「孤独のグルメ4」第1話~東京都清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season4



第1話
東京都清瀬市の
もやしと肉のピリ辛イタメ



雀荘に呼び出された時は、
どうなることかと思ったが、
終わりよければすべてよしだ。
気分が良くなったら…腹が、減った。


よし。何か腹に詰めて帰ろう。
この街で、何を食う? 何がある?
う~ん。駅前まで戻るか。

あれ?
シャッターが閉まっててわからなかったけど、
ここやきとり屋じゃなくて、食堂?
この店構え、くるなあ。
おいおいおい。
ここ、ひょっとしてひょっとする店なんじゃないの?
う~ん。出来て来た客の顔がいい。
よし。直感に従おうじゃないか。


「みゆき食堂」



●「みゆき食堂」(食べログ)HP

広い! この店、やはりただものではないぞ。



この押し寄せるような品数はどうだ?
表のメニューなんて、氷山の一角だ。

エアコン3台。配電盤むき出し。
いかん。店の雰囲気にのまれるな。
落ち着いて、打つべきボールを見極めるのだ。

客) サンマ開き定食に、きんぴらになまわかめ。

なるほど。盤石の組み合わせ。
ど真ん中の直球を打ち返したな。
だが、この店ならもう少し荒れ球を強引に叩いて
スタンドまで持っていきたい。


客) 僕はマーボーラーメンで。


おおっと。そうくる。
マーボーラーメン。変化球攻めか。
しっかし多いなあ。
この位置からだとよく見えんな。
肉に、魚に、中華も。
たこのカルパッチョに、ぬかづけ。
高野どうふとなす煮とは、渋いな。
カツカレー別盛。
普通のカツカレーより200円高いのか。
麺類もありすぎ。
マーボーは、ラーメンだけじゃなくそばもあるし。
スパゲティー田舎って何だろう?

おかずもとめどないぞ。
キャッチフレーズもガンガン攻めてくる。

ん! これは…青唐辛子入り。
なるほど、効きそうだ。

客) ナポリタンと、ハムソテーね。

スパゲティー田舎、頼んでほしかったなあ。
早く決めないと、
ジリジリ体力を奪われて思考停止になりそうだ。
集中しろ。
動物的勘を研ぎ澄ませ…。

HOTもできます。アイスコーヒー?
普通は、アイスもできます。HOTコーヒーだろ。
フッ。…って、いかん。遊ばれてる。集中だ。

(客が頼んだざるラーメンを見て)
うわっ。デカイなあ。
(店員の働く様子を見て)
ポジションが決まってるのか。サッカーみたいだな。
点取り屋のフォワードに、
あのお母さんがトップ下の司令塔。

(新しい客が入ってきて)
何やってんだ。俺は。
このままでは、また先を越されてしまう。

五郎) え~と、もやしと肉のピリ辛イタメと、
    味噌にんにく青唐辛子入り。
    え~それに、ジャンボぎょうざのハーフ。
    それとご飯とみそ汁を下さい。


やれやれ。
なんとかバットに当てて塁に出たって感じだ。
ジャンボのハーフって、多いのか、少ないのか…。
プラスマイナスゼロ。

テレビも2台。
お好きな番組をお楽しみくださいってことか。
(次々にやってくる客)
この活気。エアコン3台も納得だ。

来た。




**********

「もやしと肉のピリ辛イタメ」
ピリッとシャキッと!
そのボリュームたるや恐るべし





これこれ、そそるなあ。
ニラにニンジンも入ってる。
こういう裏切り、ウェルカム。

う~ん。間違いない。
ピリ辛指数、俺にジャスト。

ここにご飯がある幸せ。
キミがここにいるだけで。

これだけの量で、お値段たったの300円。
定食屋の鏡だな。

**********

「味噌にんにく 青唐辛子入り」
味噌と青唐辛子のハーモニー
ご飯もすすめばお酒もすすむ



え? ん? へぇ~!
これはいい。すごくいい。
白いご飯に最強。これだけでも飯、
100杯くらいいけるんじゃないか?
風邪菌なんてコロイチだ。


**********

(カレーとトマトの他に、
追加で納豆と板わさと日本酒を頼む客)
え? うわ~。
この強烈な店を、強烈に乗りこなしている。
酒の力を借りて、ビーンボールを
場外ホームランにしたみたいだ。
まだまだだな、俺。

(焼き鳥を頼む客)
あれって、隣の屋台のか?

五郎) すみません。焼き鳥も1本下さい。

頼んじゃったよ。




↑ 音楽担当「The Screen Tones」のフクムラサトシ
さんがさりげなくサプライズ出演されていました♪

**********

「ジャンボぎょうざ ハーフ(3ケ)」
ホッコリ優しい懐かしい
かあさん自慢の手作り餃子



ジャンボというより、ぽっちゃり。

うん。なるほど。食堂の餃子だ。
中華の餃子と、通ってきた道が違う味だ。
それもまたよし。

あっ。気が付いたら、
にんにくがダブってるではありませんか。
まあ、うまいからいいけど。


**********

「やきとり」
一本からでも頼めます
隣りに発注 出前焼き鳥



う~ん。焼き鳥まで食ってる俺。
焼き鳥飯。おかずの焼き鳥。

こいつが、今日のMVPだ。
いいものに出会えた。
青唐。ナイスプレイ。

いい飯だ。
夏にモリモリ食える幸福。
他に何がいる?

よし。
夏風邪のつけいる隙はなくなった。

あぁ…ごちそうさまでした。

客) すみません! エシャレット1つちょうだい。



いつもこんな調子で
昼間から飲んでるんだろうなぁ。
さて行くか。


客) ああ、それからね、スパゲティー田舎。
五郎) え~もっと早く…
客) え?


**********



いや~俺の直観を上回る、
想像を超えた店だった。

何より安くて、ちゃんとうまい。
清瀬。恐るべし。


(くしゃみ)
えっ、風邪? いや、風邪じゃない。
誰かが噂しているな。

さて、帰ってサングラス探さないと。

(くしゃみ)

**********

「孤独のグルメ」Season4が始まりました~\(^o^)/
五郎さんが食べて、語る。それだけで楽しい。期待を
裏切らない抜群の安定感! 深夜の夜食テロ再び♪

今回は東京都清瀬市という事ですが、聞いてもどこ
かピンと来ないので、ググってみたら、そこはまだ行
ったことがない未知の場所~。五郎さんのおかげで、
行ってみたい場所が増えていくのも、楽しみの一つ。

みゆき食堂のように、メニューが盛りだくさん過ぎて
決められないようなお店は大好物。でも、あんなに
メニューがあったら、本当にいつまでも決められな
いかも~。夏バテに備えて、味噌にんにく青唐辛子
入りが気になりました。美味しそうだし精がつきそう。

番組の構成は、最初の頃のシンプルな構成に戻っ
た感じがしました。デザートパートとの2部構成もよ
かったけど、シンプルなほうが集中できていいかも。

今回、エキストラ出演されていたフクムラサトシさん
のブログで、お茶目な撮影裏話が語られています。
エキストラ出演しました(^^)

遊び心がある番組って、観ていてホント楽しいです。
美味しそうに食べる五郎さんの食べっぷり、そして、
それを盛り上げる音楽と。ダイエットを心掛けている
身には、とてもつらく切ない夜の始まりです(*^。^*)

ところで、五郎さんが気にしていたメニュー。最後ま
でその全貌が明かされなかった「スパゲティ田舎」。
こちらで紹介されていました。あ~すっきりした~!
孤独のグルメロケ地「みゆき食堂」のウマそうなメニュー


●「孤独のグルメ Season4」HP

●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社
¥1,200
Amazon.co.jp
孤独のグルメ (扶桑社文庫)/扶桑社
¥630
Amazon.co.jp