「マッサン」第11回~やってみなはれ!金魚占いと味噌汁の味 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第11回
第2週 「災い転じて福となす
やってみなはれ!金魚占いと味噌汁の味


(回想) ~2年前~
スコットランド・ロンモート蒸留所



工場長) 日本人だと?
政春) ウイスキーの造り方を、勉強したいんです。
    お願いします!
工場長) ダメだ。ダメだ!
     日本人なんかに務まる仕事じゃねえ。
政春) 日本で、わしゃ、こちらで造られた、
    このウイスキーを飲んで、心がえろう
    揺さぶられたんです。
工場長) しつこいぞ! 帰ってくれ。帰ってくれ!
政春) 待ってつかぁさい!
工員) とっととうせろ!

**********



政春) 何でもやります。金も要りません。わしゃどう
    してもウイスキー造りを、勉強したいんです!
    お願いします。お願いします!
    お願いします…お願いします。お願いします!

**********



(ポットスチルを叩く音)
工員) ダメだな。お前は。こいつの反響音を聞いて、
    蒸溜の進み具合を知るんだ。



政春) はい。
工員) ほらよ。

(木槌を政春に渡す工員)
政春) ありがとうございます。

**********

政春) ♪思へば遠し故郷の空
エリー) 政春!
政春) ♪ああ、我が父母
エリー) 政春!
政春) エリー!
政春) (英) いまいくよ。



エリー) (英) ♪ライ麦畑を通り抜け
政春) (英) ♪通り抜け
エリー) ハハッ…。
政春・エリー) (英) ♪誰かさんが誰かさんに
            接吻したら



政春) 何じゃ、その顔。
エリー) (英) ♪誰かさん 泣くかしら

**********

デイビッド) 出ていけ! 帰れ!
政春) 信じてつかぁさい! 必ず幸せにします!
デイビッド) 日本でウイスキーを造るだと?
政春) 必ず造ってみせます。信じてつかぁさい!
デイビッド) スコッチウイスキーはスコットランドの
      ものだ! 野蛮な東洋人に造れるか!
エリー) 叔父さん、どうしてそんなひどい事言うの?

**********

ローズマリー) 文化、習慣も、全く違う国で、差別され
      たり、
いじめを浮けるかもしれない。
エリー) 肌の色、髪の色が違っても、心は通じる!
     人と人は、必ず分かり合える!

**********

エリー) 政春。私を、日本に連れてって。
政春) エリー…。

**********

政春) エリー…。
エリー) ごめんなさい。私が日本に来て、マッサンの
     お母さん、怒った。優子さんも、怒った。
     マッサン、いつも困ってる。たくさん困ってる。
政春) そがな事はない。エリーはな~んも悪うない。
    ただ…今の日本で、ウイスキーを造らしてもら
    えるのは、ここだけじゃ。
    わしゃ、この会社を辞めたら…。
エリー) 辞めなくていい。マッサン、悪くない。結婚の
     約束をしてない。どうして辞めなきゃいけない
     の? マッサン…。スコットランドで、いっぱい
     いっぱい頑張った。広島のお父さんとも約束
     した。だから、ウイスキー造る夢、諦めること
     絶対ダメ!
政春) エリー…。ほうじゃ。エリーの言うとおりじゃ!
    わしゃ辞めんど! 必ずこの日本で、ウイスキ
    ーを造ってみせる!
エリー) うん。
政春) そのためじゃったら、
    どがな苦労にも耐えてみせるけん。



夢を諦めるわけにはいかない。
エリーと政春は、これまで以上に、
前向きに頑張っていくことを、誓い合いました。

**********

エリー) おはようございます!
女中) おはようございます。
エリー) 優子さん。私、お手伝いさせて下さい。
大作) おはよう! おはよう!
政春) おはようさん!
大作) おお~!
エリー) おはようございま~す。
大作) エリーちゃん、お手伝いしてんの?
エリー) はい。
大作) 偉い! エプロンもよう似合うてるがな。
エリー) ボス。この魚、名前何ですか?
大作) これ、アジの干物。
エリー) 味?
政春) 味じゃのうて、アジ!
エリー) アジ。
大作) アジ、アジ、味、味…。
政春) 社長、逆さまですよ。
大作) アハハッ…。



**********

大作) いただきます!
一同) いただきます!

(みそ汁の味の異変に気づくエリー)





**********



政春) はあ~…。着いた!
    まいど! 住吉酒造です。
    納品に上がりました!
欣次郎) 鶴山君! 鶴山君!



**********

政春) 虎。虎。虎。虎。



欣次郎) わての干支が寅やろ。
     皆が縁起物や言うて持ってきよんねん。
政春) こっちは?
黒沢) ぜ~んぶうちの、これからの商品だす。



政春) 鴨居商店って、酒の問屋と違うんですか?
欣次郎) わては負けず嫌いやろ。
     舶来のええもん食うたりつこたりすると、
     「自分でも作ってみたい!」思てしまうんや。
政春) 「太陽サッティー」。



黒沢) 舶来の味を参考に作った紅茶だす。お湯を注
    ぐだけであっちゅう間に紅茶ができるんだす。



政春) おお…。「シガマス」?
黒沢) ヤニの汚れを落とす、喫煙家用の歯磨き粉。
政春) こがいなもん売れるんですか?
黒沢) 今、大将が、全国のタバコ屋に置いてもらう
    段取り、つけとるとこだす。
政春) へえ~手広うやっとられるんですね。
欣次郎) ほんで、こないだの続きやけどな。
政春) 続き?
欣次郎) ウイスキーの原料の話に
     決まっとるやないか。
政春) そがいな話、いつしましたっけ?
欣次郎) 大麦は国産でいけるんか?
政春) ええ。今はそのつもりです。
欣次郎) どこの大麦使うんや?
政春) それはもう、いろいろ試してから。
欣次郎) 1石の大麦から、
     どれぐらいウイスキーが造れる?
政春) それは、まだです…。
欣次郎) まだ原価計算もしてへんのか?
政春) まだです!
欣次郎) アホ! スコットランドでは原価なんぼで
     売値なんぼや? 金持ちも貧乏人も、みん
     なウイスキー飲んでんのか?
     やってみなはれ!
政春) はい!?
欣次郎) 何グズグズしとんねん。
     やる決めたら、早よやってみなはれ!
     わてはな、今できる事を、後回しにする
     人間見とると、イライラすんねん。
政春) えっ? あの…
    ウイスキー造りに興味持たれとるんですか?
欣次郎) ご苦労さん! もう帰ってええで。
     さあ、どっちや~?
政春) あの!
黒沢) シ~ッ! 金魚占いだす。
政春) 金魚占い!?
黒沢) シ~ッ!



欣次郎) よっしゃ…。胸びれ3回たたきよった。
     今日は北や。
黒沢) 新地だすな。車回してもらいますわ。
欣次郎) おっ、何や何や? まだおったんかいな。


**********

エリー) ♪月影落ちて鈴虫鳴く 
       思へば遠し故郷の空



優子) 日本の歌上手やね。
エリー) あっ、優子さん。優子さん。
     今日の晩ごはん、私に作らせてください。
優子) えっ?
エリー) 私、作った料理、
     みんなに食べてもらいたいです。
優子) ほな、今夜はみんなでエリーさんの
    作った料理、食べさせてもらうわ。
エリー) ありがとうございます。楽しみ。

**********

長~い回想により、スコットランド修行時代の苦労、
エリーと育んできた愛情確認等の脳内補完完了~。
会社を辞めちゃいけない、夢を諦めちゃいけないと、
前向きに頑張ることを誓い合う2人。エリーが外人さ
んのせいなのか、ラブシーンが、ホント絵になる2人。
そして2人とも指が綺麗! 指先まで演技しているし。

頑張ろうとする2人に襲いかかる試練は…。まずは
エリーのみそ汁にお醤油攻撃。意外と可愛い感じ
のイケズではありますが、黙って飲み干すエリーは
さっそく晩ご飯を作らせてほしいと優子に頼みます。
エリーすげ~! 外国人という、メンタリティーが互い
に読めない相手同士の攻防は、なかなか興味深い
ものがあります。日本人同士では、深読みしあって
メンドクサイ戦いとなるのだけれど…。エリーが作る
ご飯が今から楽しみ~。優子の妨害? イケズがあ
るのかも楽しみ♪ いまの所、マッサンでのイケズは
可愛げがあるので、安心して見ているのだけれどw

政春もまた、恐らくは軽いイケズ? 一人で重いワイ
ンの納品を任されている模様…。頑張れマッサン!
相変わらず鶴山君と呼びながら、颯爽と自転車に乗
って現れる欣次郎。いや~堤さんが出てくると、持っ
てかれるわ~。けったいな人だと思いつつ、惹かれ
てしまうよ。こんな人が目の前にいたら。好きなもの
(ウイスキー)を、ただ造ることしか頭にないマッサン
と、商売人として多角的な視点で物事を見ている欣
次郎との違いがよ~く分かる2人のやりとりw こうい
うコンビが上手くいくんだよね。マッサンのようなタイ
プも必要だし、欣次郎のタイプがいなければ、商売
に、お金にならないもんね。う~ん、実に興味深い♪
欣次郎のような人は、人も物も、いいものを見つけ出
す特別なアンテナを持ってるというか。何より、見つ
けたらすぐに出来ることをやる! まず、やってみる!
これぞ成功する人の見本。後回しにするようじゃダメ。
やってみなはれ!の言葉が、マッサンの背中を押す
日が来るのは近いかも。意外と…金魚占いが鍵?w


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp