「あまちゃん」第111回~恋愛と後悔と春子の復讐劇 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第111回
第19週 「おらのハート、再点火」
恋愛と後悔と春子の復讐劇


ミサンガ一本切れだ夜、
アキは、地元の先輩に励まされました。

種市) ここが踏ん張りどころだぞ、天野。
アキ) え?
種市) 独りぼっちでつれえのは分がる。
    でも、今逃げちゃ駄目だ。
アキ) 先輩…。


一度はすっかり冷めだ、恋の病が。

いやいやいやいや! 駄目だ!
何しろおらはアイドル。恋愛は御法度!



(回想)
春子) どうせクビなんでしょ?


…じゃねえ! GMTをクビになった今、
おらを縛るものは、国の法律以外に何もねえ。
恋愛御法度解禁! 鎖国は終わった!
開国ぜよ! 夜明けが来たぜよ!



アキ) 先輩!

GMT5) ♪好きです 先輩 覚えてますか?



種市) どうした? 天野。

GMT5) ♪朝礼で倒れた私
     都会では先輩 訛ってますか 
     お寿司をおすすと 言ってた私


(回想)
アキ) その火を、飛び越えます! 先輩~!
種市) 天野~!


アキ) 先輩!
種市) 何だ、天野。
アキ) お…、おらと、つ、つ、つつ…。


**********

アキ) つきあってけろ!
種市) 天野…。



種市) わがった。よし…。つきあうべ。
アキ) やんだ!



種市) じぇじぇ! な、な…何だ、おめえ。
アキ) だって、今のおらは普通でねえもん。
種市) 「普通でねえ」?
アキ) んだ。海の底では、判断力が鈍るもんだ。
    今度にしてけろ。
種市) わがった。そういう事なら、今度にすっぺ。
    ただ、ずぶんの気持ちは変わんねえ。
アキ) え?
種市) ずぶんは、天野の事が好きだ。



アキ) いやいやいや!
    だって、先輩はおらじゃなくて…。
種市) ユイとはもう何でもねえ。もう別れた。
    あいつは結局、東京に彼氏が欲しかった
    だけなんだ。だから、東京行きをあきらめ
    たと同時に、ずぶんも用なしさ。
アキ) それ、いづの話?
種市) 別れだのが? 正月。
アキ) すんげえ前じゃん!
種市) もっと前がら、天野の事気になってだけどな。
アキ) いづがら?
種市) ずぶんが、海の底さいた時だ。
アキ) じぇじぇじぇ!
    もっと前じゃん! すんげえ前じゃん!

種市) あれからずっと、天野の事、一番に考えでだ。
    いつか、思いを伝えっぺと思ってた。
アキ) 何だよ…なして早く言わねえんだよ。
種市) そらおめえ、恋愛御法度だったからよ。まっ、
    返事はいつでもいい。じっくり、考えてけろ。
アキ) やっぱつきあってけろ先輩!
種市) じっくり考えだか?
アキ) おら、先輩が好ぎだ。





小野寺) アキちゃん?

アキ) やんだ! ごめん! また今度!
小野寺) アキちゃん、ちょっと待ってけろ!
ファン) 小野寺ちゃん、小野寺ちゃん!
小野寺) ありがとう。みんなありがとう。
     ありがとう。ありがとう。



ファン) 頑張って下さい! いつも応援してます!



**********

電・春子) どうかしら? あっ、帰ってきたみたい。
    ごめんね。お騒がせして。はいはいはいはい。
    は~い、お疲れ~。

春子) アキ、あんた、どこ行ってたの?
アキ) …別に。
春子) 何よ、「別に」って。
    水口さん、心配して電話くれたんだよ。
    何よ、「別に」って…。

**********

水口) 無事家に着いたみたい。
喜屋武) よかったさ。食べよう! 頂きます!
真奈) ばってん、合わせる顔のなかって、
    アキちゃん、水くさかね。
水口) いつもの明るさで誤魔化したくなかったんだよ。
    「お疲れ~よがったよ~」って、笑顔で迎えたら、
    せっかく感じた悔しさも流れちゃうだろ。
    ちゃんと落ち込むことも必要なんだよ。
    (立ち上がって) 見捨てて、すまなかった。
しおり) いや、そんな…。
水口) そして、立派になったな。おめでとう!



