ちはやふる (18) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

修学旅行どこ行った? ブログネタ:修学旅行どこ行った? 参加中

高校は修学旅行がない学校だったので、修学旅行
の経験は、中学校の時だけ。それも、日光と東京。
それでも、田舎の子にとっては東京は憧れの地で、
それなりに楽しかった思い出です。でも、やっぱり、
京都あたりに修学旅行に行ってみたかったなあと。
行けなったせいなのか、大人になってから、何度も
京都に行っているけど、修学旅行は別格ですしw

京阪電車・大津線で、「ちはやふる」のラッピング
電車が走っていることを知って、近江神宮やら、
電車やら、現場に行ってみたくてしょうがない今、
待望の新刊・18巻を読んで心を静めている私♪

ちはやふる (18) 
末永由紀
 

 


全国高校かるた選手権も終わり、学校に戻った
千早たちは、それぞれの戦果を得て一歩前進す
る。千早も詩暢と闘うためクイーン戦予選へ向け
て練習に励むが、予選の日は修学旅行と重なっ
てショックを受ける。
そんな中、ケガをしていた右手もようやく完治。
満を持して望む吉野会大会にはA級として初
参加の太一、福井から新、そしてライバルたち
も参戦し大波乱の予感!


クイーンになる夢も、将来への道も――
深まる秋に千早、新、太一は変わる!!




秋風に たなびく雲の 絶え間より
もれ出づる月の 影のさやけさ


秋風が吹いて 横にたなびいてる雲の切れ間
からもれ出てくる月の光は 
なんと明るく澄みきっていることか  
   左京大分顕輔(さきょうのだいぶあきすけ)


**********

それぞれの成長、そして、見守り導いてくれる
先生の存在。カバー裏に書いてあった、作者
の言葉「『先生』は戦い方を教えてくれるだけ。
でも一生強くある武器をくれるのは心に住む
『先生』なのだと思います。」の意味がよくわか
ります。千早の将来を心配し心を砕く顧問の
宮内先生の思いに、思わず涙してしまった。

そして、今回の一番の主題、
「団体戦は個人戦、個人戦は団体戦」 の意味
をみんなが実感していく様子が描かれるのが
気持ちよく、ライバルだけど、みんな一生懸命
で、仲間を思う気持ちもそれぞれに真剣で、み
んな愛おしいキャラなのが、作者の力というか
この漫画の良さだなあと。目がデカイ産休明け
の元クイーン、猪熊遥六段の存在も、これから
どんどん絡んできそうで、楽しみ。

やっぱり何が好きって、千早はもちろん、登場
人物がみんなかるたが大好きで、好きで好き
でひたむきに好きなことのために頑張ってるっ
ていう「好きなこと」に対する純粋さが好きー!

**********

コミックスの続き、連載100回目のお話が載っ
ている、「BE・LOVE」19号での、末次由紀さん
と羽海野チカさんのスペシャル対談も読みま
したが、なるほどね~と思う、素敵なお話でし
た。二人のファンの方はそちらもご覧下さい♪
 

 


↑この色紙が読者プレゼント(1名)に。欲しい~!

**********

●「ちはやふる」ラッピング電車情報
 

 


運行期間 : 平成24年7月24日(火)~平成25年8月31日(土)予定
 区 間  : 京阪電車 石山坂本線 石山寺駅~坂本駅間
使用車両 : 2両1編成 617-618号車
装飾内容 : 漫画「ちはやふる」のオリジナルカットを採用したデザイン

●運行情報はこちら

●公式サイト「ちはやふる」
●アニメ1期「ちはやふる」HP

「ちはやふる」関連ブログはこちらから↓
「ちはやふる」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★

ちはやふる(18) (BE LOVE KC)/講談社

¥440
Amazon.co.jp
小説 ちはやふる 中学生編(1) (KCデラックス)/講談社
¥700
Amazon.co.jp
ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック/講談社
¥1,200
Amazon.co.jp
ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]/バップ
¥5,040
Amazon.co.jp