたら、出ていっても
    らいまっせ! はい、ほなここへね、母印、と…。


**********



エリー) あっ! マッサン!マッサン! ちょっと来て!
政春) 米か? どうじゃろうのう。
    あかん…おかゆじゃ。



エリー) おかゆ?
政春) ああ。ちいと、水多すぎたんじゃなぁか。
エリー) いいえ。マッサンに、
     教えられたとおりちゃんとやったのに…。
政春) 飯炊きは奥が深い。そがぁに焦らんでも、
    ぼちぼち覚えてったらええ。の?



エリー) は~い…。

**********

エリー) ♪夕空晴れて秋風吹き
      月影落ちて鈴虫鳴く 思へば
優子の声) ごめんください。
エリー) は~い。



**********

意外と早く引っ越しとなったマッサン&エリー。思った
よりも仕事が早い、やればできる子だったマッサンw
素敵な洋館を見つけ出したと思ったら…洋犬を抱き、
パン焼き放題の洋館の持主なのに、外国人お断りの
家主登場。マッサン曰く、ネジが飛んでる家主のせい
で、二人の家探しの冒険は、更に続くのでありました。

腹が減っては戦はできぬ…と入ったお店は、広島弁
が怖すぎるオヤジさんがいるお店。あんな言われ方
したら怖くて泣いちゃうよ~広島弁、怖すぎるよ~!
大阪弁もケンカ腰に聞こえるけど、それ以上に広島
弁は、ケンカを売られてる、怒ってるとしか思えない。
でも、マッサンには懐かしい故郷の言葉。夜逃げカッ
プルと決めつけられながらも、貸家情報をゲッ~ト!
今後同郷のよしみで馴染みとなりそうなお店と、家の
情報を得たマッサン&エリーはレベルが1上がった。
(頭の中では、RPGでレベルが上がった時の音がw)

そして、エリーに興味深々、カタコト英語で、二人にあ
れこれ絡んでくるナゾの女性が登場! 欣次郎に続き、
辛気くさい男呼ばわりされるマッサン。「ミスター辛気
くさい」との称号もゲ~ット!(違うってw) これは、か
なり有力な仲間となりそうな出会いの予感。家と仲間
をゲットしたマッサン&エリーのレベルは、またひとつ
上った…はず! ドラクエのように、倒した仲間が立ち
上って「仲間にしてよ~」となるのか…。敵キャラ優子
の姿を見て、スライムが頭に浮かぶ私はゲーマー…。
だって、今回の朝ドラは、冒険物語だっていうから~。
いや、マッサン&エリーのRPGとして観ると、けっこう
楽しめるというか、イケズも攻撃魔法と思えば…ねっ。
敵も味方も、様々な困難(クエスト)もワクワクしてくる。
…なんて妄想してしまうのは台風のせいという事でw


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp