ごちそうさん(84)~見えへん力が育てるものは・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第84回
「アイスる力」
~見えへん力が育てるものは・・・


悠太郎) アキ、いつからここに?
亜貴子) 先月、替わってきてん。悠ちゃん、すぐそこ
     で地下鉄造っててんなあ。嘘みたいな偶然、
     あるもんやねえ。
悠太郎) なあ…。
亜貴子) お願いします。
池本) え? あの…2人は、お知り合いなん?
亜貴子) ええ。昔からの友人で。
池本) あ…。
看護師) 松田先生、
     患者さんの奥さんいらっしゃいましたけど。
亜貴子) あ…。
悠太郎) アキ…。え、松田って?
亜貴子) 痛み止め出すから、受付でもろって。
     今日は安静にして、せやね、明日来て下さい。

**********

め以子) 戻るつもりですか? そのケガで。
池本) さすがに、
    今日はやめておいた方がええんちゃうか?
悠太郎) 話し合いの途中でしたし。
め以子) けど、頭打ってるんですよね?
悠太郎) 大丈夫ですよ。話し合うだけですから。
     あっ、受付で、薬だけもろといてもろてもええ
     ですか?
め以子) ええですけど…。
     ホンマに、無理せんとって下さいよ!


**********

池本) なんやこれ?
    真田! 何があったんや?
真田) 停電で、排水ポンプがいかれてもうて! 地下
    に水が溢れて出てもうたんです! 今、電源復
    旧しつつ、人力で
水かき出してるんですけど。
    すいません、通ります!
池本) 西門君!
石川) 
あいつ、何やっとんねん。
増岡) 
ケガ、大丈夫なんですかね?
悠太郎) あ、水、そっちもういっぱいなんで、こっち捨
     てて下さい。真田、ポンプどうや?
真田) もう少しです!
悠太郎) よし!

(回想)
悠太郎) なんで俺…子供なんや。
     俺が、大人やったら…アキの事、守れんのに。
     アキの夢、叶えられるように、
したれんのに。
亜貴子) 悠ちゃん。


**********

川久保) 不審者出えへんなあ。
希子) 川久保さん、ホンマにもう、ええですよ。
川久保) もしかして、
     つきおうてる人に見られたら困るとか?
希子) いや…そんな人はいませんけど。
女性) もう、源ちゃん嫌やわ~。
源太) ハッハッハ。おう! 希子ちゃん!
希子) 源太さん。
源太) 何や、活躍しとるみたいやな
希子) あ…源太さんも、ご活躍みたいで。
源太) おう。
女性) 早く行こう。
源太) おう。ほな、また。
希子) また。
女性) 今日はどこ連れてってくれんの?
源太) ええ? 着いてからのお楽しみや。ハハハ。

**********

希子) 決め手って、何やったんですか?
め以子) うん?
希子) お兄ちゃんと、一緒になろうと思った。
め以子) う~ん…。格好いいと、思ったんよねえ。
      まあ腹立つことも多いけど、こう、夢に向か
      って真っすぐ進んでいってるっていうのは。
希子) ほな、今も同じやないですか。
め以子) そう…よねえ。
     あの人はあんまり、変わらんかもしれんね。


**********

悠太郎) エラそうな口きいて、すんませんでした!
石川) お前の言うてることも、わかるんやで。わしの
    知り合いでも、御堂筋で、立ち退きくろたやつ、
    おるからな。その
甲斐のあったもんにしてやり
    たいとは思てる。竹元教授
の設計、わしも、好
    きなんやで? 何か明るうて、楽しなる。一
駅ご
    とに、シャンデリアも、タイルの色も違うて、な
    んかワ
クワクするわい。けどな、職人さんの顔
    を見とると、
もう堪忍したってくれとも思う。金で
    報いる事ができる
んやったらまだしも、尻ひっ
    ぱたいて、やってもろてる
状態や。
    …全部やないとあかんか?
悠太郎) えっ?
石川) 二重にするのは一部で、あとは、樋で何とか
    ならんやろか? その方が、空間も広う残した
    ままできるし、修繕も、しやすいやろ?
悠太郎) …考えてみます。

**********

め以子) え…どうしたんですか?
悠太郎) ああ…現場戻ったら停電で。
め以子) えっ?
悠太郎) みんなで水くみ出して。
め以子) 大変やないですか。
悠太郎) 大変やったんです。
め以子) もう包帯も、汚れてるやないですか。
悠太郎) あ…ええですええです。
     明日、消毒行きますから。
め以子) ダメです。
悠太郎) あ…遅いし、大丈夫ですから。
め以子) ホンマにもう、
     明日朝一番で、病院行って下さいよ。
     すぐに、ご飯の支度しますね。


**********

(回想) 
め以子) みんなで作ろう。なっ。
     自分で作ると、倍おいしいいうし。
     すりすり~。のびのび~。
     おいしくな~れ。


**********

め以子) ホンマに、ちゃんと病院行って下さいよ。
悠太郎) はい。
め以子) あっ、サボろうと思ってませんか?
悠太郎) そんな事ないですよ。
め以子) ちゃんと行って下さいよ。
悠太郎) あっ、ああ、ありがとうございます。
め以子) どうしたんですか?
悠太郎) えっ?
め以子) お礼言うだなんて。
悠太郎) あ、いやいや、たまにはええやないですか。
     ほな、行ってきます。
め以子) 行ってらっしゃい。

**********

正蔵) 何やあいつ、えらい早いな。
め以子) 一番にお医者さんにかかりたいんですって。
     できるだけ、現場に遅れたくないから。
希子) ふ~ん。お兄ちゃん、ホンマに頑張ってますね。
    お仕事。
め以子) ホンマに、ねえ。
希子) ねえ。
ふ久) お母ちゃんかてごっつう頑張ってる! お母ちゃ
    んの見えへん力でうちのご飯はできとるんや。
静) せやから、ふ久も頑張ってるんかいな。
め以子) えっ? あ…。ふ久…。
ふ久) ごちそうさん。
め以子) …うん。…(涙)
泰介) お…お母ちゃん?
め以子) おお…おおきにな。(涙)
正蔵) 見えへん力が、子どもを育てとるがな。

**********

悠太郎) ごめんな。始まる前やのに。
亜貴子) 早めに出て来て良かったわ。
悠太郎) アキ。
亜貴子) うん?
悠太郎) 松田って、どういう事や? 元々の姓やろ。光
     男さんとは、結局、一緒にならんかったんか?
亜貴子) 一緒になって、去年、亡くなりはった。それで、
     村井のお父さんとお母さんが、元の姓に戻して
     くれはったいうか。
悠太郎) なんや、困ったことあったら言うてや。
     力になれることあったら。
亜貴子) 言うて、ええの?
悠太郎) ああ。
亜貴子) 好きで、困ってる。
悠太郎) …え?
亜貴子) もう、ず~っと、好きで好きで、困ってる。

**********

見えへん力が子供を育て、見えへん力が互いを支え、
見えへん力が、地下鉄を、仕事を支えている。世界は
見えへん力であふれてる~ってな事が言いたいんで
しょうねえ、きっと。ふ久が見えない力に気づいたよう
に、今度は悠太郎が気づく番。いや、め以子もかな?

好きで好きで困ってるのセリフは、ミスリードのセリフ
となるのか、更に惑わせるセリフとなるのか。まさか、
「カーネーション」の二匹目のドジョウを狙って、不倫
を匂わせて視聴率を狙っていたりは…しないよねえ?

な~んか、脚本家のやり口というか、狙いはだいたい
読めてしまうので、イマイチ萌えず…。カーネーション
はドキドキしたし、ホントの話を上手にフィクションにし
てみせた、いい例だと思う。さて、おそらくは、希子の
恋愛話と、悠太郎と亜貴子の関係性を、それらしく絡
めて見せようって感じだけれど、どう料理してくれるの
か…。(実はまったく期待はしてないんですけどねw)

このドラマの中で、一番視聴者からの見えへん力に
よって育ってほしいのは、脚本・演出力だったりして。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト