「孤独のグルメ4」第9話~渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season4

第9話
渋谷区神宮前の
毛沢東スペアリブと黒チャーハン



まだまだ、夏は終わんなそうだな。
野球か…。あの時も暑かったよなあ。

**********

(回想)

甥っ子の太が高校で野球部に入り、
ピッチャーとして活躍していることを、
俺は偶然知った。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

アナウンス) 4番。ピッチャー井之頭君。

太…。
よ~し。思い切って振っていけ。


一同) かっとばせ~井之頭!
審判) ストライク! バッターアウト!
五郎) ああ…。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

野球には興味がない俺だ。
しかし太の母親、
つまり俺の姉貴が離婚した事もあって、
ずっと会っていなかった甥っ子の事が
どこか心に引っかかっていた。

それにしても暑い。


五郎) ああ…。
男性) 暑いねぇ。
五郎) ええ、ほんとに。


頑張れ、太。
あっ!
ああ。汗が止まらん。
うぅ、これじゃサウナだ。

男性) 暑い! もうたまらんぞい!
    ふっ…あっ、よいしょ!

そうか。脱げばいいんだ。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

男性) お兄ちゃん。いい体してるね。
    なんかやってたの?
五郎) いえいえ、そんな。あぁ…。
男性) あ~ノーアウト満塁だ。
    えらいこっちゃな。おい!

そうだ、太。お前はエースなんだ。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

五郎) フレー! フレー! 太!
    頑張れ、頑張れ、太!!
    フレー! フレー! 太!
一同) フレー! フレー! 太!
五郎) 頑張れ、頑張れ、太!
一同) 頑張れ、頑張れ、太!


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

一同) フレー! フレー! 太!
五郎) 頑張れ、頑張れ、太!
一同) 頑張れ、頑張れ、太! イエ~イ!!!

**********

あの時は、炎天下でカレー食ったんだ。
ウインナーカレー。
思い出したら急に、腹が、減ってきた。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

よし。店を探そう。
今はカレー腹じゃない。
でも何か、熱いもんを入れたい。
熱いもん、何だろうなあ?
あつもん、あつもん。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

ん? 鉄板中華。
聞いたことがないジャンル。
お好み焼き屋みたいに、テーブルが鉄板なのか?
はたまた鉄板皿に中華がのってくるのか?
あれこれ考えず、バッターボックスに立とう。
思い切って行け。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

**********

「シャンウェイ」

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

●「シャンウェイ」HP
●「シャンウェイ」(食べログ)HP


あった。鉄板。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

鉄板カウンタースタイルか。
このポジションは、ナイスだ。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

デカ。鉄板中華って、そういうこと?

なになに…「以前、私の老師の故郷、
上海の町で、鍋ではなく鉄板で
料理をする中国人を見かけました。
皆様の目の前で食材が踊る楽しさ、
弾ける香り、美味しさを家庭的に提供できたら」。
食材が、踊る。弾ける。
いきなり、ふかひれ、姿煮コース。
脅してくるじゃないか。
う~ん。いまいち何の料理か分かりづらいな。
あっ。四川のマーボ。
腹が、熱くなりそうでいいかも。

客) この店、メニューがあるようで
  ないようなもんだからね。

え~あってないようなもんって。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

煮沸人間?
なんじゃそりゃ。

あのギョーザとマーボとチャーハンを
ちゃちゃっと平らげていくか。

おっ。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

おお~なるほど、そうきた。

客) 蒸し鶏半羽、お願いします。

半羽、そういうのもあるのか。

五郎) 私も、蒸し鶏、半羽下さい。
店主) でも、お一人でしたら、半羽じゃなくて、
    ももの部分だけお出しする事もできますよ。
五郎) あぁ、結構大きいですもんね。
    じゃあ、それでお願いします。


この店は、
一気に頼むより、様子を伺いながら
ジワジワいったほうが良さそうだ。
よし。作戦変更。持久戦だ。


店主) はい。お待たせしました。蒸し鶏です。

おっ!

店主) 10時間蒸してありますので、
    骨まで食べられますよ。
五郎) 骨まで?
店主) えぇ。


ウソだろ~。

店主) 本当ですよ。
五郎) あ、いやいや、疑ってるわけじゃ…。
店主) いやいや、本場中国でも骨は捨てますから。
    疑うのは当然ですよ。でも本当ですから。

**********

「蒸し鶏のネギ醤油(もも)」
未体験の柔らかさ!
骨まで愛してほしいのよ

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

いただきます。
うわっ、柔らかい。
これは蒸しまくってるなぁ。
この食感は犯罪だ。

うん。
おかげで三つ葉の
シャキシャキ感も立ちまくってる。

食感もいいけど、味が…。味が…。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

あっ…あぁ…。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

五郎) あ…すみません。本当でした。


俺、この骨なら、鶏の骨、大好き。

**********

客) すみませ~ん。
  天使の海老、ありますか?


