「続・最後から二番目の恋」第4話~私の人生、計算外!? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「続・最後から二番目の恋」

続・最後から二番目の恋

第4話
私の人生、計算外!?


千明) だってこの年になるとさ、新しい恋のチャンス
    とか減るわけじゃん。っていうことは、そう簡単
    に元カレとかできないわけ。だから大事な存在
    なのよ。貴重な存在なのよ。恋愛にもね、リサ
    イクルっていうのがあってね。新品より、味が
    あるみたいなね。
典子) リサイクルがあるならシェアがあってもいいじ
    ゃない。元カレの。
千明) よくないわよ。何だそれ? 面白いみたいな事
    言っちゃって、急に。ごめん。一般論ね、これ。
    一般論でもないけど。ちょっといつもこうやって
    2人で遊んでんだよね~? 言葉でね~?
    気にしないで。
涼太) うん。

**********

薫子) しっかりしろよ。何ぼけっとしてんだよ、長倉。
長倉) あっ。すいません。
薫子) 謝っちゃダメですよ。友達なんですから。
長倉) あっ。例の?
薫子) うるせえ。黙れブス!
    こんな感じでお願いします。はい、どうぞ。
長倉) はい、どうぞって言われても。いや、私、でき
    ません。私、女性に、ブスとか言えないんで。
薫子) 長倉~。お前いいやつだなあ。
長倉) イテッ。


**********

典子) いないもん。元カレなんて。
千明) はい?
典子) いないの。私には。
    旦那以外つきあったことないし。
千明) えっ!? やだやだ。
    何?あんた、まさかの純情不良娘?
典子) だって、高校入って、すぐ先生に憧れてさ。
    それですぐに先生と付き合っちゃってさ。
    それでそのまま結婚しちゃったから。
    元カレとかいない。
千明) わぁわぁわぁわぁ。旦那だけ?
    うわぁ。あるんだね、ホントにそういう人生も。
    おお。ビックリしたわ。えっ? でもあんたってさ、
    あのう。男と女の話、ガンガン言うじゃん。
    赤裸々に。
典子) うん。
千明) えっ。それってどういうことなの?
典子) 情報源は雑誌。コンビニで立ち読みする。
千明) やだ。まさかの、口だけ? 耳年増?
    っていうか、あんたこないだまでさ、幸せそうに
    してたじゃん、すごい。旦那がうち買ってくれる
    とか言って。
典子) それがさあ…。

**********

千明) わっ。ホントに帰ったよ。つうか、私のその、
    ちょっといい感じの話とか、聞きたくないのか
    な。普通聞きたいよね? 何か朝の、日だま
    りの中で、いい女だねとか言われちゃって。
    やだ、今晩どうしよう?みたいな。

**********

千明) しかしあれですね。
和平) はい?
千明) あなたモテますね。
和平) 何でですか?
千明) 未亡人に。
和平) そんなことないですよ。
千明) いやいやいやいや。だって、前に付き合って
    た知美ちゃんのお母さんも未亡人でしょ?
和平) いや、ちょっと待って。
    それ、付き合ってませんから。
千明) だってほら、体を要求された女流作家も
    未亡人だったでしょ? 
    で、今の癒やし系美女も未亡人。ねえ?
和平) まあ、そう言われりゃそうですけど。
    そんなのは。
千明) このう。未亡人キラー。
和平) やめなさいよ。やめなさいよ。
千明) 下からいきますよ?
和平) やめなさいって。まあね。私も、妻を亡くした
    身ですからね。まあ強いて言えば、類は友を
    呼ぶってやつじゃないですか?
千明) ふ~ん。
和平) うん。
千明) 鎌倉には多いんですかねえ。
    未亡人とかやもめとか。
和平) どんな町ですか。
    そんなわけないでしょ、別に。
千明) だって私のまわり凄いいっぱいいるから、
    そういう人。
和平) いや、あなたのまわりに多いだけですよ。
    これだけ言っときますけどね。
千明) はい。
和平) その、原田薫子さん。
千明) うん。
和平) 彼女とは友達とも言えないようなね。
    その、プラトニックな関係なんですよ。
千明) ふ~ん。
和平) あなた曰く、
    私は、ベッドの似合わない男ですからね。
千明) ああ、そうでしたねえ。
和平) 早えな~理解するのが。早え~ホントに。
千明) 参考までに聞きますけど。
和平) うん。
千明) どんな気持ちだったんですか?
和平) 何がですか?
千明) いや、だから、自分とは友だちになりたいって
    言ってたのに、天使とはそういう事するんだ~
    と勘違いなさった訳ですよね?
和平) まあ、そうですね。
千明) その時の、気持ち?
    男としてどんな気持ちだったんですか?
和平) 男としてですか?
千明) ほら、悔しいなとか、あっ、ちょっと傷ついたな、
    とか。だって、あなたにはもうそっち系は全然求
    めてない、もういらないみたいなことですもんね。
和平) 全然かどうかわかんないじゃないですか、
    別に。う~ん。そうですね。悔しい、悔しいか…。
    いや。まあ、傷ついたってことはありませんよ。
千明) ふ~ん。
和平) ただこう、線引きっていうんですかね。
    区分けはされてんのかな、とは思いましたよ。
千明) ふ~ん。
和平) でもね、別に無理をして、そのう、線を越えて
    越境してですよ、俺もそっちの世界に入るんだ
    みたいなことは、別に、思いませんけどね。
    ええ。
千明) ふ~ん。
和平) わかってもらえます? 何となく。
千明) うん。わかります。
和平) うん。よかった。
千明) しかし、何ででしょうね? あなた未亡人に、
    ホントに変なこといつも要求されてますよね。
和平) まあ、
    そう言われりゃホントにそうなんですよね。
千明) 何でなんだろう? これ。ちょっかい出したい
    んですかね。何なんだろうなあ?
和平) 何なんですか? 俺が一番知りたいですよ。

**********

和平) でも、苦手なんですよね、私。
千明) 何がですか?
和平) いや、私も、男ですからね。
千明) はい。
和平) スケベですよ。
千明) フフフ。
和平) 何かあのう、そういうスケベな事っていうのは
    ね、ちょっとこう、むっつりの方がいいんじゃな
    いか。いや、むっつりっていうとちょっと語弊が
    あるけど。何か、心に秘めてるぐらいの方がい
    いんじゃないかなと思うんです。最近女性がね。
千明) うん。
和平) 女性が、あのう、こう、セックスに対してね。あ
    んまり隠さずにこう、何ていうんですかね、わぁ
    わぁわぁわぁ言ったりすることあるじゃないです
    か。割とこう平気でいったりするのが。私やりた
    いの~とか、やっちゃったの~とか、やらしてく
    んないの~とかっていうのは、ああいうことを言
    ってるっつうのはね、ホントにちょっとステキじゃ
    ないとなって思っちゃうんですよねえ。
千明) 私結構言うかも。私のこと言ってますよね?
和平) 言うんですか? そんなこと。
千明) 年取った女性が。
和平) いや、年取ったってとは言って…。
    ごめんなさい。別に…一般論で。
千明) 一般論?
和平) 昔の方が、何かちょっとこう、品とか、節度と
    か? 何か、そういうものが、あったんじゃない
    かなって。
千明) う~ん。難しいねぇ。
和平) だから、そういうことはこう、
    昔に倣ったほうがいいんじゃないかと。
千明) おっさんたちはね。
和平) おっさんって。
千明) 昔を美化し過ぎなんだと思うんですよね。
和平) いや、別に。
千明) だって、昭和の男がみんな高倉健だったわけ
    じゃないでしょ?
和平) いや、そうは言ってない。
千明) 絶対昔より今がいいと思いますし。
    今より、未来の方が絶対にいいと思いますよ。
    そういう風に大人が少なくても思ってないと、
    この国はダメになるわけでしょ?
    わかるでしょ? それ。

**********

千明) スケベはむっつりがいいって話ですよ。
和平) いやいや。だから、そうは言ってないじゃない
    ですか。あなたね、乱暴ですよ。
    お話の持っていき方が。
千明) あっ。すいません。
和平) あら、素直?
千明) ええ。いつも素直じゃないですか、私は。
和平) そんなことないでしょ。いつも何だかんだ、
    突っかかってくるじゃないですか。
千明) いやいや…。今日はだって、あなたを、慰め
    てあげようかなと思って、ここに来たんですか
    ら。あなただってそんなこと言ったら、いつも
    こう、無駄な屁理屈とか言い出すけど?
    今日は何か大人しいじゃないですか。
和平) それは、
    慰められてるのがわかってるからですよ。
千明) フフフフフ。
和平) フフッ。
千明) じゃあ、何か、いいじゃない。楽しいじゃない。
和平) 楽しいっす。いいっすね、こういうの。

**********

千明) むっつりスケベか。フフフフ。
和平) はい。ベッドの似合わない男ですよ。
千明) ホントに似合わない。
和平) うるせえよ、この野郎。
    ホントの姿を見せてやるぞ~なんつって。
千明) 脱げよ、じゃあ。
和平) ヘヘヘへ。もうちょっと待って。
千明) フフフフ。

**********

万理子) お兄ちゃんは、精神的な恋の衝動と、
     肉体的な恋の衝動は、一致して同じ相
     手に向いていますか?
和平) もうちょっと
    わかりやすく言ってくんないかな?
万理子) はい。
     体だけの恋愛をしたことがありますか?
和平) 体だけの恋愛?
万理子) はい。
和平) …ないかな。
万理子) そうですよね。とっとと寝ます。
和平) ちょっと待って。
    お前そういう恋愛してんのか? 大丈夫か?
万理子) はい。大丈夫にします。おやすみなさい。
和平) 万理。
    何かあるんだったら、ちゃんと話しなさい。
万理子) はい。おやすみなさい。
和平) おやすみ。

**********

薫子) やっぱり無理がありますかねえ。
    「なあ? 長倉~」みたいなの。
和平) そうですね。いや、新鮮ではありますけど。
薫子) ですよねえ。でもね、私考えたんです。
    友達にも、いろいろあるじゃないですか。
和平) はい。
薫子) セフレとかも、友達じゃないですか。
和平) はい。セフレ。えっ? セフレ?
薫子) セックスフレンド。
和平) いや、それは。それは知ってますけど。
薫子) そういうの、どうですか?
和平) どうですか?って、ちょっと意味が…。
薫子) どうでしょう?
和平) どうでしょう?って。いや。私は一番理解でき
    ないっていうか、わからないっていうか、全く別
    の世界にあることのように思ってますけど。
薫子) う~ん、なるほど。時間がかかりますよねえ。
和平) いや、そういう…。
薫子) わかりました。
    今はまだ、この関係を続けましょ。
和平) はっ?
薫子) セフレを前提とした、友達関係です。
和平) いや、ちょっと、そこが…。そこ。
薫子) それがいいと思います。
和平) いや、それがいいって、あの、原田さん?
薫子) もう行かなくっちゃ。じゃあ、失礼します。
和平) いや。ちょっ。ちょっと、原田さん?

**********

未亡人にモテモテの和平。でも、それはすごく納得。
もし自分が未亡人で、結婚はしたくないけど、恋愛っ
ぽい雰囲気は味わいたい、でも深入りしない程度で、
しかもなるべく真面目でいい人とつきあいたい、なん
て思ったとしたら、和平さんを選ぶだろうと思うから。
独身で公務員で、外見もそこそこで、女の人を騙す
なんて出来そうもない真面目さがにじみ出ている男。
恋愛してみたい気もするが、本気になって傷つきた
くないし、かといって遊び慣れた男の人っていうのも、
不倫も嫌。生理的嫌悪を感じず、かつ自分がのめり
こまない相手と友達以上恋人未満なつきあいをした
い、みたいな? 薫子さんの爆弾発言、セフレってい
うのは、言葉としては強烈だけど、独身同士の恋愛
になるわけだし、
誰にも迷惑をかける訳でもないしw
女性の側が、関係性をコントロールしたくて、わざわ
ざセフレという言葉や、友達以上
恋人でいたい的な
事を言いたくなるんだろう
な~とも思う。若い人たち
の思う「セフレ」とは、また
ちょっと違うような。前シリ
ーズでの名言、「
45にもなったら、据え膳食わぬは
女の恥なのよ!」じゃないけれど、
肌を合わせる機
会もどんどん減っていくお年頃。人と触れ合いた

っていうのは、年を取ってもなくならない欲求だから。
そういう事も、年を取ってみないとわからないよなあ、
と思いながら、興味深く「セフレ」騒動を見守りたいw

今クールでは、千明と和平の飲みタイム、おしゃべり
タイムがたっぷりあるのが、うれしい。こんな男友達、
欲しいというか、これだけ掛けあいが出来る相手って
のは貴重。知美の母も、薫子も、千明タイプに憧れ
るけれど、絶対そうはなれないタイプなんだよね~。
まあ千明もまた、逆のタイプにはなれないんだけど。 

万理子は、肉体的に(本能的に?)涼太に惹かれて
いるらしい自分を自覚しつつあるようで。万理子も大
人の女性だったってことで、よかったよかった…って
訳にはいかず、ひと騒動おきそうだけど。涼太とうま
くいけばいいのに~と秘かに期待。千明と万理子の
間で揺れる、サイテー男再び~となるのかどうかは
お楽しみ。心だけでも、体だけでも、バランスが悪い。
大人の心も身体も満たされる、恋やら、パートナー
に出会えたらいいんだけどね~。これがなかなか…。

はぁ…。期待してしまったではないか…。

勝負下着を買ってしまった千明のセリフが切ないよ。


「最後から二番目の恋」関連ブログ↓
「最後から二番目の恋」関連ブログリスト

●「最後から二番目の恋」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


最後から二番目の恋 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥30,456
Amazon.co.jp
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥5,076
Amazon.co.jp
She was a boy(解説・歌詞対訳付き)/PLANKTON
¥2,592
Amazon.co.jp