ごちそうさん(64)~和枝の自殺未遂、め以子の妊娠 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第64回
「大嫌いっていわしたい」
~和枝の自殺未遂、め以子の妊娠


悠太郎) 姉さんが?
希子) うん。ここ来たら教えて。
藤井) 西門君、僕らも捜そか?
大村) たまにはええこと言うがな。


**********

め以子) 師匠~! お父さん!
正蔵) 何や?
め以子) お姉さん・・・来てませんか?
正蔵) えっ?
め以子) 戻ったら、いなくなってて。
     今、みんなで捜してるんですけど。
正蔵) ど…どないしたんや?
め以子) あ…今日、何かちょっと、変で。
正蔵) め以子さん、うちへ戻ろう。
め以子) いや、でも…。
正蔵) いや、あの子な、ちっこい頃から、何か拗ねたら
    すぐにあの、蔵ん中入って座り込んでたりしてま
    したんや。なっ、もしかしたら、ほれ。
め以子) わかりました。

**********

正蔵) あかん、鍵かかっとる。
め以子) えっ、えっ?
正蔵) 鍵持ってへんのかいな。
め以子) いや、
     お静さんが中にいるはずなんですけど。
正蔵) 電気も消えとるでえ。ああ~。
め以子) これ…ガス?
正蔵) あかん。こっちも開かへん。
め以子) お姉さん、お母さん、いますか?
     いたら返事してください。開けてください!
正蔵) そこどき! あんたはちょっと離れとき。
    あんたは吸うたらあかんのや。
ご近所) ちょっと何やの、何やの?
     ねえ、どないしたん?
め以子) あっ、すいません。お騒がせして。
ご近所) いや、ちょっとあんた、えらい臭いけど。
め以子) あっ、
     ちょっとガス漏れてるかもしれなくて…。
ご近所) えぇっ!

**********

正蔵) それ、こっち渡し。
和枝) 来たら…(マッチを)付ける!
正蔵) こっち渡し。和枝。
和枝) 気安う、呼ばんとって! つつ…付けるで…。
正蔵) 何言ってるのや。アホんだら!
悠太郎) 姉さんを外に!
正蔵) よっしゃ。
悠太郎) 早う!


**********

め以子) お姉さん、大丈夫ですか?
和枝) 余計なことを…。
正蔵) 騙されて、ガス吸うて、そんなん、詐欺師の思う
    ツボやないか。
生きて見返したろうと思わなあか
    んのんと違うんか?
和枝) ずっとそうしてきたんやんか。ずーっと…。
    わてを不幸にした奴を見返したろうって。
    何でわてだけ? いっつもいっつも。
    こんな目にあわなあかんねん。
    何が悪いねん? 顔か? 性格か?
    違うやろう。
こんなん運だけやろう!?
    悪いのはいつ直るねん。
    どうやったら直るねん!? 20年や。
    20年近う…ええ事なんて、一つもないんや!
    わてはもう…疲れたんや。
希子) お姉ちゃんがええ事ないんは、
    お姉ちゃんの心が、いびつやからやと思う。
め以子) 希子ちゃん…。
希子) 今まで、いろいろ不幸せやったと思う。けど…
    れを人にやり返していい理由にはならへんし。

    んなんしてたら、どんどん周りの人離れていくよ。
    せやからいつまでたっても寂しいんや。寂しいか
    らつけこまれたんや!ホンマに20年間、一つもえ
    え事なかったん? 
今日かて、倉田さん血相変え
    て捜してくれた
し、市役所の人も、うちらやって、
    みんなお姉ちゃんの事心配して…。そういうのは
    ええ事ちゃうん? 
お姉ちゃんのええ事には入れ
    てもらわ
れへんの? そうやって悪い事ばっかり
    振り
返って。
    そ、そ…そやからいびつやっていうんや!
正蔵) 和枝…。お前はええ子やった。真面目なええ子
    やった。お前の悪いのんは、心やない。運でもな
    い。親や。
あんなとこに嫁に行かしてしもたわしは、
    ホンマにぼんくらや。恨むんやったら、わしやで。
希子) …ちい姉ちゃん?
悠太郎) どないしたんや? め以子!
希子) ちい姉ちゃん、大丈夫?
め以子) お腹…。
悠太郎) 何や? 腹痛いんか? 何食うたんや?

**********

医者) お姉さんの方は、大丈夫でしょう。ガスもそんな
    に、吸うてへんみたいやし。奥さんの方は、まあ
    しばらく、寝とったほうがええでしょうな。では。
悠太郎) すいません。ありがとうございました。
正蔵) …帰る。うん、今、帰るとこや。さいなら。
希子) みんなに、見つかりましたぁ言うてくるね。
悠太郎) 今日はおおきにって…。
     今逃げてったじいさんにも言うといて下さい。
希子) うん。

**********

め以子) いや~驚いちゃうわよね。
悠太郎) あなたはそれでも、大人の女性なんですか? 
     どうしたら気づかずに過ごせるんですか?
     何か月も。
め以子) ちょっと、太ったなあとは思ったんだけどね。
     ほら、食べ物が変わったからかなあとか。
悠太郎) あほなんですかぁ?
め以子) すいません…。
悠太郎) 当分は安静にしろって話ですから。
     寝てて下さいね。まったく…。
め以子) 暑いんですぅ。
悠太郎) とりあえず、お静さん…。
め以子) うん。
悠太郎) あれ? お静さんは?


**********

希子) しばらく、家の事は…。
静) あんたとうちしかないわな。
希子) あ…お姉ちゃん。
    あの、昨日は言い過ぎて、ごめんなさ…。
静) 和枝ちゃん…。え…してくれるん?
  ほな、何か手伝おうか? なっ。
希子) うん。


誰もが、それは、
和枝の再生だと思ったのでした。
そう、願ったのでした。

め以子) お姉さん…。

**********

和枝ちゃんが可哀想すぎました。可哀想で可哀想で、
キムラ緑子さんの演技が良すぎて、涙、涙、でした。
希子が言った事は正論だけれど、あまりにキツ過ぎ。
少なくとも、あの場で言う事ではなかった。あの状態
の和枝ちゃんの場合、血を流している傷口に塩をす
りこむようなもの。20年も凝り固まった恨みでいびつ
になってしまった心を溶かすのは、北風ではなく、太
陽なんじゃないのかなあ。とりあえず、泣かせてあげ
ようよ。受け止めてあげようよ。ぎゅ~っとしてあげて
よ。なんであの場で希子にあそこまで言わせるのか。
捜してもらった事をええ事のうちに入れろと言うのは、
あまりにも和枝ちゃんの人生が寂しすぎることをダメ
押ししているようだったし。いやいや、それはええ事ち
ゃうやろって。ええ事ではあるけれど、今の和枝ちゃ
んにはコクすぎるやろって。正蔵が、親が悪かったと
言ったのはよかったけれど、せっかくのいい場面も、
すぐそのあとに、わざわざめ以子を注目させるという
イケズすぎる脚本。(予想はしていたものの)本当に
腹が立って、腹が立って…。あっという間にみんなの
関心はめ以子に移り、それを見ている和枝ちゃんの
気持ちが凍り付いていくのが手にとるように。キムラ
緑子さんの演技、表情が秀逸!そこまで運のない、
自殺未遂を起こしても、間が悪い、自分だけに注目
してもらえない和枝ちゃんが不憫すぎて…。和枝の
不運な境遇を徹底的に描いているといえばそうなん
だけど。感動させるにしても、いろんな方向性があ
るし、明るく笑いながら感動させることもできるのに。
(「朝ドラ」という枠の中では、という私の希望です)
せめて、もうちょっと、和枝ちゃんにやさしいセリフを
かけてあげてほしかったなあ…。神様は残酷すぎる。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp