娚の一生 (4)   | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

1日中暇!でもお金がない!どうする? ブログネタ:1日中暇!でもお金がない!どうする? 参加中

1日中暇!でもお金がない!・・・となればそれはもう、アレ。
アレですアレ。読書です。読書といっても、主に漫画ですが。
買ったけどまだ読んでいない本、何度も何度も読んでいる
けれど、何度読んでも号泣してしまう大好き作品。一日中暇
な時こそ、泣いてストレス発散しないと。その後は、ニヤニヤ
できるもの、笑えるもの、とにかく、お気に入りの漫画三昧!

そんなお気に入りの漫画家の一人、西絅子の新刊がこちら↓

娚の一生 (4  
西絅子



●これまでのあらすじ

つぐみは、仕事を在宅勤務にかえ、亡き祖母の家で
しばらく暮らすことにした。その離れに、祖母の教え
子だったという海江田が住みつき、なりゆきで同居生
活をすることに。やがて、互いを意識しはじめる二人
だったが、恋に臆病なつぐみは海江田の求愛を素直
に受け止められずにいた。年齢のこと、周囲の反対、
前の恋人への思い・・・など、さまざまな障害が二人
の前に横たわる。それを、ひとつひとつ乗り越え、よ
うやく結婚生活がはじまったが・・・。


つぐみと海江田の結婚生活がはじまった。穏やかに、
ゆるやかに、何気ない日常がただ
愛おしく過ぎていく
・・・と思いきや、予想外
のドラマの連続で・・・?
新婚早々、仲人を引き受けたり、遠縁の子供を預か
ることになっ
たり・・・と、慌ただしい日々。

二人だけの、甘い時間は訪れるのか? 
大人の純愛
を描いた大人気作の連載終了後、増刊
にて『娚の一生 スピンオフ』
として発表された珠玉の
エピソード、全7話を一挙収録!!

帯の裏をめくると、いろいろ楽しいおまけが読めます♪

ひとコマ漫画も♪



**********

西絅子さんは、コミックスが出たら即買いする大好き
な作家さんです。彼女の作品の空気感、彼女の感性
が凄く好きです。どこか突き放した感じで、クールな
ようで深い情があって、達観していながら捨てられた
子犬のように愛を求める可愛らしさが滲んでいたり。
笑いの感性も好き。ニヒルでイジワルで愛があって。

厄介な女・つぐみの胸に顔をうずめる海江田の姿に、
男って幾つになってもこんなもんだよね~と思ったり。
いまどきは、40、50代の男性の肉食ぶりが若い娘さ
んには新鮮に映るらしく、枯れ専という言葉もあるし、
枯れてはいないと思うけれど、枯れているように見え
て意外と熱い中高年男子は、モテ盛りだったりする。
だいたい、40を過ぎて、痩せていれば、カッコよく見
えるのですよ、男性は。色白が七難隠してくれるよう
に、中年の年頃に体形を保っていれば、それだけで
ポイント高し!そこにメガネと知性、エロティシズム
(+経済力)が加われば、無敵じゃないですか~♪

枯れた男の色気を描くのが、西さんは上手すぎる!
スピンオフのお話は、海江田さんの過去とリンクして
子供の話にウルウルしてしまうのだけれど。不器用
な二人の愛情が深まっていく様子にもウルウル。

ところで、タイトルに使われている「娚」という字。
もともとは「喃(ナン)」の異体字で擬声語らしいけど、
「めおと」という読みがあるのね。女+男で、めおと。
なるほどと、至極納得してしまう漢字です。その字
を使うところも、西絅子さんらしいと、思うのでした♪


●「西絅子」小学館作品紹介
↑詳細ページでは、コミックスの試し読みができます。

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館
¥420
Amazon.co.jp
娚の一生 4 結婚 (フラワーコミックス)/小学館
¥450
Amazon.co.jp
姉の結婚 1 (フラワーコミックス)/小学館
¥420
Amazon.co.jp