「孤独のグルメ3」第1話~北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season3



あせるんじゃない。
俺は腹が減っているだけなんだ。


第1話
北区赤羽の
ほろほろ鳥とうな丼


仕事のため、五郎が最初に訪れたのは・・・

「プチモンド」



●「プチモンド」(食べログ)HP

朝飯もまだだから、
腹の中が綺麗にすっからかんだ。
んん~~? ほぉ~~。
フルーツサンド、もしかして、初めてかも。

「フルーツサンド」
クリームたっぷり フルーツぎっしり!
控えた甘さがイイ感じ



デカイ。でも美味そうだ。いただきます。
おお! 思ってたのと違う。美味っ!
フルーツサンド、胃袋の満たされ方が、
今までになく、フレッシュだ。
コーヒーが、ウインナーコーヒーっぽくなる。
なるほど~。いいじゃないか。

フルーツサンドのおかげで気分が新鮮。
よし、もう一仕事行こう。




**********

まず、最初に向かったのは・・・

「鯉とうなぎのまるます家」



●「鯉とうなぎのまるます家」(食べログ)HP

※こちらのお店は、
  原作漫画の中に出て来るお店のようです。


昔のまんまだ。
また、うな丼に、イクラどぶ漬けでも食べるか。

**********

お! こっちにも鰻。う~ん。よし、新規開拓だ。

「川栄」



●「川栄」(食べログ)HP




へ~。ここ、焼き鳥もやってるんだ。



うぉ~~鰻だ鰻だ。
土用の丑の日には早いが、それに、この匂い。
久々の、鰻の匂いに、胃袋がもんどりうっている。




いろいろ悩んで、吾郎が選んだメニューは・・・
【吾郎’s ほろほろセレクション】



**********

「ほろほろ鳥の合わせ盛り」
刺身はもっちり上品で
たたきは噛めば旨味がジュワッ!



肉厚。見るからに、美味そう。
さあて、ほろほろ初体験。
おお~! おお~~!!
この美味さ、未知との遭遇。
イイ。イーティー(ET)。
ほろほろ、こういう奴だったんだ。
たたきはにんにくだれで。
うんうん。たたいてもよし。
いやあ、ほろ、大正解。この店、当たり。


**********

「ほろバラ串」
いろんな部位が大集合!
ほろほろ 味の七変化



※7種類の部位は、胸肉・横隔膜・せせり・砂肝・
  皮・レバー・手羽先。(変更の場合もあります)


「ほろあぶら串」
さっぱりおろしと相性抜群!
コイツと出会えりゃ その日はラッキー



(ほろバラ串)
なるほど~いろんな部位が、ねえ~。
うんまいなあ!
一本でほろほろバラエティ。


(ほろあぶら串)
これ、見るからに面白いな。
ほろ~。これまた面白美味い。

**********

「ほろスープ」
ほろの旨みの濃厚スープ
ピリッと胡椒が効いてます



おお~これは思わず声が出ちゃうよ。
はぁああ。

**********

「鰻のオムレツ」
外はふんわり 中はトロットロ!
鰻と玉子の絶品コラボ



綺麗だなあ。
食べるのが惜しいようだ。




おぉお~! トロットロの中から、鰻君が。
んん! こうなりますか、甘トロ。
鰻屋で、洋食屋気分。
う~ん、卵の中にいても、鰻は鰻。
仲良くしながらも、己を全く失わない。

**********

よーし、そろそろメインのうな丼、行こう。

「うな丼」
焼き目も麗し艶姿
破壊力は想像通り





う~ん、う~ん。
見た目を裏切らない、うな丼だ。
美味い! 鰻と白い飯。
最強。最強線胃袋行き快速。
鰻屋はなぜか、奈良漬を出す。
飲めない俺は、
奈良漬はちょっと苦手なんだが。
ああ、でもこれは、いい奈良漬だ。美味しい。
でも、ちょっと酔っぱらっちまいそうだ。

いいぞいいぞ。
食っても食っても、まだ美味い。
ほろほろの活躍が霞むような、
うな丼の横綱相撲だ。
この、奥深い味は、
一朝一夕に出来るもんじゃない。
俺は、歴史を食ったのだ。

美味かったあ。


おっとっと。
あれ、奈良漬で酔っぱらっちまったか。
大の大人が奈良漬でほろ酔いとは、
ほろほろ鳥に笑われちゃうよ。


**********

待ってましたーー\(^o^)/ のSeason3!!!
孤独のグルメが先駆けとなって、様々なグルメ
ものが出てきたけれど、やっぱり、井之頭五郎
の食べっぷりには敵わないというか。本当にな
んで、五郎さんは、ただ食べているだけなのに
面白いんだろう。目が離せないんだろう。すごく
不思議なんだけど、それが五郎マージック!!

深夜の「夜食テロ」の名に恥じない、観てるだけ
で狂おしいほど、五郎さんが食べてるものが食
べたくなって、身悶えしてしまう。フルーツサンド
は、最近「グレーテルのかまど」でも見たばかり
だし、鰻は言わずもがな、土用の丑の日が待ち
遠しい大好物だし。ああ、あのうな丼食べたい!
ほろほろ鳥も食べてみたい! そしてほろほろし
てみたい! 悩ましくも待ち遠しい、水曜の夜が
始まりました。う~ん。ダイエットしとかなきゃ!


●「孤独のグルメ Season3」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社
孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,540
Amazon.co.jp
「孤独のグルメ」O.S.T./地底レコード
¥2,625
Amazon.co.jp