天使…海老が? なぜ?

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

五郎) 何ですか? 今かけたのは。
店主) ロンジン茶っていうお茶です。
五郎) 私もあれ下さい。


**********

「天使の海老ロンジン茶炒め」
お茶で炒める中国野菜
天使の海老も旨さに跳ねる!

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

これは、ロンジン茶のおこげ。
しょっぱ。でもうまい。へ~。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

天使。
う~ん。このうまじょっぱさ。
ロンジンがきいてる。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

これ、大根なんだ。

**********

お茶を調味料にしちゃう、中国4000年。
えっ? 何なんだ。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

五郎) あ、たびたびすみません。今のは?
店主) スペアリブの湖南風唐辛子炒めです。
五郎) あの、毛沢東っていうのは?
店主) 別名が毛沢東スペアリブなんですよ。
五郎) あ~それも頼んでいいですか?
店主) 辛いですけど大丈夫ですか?
五郎) 辛いの大好きです。
店主) かしこまりました。

**********

「毛沢東スペアリブ」
見た者ビビらす その姿
チップが辛い! 辛いが旨い!

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

間近で見るとまたすごいな。
さすが毛沢東。すごい威圧感。
怖気づくな。スペアリブだ。

お~。ほう。うわ~。


孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

う~ん…マーがきた。マーがきた。
しびれる~。
これが中国八大料理最強といわれる、
湖南の辛さなのか。

こんなにウーロン茶が進む料理、初めてだ。
でも、辛さに慣れたのか、
マヒしてきたのかわからんが、
うまくなってきた。


**********

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

客) あれが、
  ここの名物のウーロンチャーハン。
客) え~かわいい。


チャーハンがかわいいってどうよ。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

五郎) チャーハンはこの3つですか?
店主) はい。黒チャーハンもありますよ。
五郎) 黒いんですか?
店主) ええ。中国のたまり醤油を使ってるんです。
五郎) あ~じゃあそれ下さい。
    あと、スープも飲みたいんですけど。
店主) 黒チャーハンだと、
    マーラータンが合いますよ。
五郎) お願いします。


黒天丼なら昔食ったよなあ。
人形町だっけ…。


店主) はい。黒チャーハンです。

うわ。本当に黒い。
こっちは真っ赤。
赤と黒。スタンダール。


**********

「黒チャーハン」
中国の老師が伝えた その黒さ
たまり醤油に ただただ感謝!

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

うわ~しっかり味で、うまい。

**********

「麻辣湯」
辛子が浮かぶ真紅のスープ
飲んで体感 麻と辣

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

なるほど。確かに、マーで、ラー。

孤独のグルメ4「渋谷区神宮前」

中国広し。深し。超うまし。

鍋の音。油の音。炎と鉄。
食材が踊る。弾ける。
中国鉄板食欲雑技団だ。

心が、鉄の上で踊っている。
弾けている。

はぁ~。ごちそうさまでした。

**********

う~ん。うまかった。
中国4000年。
未知なることが多すぎる。

**********

今日は、五郎さんのプライバシーが垣間見えた貴重
な回でした。甥っ子の名字が井之頭なので、お兄さ
んがいたのか~と思いきや、離婚した姉という変化
球も楽しい。野球に興味がなくても、甥っ子の活躍を
知って応援にいくなんて、いい叔父さんじゃないかw
しか~も、五郎さんったら…脱いだらスゴイんです!
いや~普通は出てる腹が…減った…じゃなくてへこ
んでる~! すげ~、いつもあんなに食べてるのに!
そしてフレーフレーと手を伸ばし、おっさんたちと応
援するあの姿! ちょうど今やってるドラマ「あすなろ
三三七拍子」の応援団員たちの姿と重なって、おか
しくもあり、ムフフと思いつつ、あの姿に萌えました!
いや~まさか、こんないいものを見せてもらえるとは。

五郎さんの熱き応援の回想を見たあとは、さらなる
燃える炎を感じさせる鉄板中華のお店。メニューに
は、並々ならぬ店主の情熱が感じられて暑苦しいw
メニューがあるようでない店って…。すごく奥が深い、
中国4000年の秘密が隠されているような感じ。いい
なあ。どんなメニューがあるのか、出てくるのか、ず
っと店の隅から観察していたいw 天使の海老とか、
毛沢東とか、とにかくネーミングがキャッチーでいい。

骨まで食べられるっていう蒸し鶏はもちろん、あのス
ペアリブは絶対食べたい! ウーロンチャーハンと黒
チャーハンも食べてみたい。ああ、胃袋が3つぐらい
欲しい~! 中国4000年の未知なる食が知りたい!
今回はホント、五郎さんの裸と中華にやられましたw


●「孤独のグルメ Season4」HP

●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社