ごちそうさん(28)~め以子は花嫁修業中 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第28回
「フォンとうの気持ち」
~め以子は花嫁修業中


め以子) 私の事好きじゃないんでしょ!
悠太郎) 何でそういう事になるんですか?
め以子) だって、好きだったら親兄弟捨ててでも
     一緒になろうって。
イク) め以子! 悠太郎さんありがとね。
    め以子連れて帰ってきてくれて。
悠太郎) いえ、
     ちょっと、無茶を言いだしはったもんで。
め以子) だ~って!
イク) め以子、悠太郎さんは学校もあるんだよ。
    少しは相手の事も考えなさい!
め以子) でも・・・
悠太郎) お父さんが、許してくれはるように考えます
     から。少し、待っててください。
め以子) ・・・はい。

**********

め以子) お母ちゃ~ん、代わって。
イク) あんた、お姑さんにそれ言うの?
め以子) えっ?
イク) 意見が通らなきゃ、むくれて飛び出す。相手の
    立場で物を考える事もできない。カツオ節一つ
    かけない。はぁ・・・あたしが姑でも、何でこんな
    娘をって思うねえ。悠太郎さんのこと、待ってる
    間にさ、あんたにもやるべき事が、山ほどある
    んじゃないの?
め以子) はい。


**********

め以子) いい人、いなかったの?
桜子) 悪くないんだけど、面白くないのよね。
め以子) 面白くない?
桜子) 結婚するんだったらさ、やっぱり飽きのこない
    人じゃないとさ。
め以子) うん。
桜子) でね、海でも行かない? め以子
め以子) えっ?
桜子) 女学校最後の夏だし、民ちゃんも誘って。
    パ~っと!
め以子) うん。でも・・・
イク) 行っといで。何とでもごまかしといてやるから。
め以子) うん!


**********

悠太郎) ほな、亜貴は、春から仙台か。
亜貴子) 入れてくれたらな。悠ちゃんは?
     就職、そろそろ決まった?
悠太郎) こっちでしようかなって思てる。
亜貴子) 東京で? 何で?
悠太郎) あんな、俺、結婚すんねん。
亜貴子) え~? あっ、そうなん? 誰と?
悠太郎) 開明軒の。
亜貴子) ああ。それで、こっちで。
悠太郎) あんな家、やっぱり連れて帰るのはなぁ。
亜貴子) 悠ちゃんは、それでええの?
悠太郎) ええよ。
亜貴子) けど、実家は? 帰らんかったら悠ちゃん、
     お父さんと同じ事することになる・・・。
悠太郎) それ以上言わんとってくれ。
亜貴子) けどまあ、あれやな。それは、裏を返せば、
     自分の夢より、家族より、大事な人ができた
     って事やんな。それはおめでとうって事やん
     な。ごめんな。変な事言うて。忘れて。
悠太郎) 亜貴・・・。
亜貴子) ほな、行くな。

**********

民子) 西門さん、こっちで就職してくれたりはしない
    の? めいちゃんがこっちにいるなら、おじさん
    も反対しないんじゃないの? 今までと変わり
    ないわけだし。
め以子) それは、ないんじゃないのかな?
     街造りは、西門さんの夢だし。
桜子) それ、東京じゃダメなの?
め以子) ダメだと思う。

**********

大五) まさか、あいつと会ってんじゃねえよな?
イク) はあ? もう帰ってくるよ。
大五) 図星か? 図星だなあ。
タマ) 夏盛り、吠えるほやじはセミの声。
    七日の後の定めを知らず、ってね。
大五) どういう意味だよ、タマちゃん。
タマ) 室井さんの、くだらない小説のセリフ、
    読んだだけです。
大五) タダ飯食らいが、この野郎。
室井) おっ・・・あっ! か、書いてないです。
    書いてないです。ほらほらほら。

(ドアが開く音)
イク) お帰り。悠太郎さん。
悠太郎) 大将、お話があります。

**********

「ごちそうさん」は、ラブコメ、少女マンガ的な世界を
目指しているんだろうけど、何となく目指すところは
わかるのだけれど、たぶん、キャラが合っていない。
杏ちゃんの魅力を活かすキャラじゃないんだよねえ。
杏ちゃんの魅力を引き出すように描けばいいのに!
どうも、最近の朝ドラ(あまちゃん除く)は、ヒロイン
の魅力を消す方向にいっているような気がして・・・。

ダメ押しでダメダメめ以子、花嫁修業の図。そして、
め以子のために夢をあきらめ、東京に残ることを考
えている悠太郎。先は読めた!いろいろと。そんな
先も読めるところが、毎日ゆるゆる見るにはいいん
だよね、きっと。水着といい、大正時代のコスプレを
した現代劇にしか見えない今日この頃・・・w


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp