「孤独のグルメ4」第8話~杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season4

第8話
杉並区阿佐ヶ谷の
オックステールスープとアサイーボウル



阿佐ヶ谷…
このぐらいの駅前感がちょうどいい。
しかし…パールに、ゴールド。
あっちには、スターロード。ダイヤ街。
結構派手め好きなのか? 阿佐ヶ谷人って。
フッ。

少年よ。
時には諦めが肝心なんだ。
フッ。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

10円か。懐かしいな。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

あれ?
え~なんで~。
う~ん…。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

少年よ。敵はとってやるからね。
よ~し。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

**********

唯一の戦利品が、これか。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

「きな粉バー」
10円ゲームの景品なれど
勝ち獲ったその味 プライスレス

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

いただきます。
ごちそうさまでした。

**********

さて、飯だ、飯だ。
パールにダイヤ、ゴールドにスター。
どこを攻めよう。
う~ん、この通り、ちょっと匂う。
行ってみようか。
思ったとおりのいいごちゃごちゃ感。
町はこういうとこがあってこそですよ。
う~ん、決まらん。
いい意味で迷い放題だ。
ありゃりゃ。
決まらないでエンディングまで来ちゃった。
でもここで決められなきゃ、他でも決まらんだろう。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

ハワイ…。
うん。今日は絶好のハワイ日和かも。


「 Yo-ho's Cafe Lanai 」
  (ヨーホーズ カフェ ラナイ)

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

●「Yo-ho's Cafe Lanai」(食べログ)HP


孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

青。直球でハワイの海と空。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

やっぱり女性、多し。
いや、ここでひるんではいけない。よし。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

オックステールスープ。初めて聞いた。
ガーリックシュリンプ。
スパム&エッグ定食。
ロコモコプレート。
ハワイだ。ハワイだ。アロハ オエ。
アサイー。
ふ~ん。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

おっ。違うもんもあるぞ。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

おつまみなんだ。
ガーリックって、どういう状態にしたものなんだ?
炒めたりしてるとか?

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

モチコチ? モチコチ キン。 モチ コチキン?

**********

五郎) このアサイーボウルっていうのは
    どういうボウルなんですか?
奥さん) ビタミンたっぷりのフルーツです。
    ハワイでは、朝食でよく食べられるんですよ。
五郎) ああ、朝食。あ、それでアサイー。
奥さん) ………。


**********

五郎) モチコチキンっていう、
    モチコってなんですか?
奥さん) あの、餅の粉の、餅粉です。
五郎) 餅粉ですか。


なんだ、日本語か。
俺の今のオーダー、30点。

**********

へぇ~。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

最後にご飯を入れて食べるのがロコ流。
日本人みたいな事するんだなあ。

**********

ガーリックシュリンプ、いっとくべきだったかな~。
テールがかぶらなければ、
おつまみプレートもよかったなあ。

**********

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

奥さん) 枝豆の皮は、この脇に置いて下さい。

案外、日本と同じ。

五郎) あの…これ、枝豆に、
    ニンニクをまぶしてあるんですか?
奥さん) はい。向こうでは、チリソースをつけて
    食べたりもするんですよ。
五郎) 枝豆に?
奥さん) 枝豆に。
主人) そうなんだよ。向こうの人はね、
    何でも味つけたがるんだよ。
五郎) へぇ~。


やっぱり日本と…違う。

**********

「枝豆ガーリック」
粗挽きニンニク身にまとい
ハワイ気取りの愉快なEDAMAME

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

いただきます。
なるへそ。ハワイの島んちゅは、
ハワイビールをガブガブ飲みながら
つまむというより、バクバクいくんじゃないかな。

枝豆には塩って、
日本人のバカの一つ覚えかもしれん。
ニンニク…合う。

あっ…今日の営業、終了。

**********

「モチコチキンとマカロニ」
餅粉使ってハワイアン?
甘めの味付け こりゃケッコー!

