あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

今、目の前にあるもの ブログネタ:今、目の前にあるもの 参加中

今、目の前にあるもの。その存在を知って、すぐさま
購入を決めた本、「グレーテルのかまど」のレシピ本
です。HPにレシピが載っているものの、それを印刷
するのも、見ながら調理するのもメンドクサイなあと
感じていたので、レシピ本が出て本当に嬉しい!!
それに、スイーツは、作らなくてもその写真を見てい
るだけでも楽しいし。美味しそうなスイーツは、目の
栄養、絵本じゃないけど、絵本のような、心の癒し!


あの人が愛した、
とっておきのスイーツレシピ


嬉しいとき、悲しいとき、
もうひとふんばりしたいとき、
ひと口ほおばると
なんだか元気がわいてくるのがスイーツ。
その一つひとつに思いがけない誕生のドラマ
やその味を愛してやまなかった人々の物語
が秘められています。
そんな不思議なスイーツの物語を、我が家
のかまどで最高においしく焼き上げましょう。




番組で紹介した中から選んだスイーツの物語&レ
シピの他、レシピ本オリジナルのスペシャルアレン
ジが加わり、全37レシピ。瀬戸康史さんのインタビ
ュー、番組収録の一日の風景、などを掲載してい
ます。スイーツやお菓子づくりの工程の写真はす
べて書籍のために撮りおろしました。


Chapter1 ヘンゼルが愛するスイーツレシピ

・ヘンゼルのスイートポテト
・ヘンゼルのNY流カップケーキ
・15代ヘンゼルこと瀬戸康史INTERVIEW


Chapter2 あの人が愛したスイーツレシピ~海外編~


・アメリのクレームブリュレ
・ローマの休日のジェラート
・ムーミンのふるさと フィンランドのパンケーキ
・ナポレオンのクレープ
・赤毛のアンのチェリーパイ&モンゴメリのモックチェリーパイ
・イギリスグランマのフルーツケーキ
・くまのパディントンのマーマレード&ダンディケーキ
・女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ
・皇妃エリザベートのザッハートルテ

『グレーテルのかまど』のこと

Chapter3 あの人が愛したスイーツレシピ~日本編~


・池波正太郎のホットケーキ
・小津安二郎のショートケーキ
・安井寿一のチーズケーキ
・武田百合子のチョコレートパフェ
・手塚治虫のチョコレート
・宮沢賢治のアイスクリーム
・坂本龍馬のカステラ
・南方熊楠のあんパン
・向田邦子の水ようかん
・水木しげる夫妻のぼたもち

ある日の収録風景


**********


たとえば、ムーミンママのパンケーキ。番組で観てから、
ムーミンの本を買ってパンケーキが出てくるお話を読ん
でみました。物語の中に出てくる食べ物って、どうしてあ
んなに美味しそうに見えるんでしょう! 頭の中で、特別
な魔法がかけられるせいなのか、それをまたリアルな写
真で見ることができるのは、本当に幸せだなあと、レシピ
本を眺めながら、しみじみとそう思います。スイーツは心
も体も元気にしてくれる、不思議な魔法の食べ物かも♪


「グレーテルのかまど」関連ブログはこちら↓

「グレーテルのかまど」関連ブログリスト

●「グレーテルのかまど」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★★


あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp