銀の匙 Silver Spoon (10) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

銀の匙 Silver Spoon (10) 

荒川 弘

銀の匙(10)

一年の計は元旦にあり。
昔の人は、いいことを言う。
手打ちのソバで年を越し、
つきたてのモチで新年を祝う。
そのすべて地産地消。
それがエゾノースタイル!
だから八軒は、思う。先人たちの偉大さを・・・
そして八軒は、惑う。自分の価値に・・・
この値札は、高いか? 安いか?


**********

年末一人学校に居残った八軒が、そのおかげで参加
できた先生方のお楽しみ会のごちそうが羨まし過ぎる。
最近になって、通になった気分で蕎麦屋のたまご焼き
を頼むようになった私としては、蕎麦のお供のたまご
焼きのお味が気になって。甘いのかなあ。だしが効い
てるタイプなのかなあと。お蕎麦もおいしそうだったし。
正月のつきたてのお餅にもよだれがぁ…。出身が東北
なので、納豆とか、きなことか、ごまとか、あんことか、
いろいろ少しずつ食べてたっけ~と思い出しちゃって。
もちろんお雑煮も食べるし、焼いて砂糖醤油なども♪

今回はベーコン作りに加えてソーセージにも挑戦して
みる八軒。そういえば、テレビで観たのだけれど、ソー
セージは沸騰させて茹でちゃいけないらしく、沸騰した
らソーセージを入れて火を止めるか、80度のお湯で3
~5分程度茹でるかするのがいいんだって。沸騰させ
ちゃうとうま味が流れてしまうらしく、なるほど~と感心。
何でもテキトーじゃいけないのよね。本当はきっと何に
でも一番おいしいやり方ってのがあるんだろうなあ…。
(ついつい大雑把にやってしまう自分を深く反省…w)

近くにエゾノーのような高校があって、商品が買える
なら、通ってしまいそう。安くて美味しいのが理想だけ
れど、生産者が泣かない値段じゃないとね~と、売る
側も買う側も納得の値段って難しいなあ…としみじみ。

 
 
「荒川 弘」関連ブログはこちらから↓
「荒川 弘」関連ブログリスト

●「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)/小学館
¥463
Amazon.co.jp