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

さて…。
ほんのり甘い。
ハワイって、飯のおかずらしからぬ
甘い味のイメージがある。

うん…でも、悪くない。
今日はハワイアン唐揚げ日和だ。
アロハうまい。

ハワイで讃岐うどん。
こちとら、阿佐ヶ谷で、モチコチキン。
あべこべだ。


**********

きた。

主人) えっとね、ここに、醤油をかけて、肉をつけて、
    食べて下さい。あの、箸でもいいんですけどね。
    手づかみで、がーっと、いっちゃって下さい。
五郎) 手づかみで?
主人) うん。あの、ほら。
    あのフライドチキンもそうでしょ? ああいう感じ
    で。で、最後に、ご飯を入れて、直接生姜と、
    醤油をかけて、おじやにして食べて下さい。


「オックステールスープ and ライス」
ハワイと日本の料理がコラボ!?
生姜醤油のいとおしさ

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

多すぎないか? 生姜。
しかも、おかわりまで。
こんなに必要なのか?
まっ、とりあえず。よし。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

あち。熱いぞ。
本当に手づかみなのか?

お~きたきた、きたきた!
これはうまい! 超カメハメハだ。

うん。
生姜醤油がめちゃくちゃ合う。

なるほど確かにうまい。
今、俺は、阿佐ヶ谷にいながら、
ワイキキビーチにいる。


主人) これはね、ワイキキでは
    あんまり食べられないんだよね。

えっ。

主人) あの、ハワイの地方でしか食べられない、
    ローカルフードなんだよ。
客) ハワイはハワイでも、
   ローカルフードっていうのがいいのよねえ。


あっ、そうですか、と。
さて、お次は…。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

これはダイヤモンドヘッドと、キラウエア火山だ。

おっと、失礼。

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

これ、ロコでもハワイでもない。
完全におじやだ。

生姜の働きも想像を超えている。

はて?

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

奥さん) どうかしましたか?
五郎) あっ、すみません。
    この白い豆みたいなのは?
奥さん) あっ、生ピーナナッツです。
     ハワイではよくダシで使うんですよ。
五郎) はぁ~。


生ピー。そこはやっぱりハワイだ。

ようし。

うん。これはたまらない。
胃袋がフラダンスを踊っている。

あ~いい波にのったぞ。
行儀は悪いが、この日本流かっこみ飯で、
のどから胃袋へ、味のチューブライディングだ。

ごちそうさまでした。


客) すみません。テールのおかわり下さい。

替え玉ならぬ、替えテール。

**********

「アサイーボウル」
昼いい?夜いい?朝がいい!
フルーツたっぷり!栄養たっぷり!

孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

フルーツたっぷり。
アサイーは、どれだ?
あっ、これか。
あっ、いい。アサイー、いい。


孤独のグルメ4「杉並区阿佐ヶ谷」

これなら男でもパクパクいける。

あ~ごちそうさまでした。
あ~いいハワイだった。


**********

暑い。
でも、今はこの日差しがいとしく思える。
ハワイのおじや。
誰かに教えたくなるな。

五郎) あ~そうそう、
    お前さ、仕事と関係ないんだけど、
    ハワイにおじやがあるのって知ってる?
    そう、おじや。
    あとさ、お前、アサイーって知ってる?
    知らないの? 勉強した方がいいよ。
    じゃあな。


**********

阿佐ヶ谷のハワイ。ワイキキでもまだあまり食べられ
ないローカルフード、オックステールスープが気にな
ります。そんなにそそられはしないのだけれど、おい
しいのだろうか~とw 以前ハワイに行った時に、人
気のガーリックシュリンプを食べることができなかっ
たので、どちらかといえば、そっちの方が食べたいか
も。後で久住さんが食べていたけれど、おいしそうで
した。でも、ガーリックが凄そうで、そこが気になりま
すが…。個人的にはエスニック系が好きなので、ハ
ワイの料理というものにはあまり興味がわかないの
が本音。人気のパンケーキとマラサダは好きですが。
なので、今回一番食べてみたかったものは、アサイ
ーボウル。これもハワイで食べる機会がなかったの
が心残りで…。フルーツたっぷりでおいしそう(*^。^*)

食の好みというか、興味って我ながら正直だなあと。
今回は、メインよりも駄菓子やさんの店頭ゲームの
ほうが気になる始末。きっときな粉バー一本もゲット
出来ずに終わるのだろうけれど、挑戦してみたい!
やっぱ、ハワイ料理はハワイで食べたい。な~んて
今度一体いつハワイに行けるのか…なんですけど。


●「孤独のグルメ Season4」HP

●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社