ごちそうさん(6)~いちごに出会い、馳せ走って、ご馳走様 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第6回
「いちご一会」
~いちごに出会い、馳せ走って、ご馳走様


め以子) おばあちゃんはいっつもおやつくれるのに、
     美味しいぬか漬けくれるのに、
     私は、ジャムもあげなくて・・・。イチゴも・・・。
トラ) ごちそうさま。
め以子) えっ?
トラ) ウフフ。ほら、ごちそうさま。め以子。
   昔はね、食事を用意するのは今よりもっと大変
   で、お客さんに食事を出すために、馬を馳せて、
   走り回って、野菜や魚を集めさせたんだって。
   そこまでしてくれた事への感謝を、
   「ごちそうさま」って、言葉に込めたんだよ。
   だから「ごちそうさま」は、
   馳せ、走らせるって、書くんだよ。いいかい?
   「ご 馳 走 さ ま」
   ふふ。だからね、ごちそうさま、め以子。
め以子) ごちそう・・・できてないよ。
トラ) こんなに走りまわってくれたんだもん。十分、
   ごちそうさまだよ。おばあちゃんね、もう十分、
   お腹一杯だよ。
め以子) あたし、1個食べちゃった。食べなければ、
     ちゃんと持ってこられたのに!
源太) め以子~!!






源太) じゃあな!
め以子) ありがとう、源ちゃん!

  
**********

トラ) おお、おお!
   頬を真っ赤に染めおって。
   何を怒っておるのか? そなたは。
め以子) ふふ。
トラ) 何何? 近う寄れ。
   ほれほれ、もっと近う有寄れ。ああ・・・。
   う~ん。はあはあ。
め以子) 美味しい? おばあちゃん。
トラ) ごちそうさま、め以子。
め以子) うん!




**********

め以子) うわ~・・・



それから・・・
赤なすご飯とオムレツは、後に、
オムレットライスという名前になりまして。

大五) お父ちゃんの料理は世界一だろう?
め以子) うん!

「開明軒のオムレットライス」
と、大層評判になりました。

**********

やがて、私は、
浮世からおいとまを頂きました。




今は、ぬか床に住みかを替え、

この台所の隅から、人知れず、
この家を見守っておる次第でございます。


**********

大正11年(1922) 春

め以子はその後、すくすくと育ち、
すっかり大きくなりました。

め以子) じゃあ、いただきます。



め以子) う~ん!

立ち居振る舞いは変わらぬまま、
大きく大きく、なってしまったのでございます。

**********

ようやく、やっとめ以子の子供時代が終わった~!
想定の範囲内の、無難な展開。ご馳走様の由来も
語られ、めでたしめでたし。やっと子役ストレスから
解放される~(毒w)! やっと記事が書ける~~!
どうにもこうにも、演出が悪いと思うのだけれど、口
に入れた瞬間に、う~ん!と顔をくしゃくしゃにする
のが気になって気になって。まだ食ってないだろう、
味わってないだろうがあ!とツッコミたくなって…。
せめて、1秒待って、う~んと言ってほしいのよね。
子役だけだろうと思ってたら、大きくなっため以子も
口に入れた瞬間にアレだったので、かなりガッカリ。
こういうのって、気になるとずっと気になっちゃって。

書きだすと毒が漏れそうなので、チビめ以子の話は
置いといて…源太、何ていい奴! 川の中を探しま
わったのか、源太。凄いぞ源太。しかも笑顔で、じゃ
あなと去っていく男前な姿に、惚れそうになったよ!
彼は大人になっても出て来るらしいので、キャラ的
にかなり期待。大人になってもいい男になっている
はずだもの~! め以子と一緒にいた女の子も、な
かなか個性的で好きだったんだけど、大人編には
出ないのかな? ヒロインよりも、脇の子たちのほう
がいいという…。あわわ…お口にチャック、いや、
書く手を止めないと…あぶない、あぶない…(爆)
引っかかるところを挙げだすと、キリがないので

ごちそうさんの番宣で、おばあちゃん役の吉行さん
が、「ぬか床」の役をするのは初めてとおっしゃって
いましたが…確かに斬新。「グレーテルのかまど」
でも、かまどが喋るし、ぬか床が喋るのもあり?w

とにかく、耐えに耐えた1週間。大人になってくれて
よかった~!! 来週からは心穏やかに…観てい
けるといいなあ…ホント、お願いしますよ~~!!


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp