リアル「ちはやふる」 3 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

おみくじの結果は? ブログネタ:おみくじの結果は? 参加中

今年は我が家としては早めの、3日に初詣を済ませ
ましたが、おみくじの結果は・・・夫婦ともに「大吉」!
今までにない、幸先のいいおみくじ結果となりました。
ちなみに、NHKの番組「0655」のたなくじ(爆笑問題
田中によるおみくじ)でも、「特大吉」を引きました!
なんだか、今年はいいことがありそうな・・・予感♪

さっそくの「いいこと」としては、念願の「競技かるた」
クイーン戦をニコ動で観ることができました\(^o^)/


 



漫画「ちはやふる」にはまって、アニメも観て、リアル
な競技かるたにも興味が出てきて。「ちはやふる」に
出てくるクイーン・若宮詩暢のモデルが現クイーン・
楠木早紀さんだということで、昨年のクイーン戦をち
ょっとだけニュースで観たら、これがまた凄くって!

今年は絶対に試合の様子を観たかったのですよ。
おかげで、今日は朝からパソコンの前にスタンバイ。

 


 



1回戦は4枚差だったものの、2回戦は、勢いに乗って
17枚差で圧勝。解説の人が「スピード違反」な早さで、
罰金を取りたいくらいと言っていたのが印象的でした。
(今回、永世クイーン久保久美子さんの解説が秀逸!)

漫画が漫画じゃないというか、リアルは、漫画のように、
いえ漫画以上に早いというか、早すぎて取ったかどうか
わからないぐらい、早い。そして、所作がとても美しい!

**********

そして、今回試合を観て気が付いた、気になったのは、
畳! 札を置く場所の部分の色が変わっている畳です。
 



きっと特注なんでしょうね~。確かにわかりやすい!

**********

試合後にインタビューを受ける楠木早紀さん。
笑顔が可愛いクイーンでした♪
 



調子が悪かったというクイーン。その練習ぶりを聞くと
やっぱり凄いんだなあと、努力あってのクイーンだと。

**********

試合後の、新名人・岸田諭さん。
 

 

 

 


筋トレに励んでいるらしく、プールでも水の中で素振り
をするとか。やっぱり、かるたは体育会系なんですね。

**********

さて、5日、大津市の近江神宮で行われた、小倉百人一
首競技かるたの第59期名人位、第57期クイーン位決
定戦(全日本かるた協会主催、読売新聞社など後援)の
結果は・・・

名人位は、西日本代表の会社員岸田諭さん(25)(京都
市、6段)が制し、新名人の座に。クイーン位は、永世ク
イーンの福岡教育大大学院1年楠木早紀さん(23)(福
岡県宗像市、6段)が9連覇。クイーン位決定戦での連
勝記録も、史上最多の18に。


●名人戦・クイーン戦・戦評は、こちらから
 

クイーン・楠木 早紀(左)、名人・岸田 諭(右)
 

 

 



 

 

 

 

 

こちらがアニメに出てくるクイーン・若宮詩暢 ↓
 


 

 

そして、こちらがアニメの名人・周防久志
 

 



リアルなクイーン・名人ともに若々しく可愛いです♪
 

 

 



リアルクイーンを観ていると、ちはやはもっともっと
頑張らないとって思っちゃいます。リアルにスゴイ
世界を観てしまうと、漫画の世界が漫画じゃなくな
ってしまうというか。ちはや頑張れって思いますね。

目の前でクイーンに札を飛ばされてみたい・・・w
試合を観ていてそう思った人はたくさんいたはず♪

リアル「ちはやふる」、クイーン早紀ちゃんに幸あれ!

 

 


●公式サイト「ちはやふる」
●アニメ2期「ちはやふる」HP
●アニメ1期「ちはやふる」HP 
 
「ちはやふる」関連ブログはこちらから↓
「ちはやふる」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★

ちはやふる(19) (BE LOVE KC)/講談社

¥450
Amazon.co.jp
ちはやふるオフィシャルファンブック (KCデラックス)/講談社
¥780
Amazon.co.jp
ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]/バップ
¥5,040
Amazon.co.jp
ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック/講談社
¥1,200
Amazon.co.jp