真奈) せからしか、もう!
水口) でも、俺もこのままじゃ終わらない。
    アキちゃんと2人で、必ず見返してやるからな。
喜屋武) ちばりよ~! 水口! 水口! ちばりよ~!
しおり) 座りなさい、迷惑だから。
喜屋武) はい。すいません。
種市) 今日じゃながったかな…。
水口) え?
種市) あっ、いや、先にお会計いいですか。
ベロニカ) 水口、2000円デイイヨ。



ベロニカ) みんなは、5000円通しネ。
水口) ソーリー。


**********

(ノック)



春子) アキ、入るよ。アキ!

    何あんた、アメ横行ってきたんだって?
    どうだった? みんな。
アキ) かっこよかったよ。すごい盛り上がってた。
春子) そう…。
アキ) おらがいねぐなって、
    かえってよぐなったんでねえが?
春子) 何よあんた。辞めた事後悔してんの?
アキ) してるよ! してるに決まってるじゃん!
春子) バカね、アキ…。
    ママが、ちゃんと、仕事とってきてあげるから。
アキ) そういう問題じゃねえ!
春子) アキ! どこ行くの~?



ヘッドホン・GMT5) ♪好きです 先輩 
            覚えてますか?


**********

おらだって、あの中さいだがもしんねえのに。

(回想)
GMT5) ♪都会では 先輩 なまってますか


いや、確実にいだんだ。

(回想)
GMT5) ♪お寿司を おすすと言ってた 私

あのまま、デビューしてだかもしんねえんだ。



なのに、ママが…キレるから!



(回想)
春子) こんな事務所、こっちから願い下げだけどね!
    普通にやって、普通に売れるもん作んなさいよ。



ママのせいだよ! 
ママのせいじゃん!



(回想)
ユイ) アイドルになりた~い!


アキ) おらもアイドルになりでえど~!







(回想)

GMT5) ♪地元に帰ろう 地元で会おう
     あなたの故郷 私の地元

**********

正宗) ただいま~!
春子) お帰り。
正宗) 何やってんの?

春子) あった~! これだ、これ!



春子) 一か八か、本気出してみる? 黒川さん。

正宗) 名刺?
春子) そう。私に影武者やらせた奴らのね~。
正宗) え!?

(回想)
春子) ♪来てよ その火を 飛び越えて


春子) いざという時の切り札になると思って、
    ぜ~んぶ捨てずに取っといたの。
    まずはこいつから。
    「潮騒のメモリー」の
    チーフディレクター、柏木誠司。



(回想)
柏木) OK!



**********



春子) 
ミレニアムレコードの、
    制作本部長さんなんですね、今は。

柏木) フフフッ。
春子) ご立派になられて。
水口) チーフマネージャーの水口と申します。
柏木) まだ、この業界に、いたんだね。
春子) ええ。
柏木) …で、どういったご用件で?
春子) 私じゃなくて、娘なんです。
柏木) …娘?
春子) アイドルになりたくて、
    岩手から上京してきたんですよ。
柏木) 歌唱力は?
春子) そんなの、
    別の人に歌わせちゃえばいいのよ! フフフ。
柏木) アハハハッ。冗談きついな…。

スリーJの女社長、天野春子が、
ついに動き出しました。



春子) ここだけの話ですけど、
    柏木さんが気に入ってくれて、ミレニアムから
    CDデビューが決まったんですよ。

嘘に嘘を塗り重ねて、ママは交渉を続けました。

**********



春子) 困ったわ…。馬場さんのところで、
    女優デビューする事が決まってるの。
桂) ああ、じゃあ、残念だけど今回は…。
春子) レギュラーだったら、向こう蹴りますけど。
桂) レギュラーって…ちょっと、春ちゃん。
春子) よろしくお願いします。
水口) お願いします。
アキ) お願いします。
春子) 私が果たせなかった夢を、
    娘に叶えてほしいんです…。(すすり泣き)





桂) 一度、持ち帰りま~す。


それはまるで、
アイドルになれなかった、
かつての少女、天野春子による、
復讐劇を見ているようでした。



**********

そしてついに…



春子) ざっとこんなもんよ。
水口) すげえ…。
春子) まあ、演技は素人だって言ってあるしさ。
    最初はセリフも、あったりなかったりだけどさ。
正宗) ああ! これパパの大好きな番組。
    温泉回るやつ!
春子) よ~し。忙しくなるよ!
アキ) やりだぐねえ。
春子) え?
アキ) ママ、ごめん。
    でもおら、今は、何もやりだぐねえ。
春子) ちょっとあんた、何言ってんの?
    この仕事もらうために、
    ママがどんなに苦労したかわかってんの?
アキ) インチキじゃん!
春子) は?
アキ) これ全部、ママのコネでしょ?
    おら、何にもしてねえ。こんなんで、何の
    努力もしねえで、ドラマだの、バラエティ
    ーだの出だら、天狗になっちまう。
水口) あのね、世の中にはテレビに出たくても
    出れない人がごまんといるんだよ。
春子) 聞こう。聞こう、アキの言い分。
    最後まで聞いてみよう。
アキ) だから、気持ちは嬉しいけど、
    おら…ズルしてまで仕事欲しぐねえ。
春子) ズルじゃないわよ!





アキ) ううぁあああああああ!(泣)



**********

「ざっとこんなもんよ」、の「こんなもん」の中身は↓

・金曜時代劇 ひよどり坂の武士 第4話
・見つけてこわそう
・特急『三陸』完全犯罪
・下町内科医・一本木*~無頼派先生の診療日記~
・お国自慢だよ全員集合!
・湯めぐり味めぐり
・ハケンの花道 SPECIALⅡ
「うちら、怒ってますけ*」

・婚活のススメ
・着信ナシ 3 ~泥沼圏外の悲劇~
・世界まるごと クイズ・ハンター!


(私的には、「着信ナシ」が気になる~~ププw)

春子、すげ~~! まあ、これぐらいの仕事をも
らってもバチは当たらないだろうとは思うけれど。
コネも実力のうち。コネを使うのは当たり前だと
思うし。要は、きっかけでしかないわけで、問題
は仕事をもらってからそのチャンスを活かせる
かどうかだし。春子の復讐劇だろうが、あれぐら
いは大した事はないというか、最終的にアキが
頑張
らなければどうにもならないわけだしね~。

ただ、アキが、GMT5としてアイドルになりたか
った気持ちもわかる。後悔してる気持ちも。春
子が仕事をとってくるとか、そういう問題じゃな
いってことも。GMTに代わる仕事はないんだ
よね。一緒に頑張ってきた仲間と、GMTとして
舞台に立ちたかった気持ちはどうしようもない。

でもね、やりだぐねえってのは、どういう了見だ
あ~! 天狗になるのは、仕事をやってからの
話だろがう。なれるもんならなってみろや~!
このあまちゃんがあっ!!って、誰もが思った
瞬間、春子の鉄拳(台本だけどw)が飛んだ!
それ、あたりまえだからあ~! くぉおらーっ!

恋愛御法度解禁、鎖国は終わり、開国ぜよ!
夜明けがきたぜよ!と、アキの妄想で終わる
かと思いきや・・・あっさりとアキの恋愛成就?
ユイちゃんともちゃんと別れていた種市君。ま
あ、さすがにわかってきちゃうよね、ユイにとっ
ての自分の存在意義というか、東京目当てだ
ったこと。黒い交友関係もあったわけだしね。

だけど・・・なーんか違う! なーんかね。そん
なにあっさりとくっつかないでよ!と思ってしま
うのはなぜ? なーんか、両思いってつまんな
いというか、片思いでいてほしいというか・・・w
とはいえ、くっついたり離れたりを繰り返す・・・
のが、地方の若者の特権だから。きっと、また
くっついたり離れたりするのかも・・・フフフフフ。

それにしても・・・ベロニカ、一番若いのに、支
払いを仕切る手際の良さ・・・恐るべし。そして、
ちょっと情けなかったぞ、ソーリー水口! 頑
張って見返して、お寿司奢ってやらないとー!


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(111)~第19週「おらのハート、再点火」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村