ごちそうさん(40)~三角おむすびとキレキレめ以子 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第40回
「たいした始末」
~三角おむすびとキレキレめ以子


和枝) いつも希子がお世話になっております。
今日は
    わざわざお越し頂きまして。希子が、何ぞ致しま
    したか?
関口) 実は、希子さんのお弁当の事なんですけど。
和枝) はあ・・・。
関口) 先月から、希子さんが、教室でお昼を食べなく
    なって。教室外で飲食するのは校則で禁じられ
    てますから、一応、注意はしたんです。
和枝) はあ・・・。
関口) そうすると、必ず謝るんですけど、次の日も、や
    っぱり教室にはいなくて。気になって、私こっそり
    後をつけてみたんです。そしたら、おむすびが、
    三角やったんです。
和枝) 三角でございますか・・・。
関口) ご存じなかったですか?
和枝) ちょっとそこ座り! あんさん、三角に握っては
    るの、わざと違うな?
め以子) えっ?
和枝) 三角のおむすびは、弔事に出すもんなんです。
    お葬式とか、法事とか。
め以子) そうなんですか?
関口) ご存じなかったんですね?
め以子) あっ、はい。そうなんですか!?
関口) 希子さん、どうも一度それを、面白がられたそう
    です。これからは、気をつけてあげてくれますか?
め以子) ・・・はい。
和枝) ホンマに、申し訳ございません!
関口) そこまでして頂く事では・・・。
和枝) いえ、妹に校則を破るような事をさせてしまった
    んですから。女中のもの知らずのせいとはいえ、
    全ては、私の責にございます。

**********

め以子) お帰り。希子ちゃん。はい。ごめんね、おむす
     び。今日、学校の先生が来て、教えてくれたの。
希子) あ・・・。
め以子) 知らなかった私も悪いけど、嫌だって思ったら、
     嫌って言って。ねっ。怒ったりしないから。ほら、
     教えてくれると、勉強にもなるし。あれかな? 私、
     大きいから、怖い? 物、言いにくいかな?
希子) ご・・・ごめんなさい。
め以子) 希子ちゃん、あの・・・。
     そんな・・・そんなに、泣かないで、泣かないで。
和枝) 悪いんは言わんかった希子ですか?
め以子) 違います!
和枝) 希子、上がり。お兄ちゃん、何であんな人連れて
    きはったんやろうなあ。大丈夫やで。
    まだ祝言挙げてへんさかいなあ。

**********

大村) ちなみに、それホンマなんか?
    1年祝言挙げんしきたりって。
悠太郎) こういう事には疎くて。あるもんなんですか?
藤井) 祝言なんてな、挙げん方がええで。
悠太郎) えっ?
藤井) あれはな、各種もめ事の一式詰め合わせや。
大村) 出よりました。
藤井) 結納の品目から始まり、日取りが気に入らん。
    花嫁衣裳が気に入らん。それをどないするかい
    うてもう・・・。
大村) ああ、えらいこっちゃ。で、お前とこの嫁はんは
    そのしきたり、本気で信じとるんか?
悠太郎) う~ん、どうなんでしょう? とりあえず、姉に
     気に入られようと必死ですけど。
藤井) けど、そのおばはん・・・
悠太郎) すいません。
     僕、そろそろ失礼してもええですか?
藤井) 僕の話まだ終わってないけど?
悠太郎) 帰りたくないんですね。
藤井) いや、君かて帰りたないやろ?
悠太郎) いうても、うちの妻は明るいですから。

**********

め以子) 悠太郎さんは平気でした? おむすび。
     三角形はお葬式用なんですよね。恥かいてた
     らごめんなさい。私のせいですよね。
悠太郎) 姉さんと何かあったんですか?
め以子) 悠太郎さんに言ったら、家のことで気をもま
     せるなんて嫁失格だ、って言われるから言え
     ません。
悠太郎) もう半分言うてるようなもんやないですか。
     それ今日やらんでも。もう遅いし。
め以子) 誰かさんのお弁当箱も、
     洗わないといけませんから。
悠太郎) それくらい、自分で・・・。
め以子) お弁当箱を洗わせたって言われるから、
     もう寝てくれはりまっか!
悠太郎) ・・・はい。姉ちゃんに似てきたんちゃうか?

**********

藤井) どう? 奥さん今日も明るかった?
悠太郎) 電球切れてました。
藤井) ありゃ、そう!

**********

め以子) お静さんこれ。新しいの買われたんですか?
     この間、お願いしましたよね? お静さんも無
     駄遣い控えて下さいって。私が・・・肥くみまで
     してるのに。少しは・・・。
静) せやかて、あんた洗い方きついやろう? それで、
  気に入ってたん傷んでしもたんや。ええやんか~。
  浴衣一枚くらい。ごめんなぁ。わかってんねん。
  悪いお母はんでごめんなぁ。

**********

め以子) 悪いのは、私か。ぜ~んぶ・・・。
     もう! もう!


**********

め以子) 嫌い。
源太) えっ?
め以子) 嫌い。嫌い、嫌い。みんな大っ嫌い! お姉さ
     んは意地悪だし、お母さんはいい加減だし、妹
     は卑怯もんだし。もう、みんな大っ嫌い!
源太) けど・・・しゃあないんちゃうの?
    騙されて、売られてきたわけでもないんやろ?
    わかってて来たんやろ?
め以子) けど・・・。
源太) そんな嫌やったら、離縁でも何でもしたらええ
    やん。それが嫌やったら、まあ・・・ここで粘るし
    かないわな。
    お前が選んだ男の、家族やねんから。
め以子) わかってるわよ、そんなの。
     わかってるけど・・・。
源太) これ、八百屋のおばはんから。おおきにって。
め以子) えっ?
源太) お前この間、トマトの水煮とか、西洋の薬味と
    か、くれたやろ。おばはんにもやったら、勉強に
    なったわって。そんなに困ってんのやったら、
    ぬか漬けうまいから、売ったらどうやろかって。
    うちのおかみさんと話しとったわ。みんな、商売
    やからな。お前に、タダで物くれてやるわけには
    いかんけど、いろいろ力になろう思てんねんで。
    旦さんに、365日、うまいもん食わせんのやろ?
    そんなんでどうすんねん。

**********

め以子) これ・・・。あの、これ、お姉さんが・・・。
和枝) 途中で放り出して、
    だらしないにも程があります。
め以子) すいません。
和枝) あんさん、魚島って知ってまっか?
め以子) 魚島?


**********

ええ~~~!!! 三角おむすびって、弔事に出す
ものなんですか~!? って、ホントにビックリ!!!
形が俵型だとは知っていたけれど、弔事に三角!?
いや~、何それって話だけど、地域性って怖い~~。
てか、悠太郎、見た時に言えよって話ですが。それだ
け食に興味がなく、世事に疎かったって設定なんでし
ょうけど、希子がからかわれるぐらいなんだから、あ
の市役所の人たちだったら、ここぞと弁当にツッコン
できそうなのに。悠太郎の弁当は見られてなかったっ
てことにしてある? 何だかね~やっぱ脚本がダメだ。
初ガツオも、箸を直してうんぬんって、そんな描写、
東京編で一度もなかったのに、何だそれって話だし。

今回も、素直にめ以子に同情できなくて。もともと嫁
として謙虚な姿勢が全く見られないせいで、勝手に
張り切って、でもでもだってばっかりだし、義母に節
約してくれないのかと迫るなんてあり得ないし。揚句、
希子にも、私も悪い「けど」と、詰め寄るし。何がビッ
クリって、最後に「妹は卑怯もん」とか言ってるし…。
ええ~?って思っちゃったよ。卑怯もん? いや~そ
れはないわと思うよ。なんで、こんな風に描くかなあ。

はっきり言って、大したいじめじゃないと思うしね。だ
って、あれだけ自由に歩き回れているし、フラフラし
ていられるのって、甘やかされてると思うけどね~。
あんな自由にさせてもらってる嫁はいないと思う~。

せめて、一度は黙って反省する態度を示してくれな
いかなって。いちいち、でも…、けど…って言い返
すもんだから、同情できないんだよね。言われてる
ことはほとんど正論だし。しかもいっつも仏頂面だし。
全然明るくないし。いつも笑顔で食べ物を美味しそう
に食べる女の子、って素直に描いてくれないし~!
我慢しようと思っても、脚本への不満が止まらない。
ああもう! め以子頑張れと思ってあげたいのにっ!


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp