アルツハイマー新予防 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

テレビ見ながら独り言言う? ブログネタ:テレビ見ながら独り言言う? 参加中

テレビを見ながら独り言は言ってないはずだけど・・・
心の中では、かなりツッコみながら観ているかもしれ
ません。一緒に観ている人がいれば、音声化してし
まうけれど、一人の場合はさすがに心の中だけでw

テレビの内容にとても関心があったり、注目度が高く
なると、そのことを誰かに語りたくなってしまいますが。

今回、再放送で観ることができて、気になっていたの
が、ためしてガッテン「まさかコイツが原因!? アル
ツハイマー新予防」の回。物忘れが多くなってきてい
るので、他人ごとじゃないというか、予防できるものな
ら予防したいと。これは見逃すわけにはいきません。

ためしてガッテン (9月26日放送)
まさかコイツが原因!? 
アルツハイマー新予防



アルツハイマー型認知症を引き起こす原因は 「アミロ
イドβ」と呼ばれる老廃物。脳で作りだされ数十年かけ
て脳にたまっていき、脳細胞の破壊の元凶となります。

通常は、「アミロイドβ」を分解してくれる酵素、「インス
リン分解酵素」が働いてくれるのだけれど、本業がイン
スリンの分解、「アミロイドβ」の分解は副業なので、イ
ンスリンが多すぎる状態になってしまうと、アミロイドβ
の分解まで手が回らなくなってしまうのです。


インスリンが増えるのは・・・


●2型糖尿病の初期段階や糖尿病予備軍の人たち

インスリンの分泌には個人差がありますが、2型糖
尿病の初期や糖尿病予備軍は、インスリンを分泌す
るすい臓がまだまだ元気な人が多く、その上で高血
糖なのでインスリンが大量に分泌されてしまいます。

●肥満の人

脂肪からインスリンの効きを悪くする物質が出てくる
ので、血糖を処理するために大量のインスリンが必
要になってしまいます。

●運動不足 筋肉不足

血糖は筋肉で処理されますが、運動不足で消費され
なかったり、そもそも筋肉が少ないと血糖が処理され
る場所が少ないので高血糖気味になり、それに対応
してインスリンも多く分泌されてしまいます。

●炭水化物の重ね食い

インスリン過多の状態を防ぐには、糖尿病や肥満に
ならない食生活が大切。炭水化物の重ね食いを続
けたり、高脂肪なものなどを食べ過ぎたりする食習
慣は、太るだけでなく、脳に悪影響を与えます。

アミロイドβがたまり始めるのは早い人で40代から。
中年太りを避けることは糖尿病などの生活習慣病
予防になるだけでなく、アルツハイマー病予防にも
つながるんです!


**********


認知症は、ゆっくり症状が進むもので、ある日突然
発症するものではありません。すでに記憶力が低
下していたりして健康とは言えないが、認知症と診
断されるレベルでもない。この状態を「軽度認知障
害」と言います。5年で半数以上が認知症を発症す
ると言われています。


軽度認知障害者の人たちが行って
効果があった認知症予防とは・・・




対策1 「料理」

献立は何にするか?材料は何がどれくらい必要か?
買い足す材料は何か?どう切るのか?どの道具で
どう料理するのか?味付けはどうするか?などなど
料理は意外と長時間に渡って様々なことに頭を使い
続けます。料理一つするのにも、毎回創意工夫する
ことが、脳の機能を活性化すると考えられます。





対策2 「昼寝」

30分以内の短い昼寝なら、アルツハイマー病予防
に効果があると言われています。長すぎると、夜眠
れなくなり、逆効果に。





対策3 「運動」

体操やジョギングなど有酸素運動は、脳の活性を
高め、アルツハイマー病のリスクを下げることが知
られています。誰にでもできる軽い運動でも、脳は
活性化するので、無理をする必要はなく、楽しく継
続させることがコツです。


さらに、運動の効果として・・・

ジョギング程度の軽い運動をすると、肝臓で、
「IGF-1」という脳の神経細胞を成長させる物質
ができます。そして、アルツハイマーで主に障
害を受ける部分というのは、記憶などを司る、
「海馬」という部分。この海馬が、軽い運動で活
性化して、ここに「IGF-1」はピンポイントで働く
ということもわかったのです。運動をするという
ことはものすごく効果があるということです。



※資料提供 筑波大学 征矢英昭 教授
         スペイン・カハール研究所



つまりは、健康に暮らすことが、アルツハイマーにも
有効な予防法ということですね。運動をしないでいる
と身体も脳も衰えてしまうということ。なんとなく脳に
は関係ないような気がしていたけれど、つながって
いるんですね、やっぱり。ダイエットというか、運動を
しなくちゃと思ってはいたけど、なかなかやる気にな
れずにいたのですが、アルツハイマーの予防になる
と聞いては、運動しないわけにはいきませんね~!
食習慣と運動。これから頑張らないとね~(*^。^*)


●「ためしてガッテン」HP

「ためしてガッテン」関連ブログ↓
冬の若返りストレッチ
アルツハイマー新予防

●「NHKの番組」関連ブログ↓
深海の超巨大イカ、ダイオウイカ!
NHK×日テレ 60番勝負
「がんばれ weekday」 by 蒼井優


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★

ガッテン流!脱・糖尿病の新ワザ NHKためしてガッテン/アスコム
¥1,050
Amazon.co.jp
NHKためしてガッテン 脱・糖 (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥1,200
Amazon.co.jp