「孤独のグルメ2」第2話~中央区日本橋人形町の黒天丼 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

行列は何分待てる? ブログネタ:行列は何分待てる? 参加中

レジの行列は、よほど今買えないと買えないもの以外
は長蛇の列を見た瞬間に買い物をあきらめてしまいま
す。ただし、必要であり、しょうがない場合は、じーっと
待ちますが。食べ物屋さんの場合は、人気店で、どう
しても食べたいお店の場合は、30分、40分ぐらいなら
待てるかも。でも、お腹がすいている場合は、とにかく
早く食べられそうなお店に移動してしまいますが(*^^)v

そういえば、「孤独のグルメ」の五郎さんは、いつも、並
ばずに食べられるお店に入っているような気がします。


孤独のグルメ Season2 

第2話

中央区日本橋人形町の
黒天丼



五郎さんがジャパニーズカルチャーを求めて
やってきたのは、人形町のお茶やさん、

「森乃園」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


●「森乃園」HP

**********

店の二階には甘味屋さんが・・・

二階は甘味屋さんか。小腹も減ってるし、
ちょいと、一人作戦会議でも開催するか。

選んだメニューは・・・

「抹茶ぜんざい(冷)」
抹茶の海で小豆と白玉が遊んでる
漬け物が付いているのがミソ

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


漬け物、こういうの、うれしい。
いただきます。おお。小豆。
素晴らしいジャパニーズスイーツ。
美味い。やっぱり、美味い。
おお~白玉。いい。いいぞぉ、白玉。
(漬物をつまんで)
ここらで、こいつの出番だ。
うん。いい感じにしょっぱい。
甘さ一色にだらけ気味の口の中が、
塩気でキュッと締まる。
うーん。
小豆の甘みが、あらためて美味しい。
俺は所帯じみたおしんこのおかげで、
逆に小豆に何度でもときめく。
何度でも恋が出来る。

ああ・・・美味かった。肝心の作戦会議を
忘れていたが、ジャパニーズマインドが
注入された。

**********

次に、三味線の音に触発されて、五郎さんが
「掘り当てた」、天ぷらのお店は・・・

「天ぷら 中山」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


●「天ぷら 中山」(食べログ)HP

**********

「天ぷら 中山」
この店名、間違いない。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


家族でやっているのか。間違いない。
自分を信じて、人形町を信じてよかった。
三味線の音もバッチリ似合う雰囲気だ。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


この、木の札の品書き、品数多し。しかも安い。
さあ何から攻めよう。
海老はお楽しみにとっておいて・・・

すみません。めごちにはすと玉ねぎを。
あとおしんこください。
うーん、耳と鼻から、食欲が焚きつけられる。


「新香(きゅうり・かぶ・白ウリ)」
女将の手作り
白ウリの優しい味がたまらない

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


うーん、ああ~。この時点で俺的に名店確定。
この店、やっぱり間違いない。

**********

「天ぷら(めごち 玉ねぎ はす)」
五郎‘sセレクション
人形町「三味線の音色バージョン」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」

まずは、「めごち」。
美味い。小さいのに身がふっくらとしてる。
サクっとして中はふわっ。王道のサクふわだ。
最初にめごち、大正解。

うーん、次は、軽く「玉ねぎ」だ。
こいつは塩でいってみようか。
おお~。いいじゃないか。塩で正解。
タネといい、衣といい、本当に三味線の音が
聞こえてきそうな天ぷらだ。

さて、「はす」。うーん。いい食感だ。美味い。

**********

地元の人らしいお客さんが注文した天丼を
見て、思わず同じ天丼を注文する五郎。

地元の人に愛される店の、癖になる味。

慌てるな。待て。俺はまるで犬じゃないか。
おしんこ食べて初心に帰るんだ。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


待ってました。俺にシッポがあったら、
今ちぎれんばかりに振っているところだ。


「天丼」
黒い 黒い とにかく黒い天丼
でも味は虹色 レインボー!

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


く、黒い。黒い天丼。
何なんだ、この黒さは。どーれ。
これは、尻尾が付いているから、海老だなあ。
天ぷらにされてなお、ブラックタイガーだ。
おお、これは。見た目の印象と全然違う。
きりっとした醤油味というか、
めちゃくちゃいいじゃないか。

穴子かあ。こんなにタレが沁みているのに、
まだサクっとしている。
よし、こいつは半分とっておこう。
うん。天丼に漬け物。これでいい。
いや、これが嬉しい。

みそ汁は・・・しじみかあ。ありがたい。
ほっとするなあ。

次はこいつ。やっぱり、キスだ。
キスも天ぷらの王道。
トランプでいえば絵札のジャックか。
三味線気分で入った店だが、
美味さに燃えてきたぞ。
日本文化の粋というより、こりゃ祭りだ。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


ああ。美味かったあ。
恐るべし。黒天丼。
ごちそうさまでした。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


不思議だ。あんなにも揚げものをいただいた
のに、
でも、ちっとももたれてない。
クセになるのがわかる。いい店を覚えた。

**********

「ふらっとQUSUMI」に登場した、「かき揚げ」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」


「夜限定」旬のかき揚げが、ホントに美味しそう~♪

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ「人形町」

のれんをよーく見ると、天ぷらの字も・・・美味しそう♪

カウンターに座って、食べたい具材の天ぷらを注文し
て、揚げたてを食べる・・・そんな場面に憧れるものの
そういうお店は敷居が高いというか、大人のお店のよ
うな気がして・・・(いえ、もう十分大人なんですがw)。
でも、こういう、値段がわかりやすく書かれていて、し
かも安くて美味しいお店なら、勇気を出して行ってみ
たいなあと、思ってしまいます。黒天丼も美味しそう!

孤独のグルメ Season2は、放送時間も長くなって、
毎回、デザートと食事の2本立てでいくのでしょうね。
甘いものと美味いもの。ああ・・・困る困る~(@_@;)
食欲の秋を刺激する、罪な深夜番組です、本当に。


●「孤独のグルメ Season2」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

孤独のグルメ DVD-BOX/ポニーキャニオン
¥11,970
Amazon.co.jp
孤独のグルメ (扶桑社文庫)/扶桑社
¥630
Amazon.co.jp
「孤独のグルメ」O.S.T./地底レコード
¥2,625
Amazon.co.jp