覗いてみたい「坊主DAYS」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あのとき別の選択をしていたら。そんな風に思ったことない? ブログネタ:あのとき別の選択をしていたら。そんな風に思ったことない? 参加中

あの時別の選択をしていたら・・・と思わないこともないけ
れど、何度その時に戻っても、やっぱり同じ選択をする
だろうな~と思う。現在の精神年齢で考えれば変わるか
もしれないけど、その当時の自分のままなら、自分なり
に一番いいと思う選択をしているはずだと思うから。

臨済宗の寺に生まれ、14歳で自分の将来についての重
大な決断をしなければならなかった著者の兄の修行時
代のあれこれ。実家のお寺を舞台に、そこに生きる家族
やお寺のあれこれをわかりやすく描いたエッセイ漫画。
僧職男子好きの方、お寺に興味のある方におススメ。↓


坊主DAYS  杜康 潤

 



日本では禅の宗派に属する、臨済宗(一休さんなどが
名)その寺の住職である著者の兄の修行僧時代を
中心
に、お寺のこと、お坊さんの衣食住などをわかり
やすく描
た、日本初の坊主コミック・エッセイが登場。


さらに、急にお葬式に行かなければならない時、または

お葬式を出す側になった時に知りたい、マナー、お葬式

やお墓の金額相場、仏壇の祀り方など『すぐに使える!

お役立ち仏教マナーガイド』も収録!知っているようで

知らなかった、お坊さんの世界がここにある・・・!!


**********

坊主DAYS (2)

お寺とみんなの毎日 杜康 潤



「お前どうする?この寺継ぐか?」

禅の宗派の一つ・臨済宗(一休さんなどが有名)の
お寺の跡継ぎに生まれた著者の兄。子供の時に得
度式(出家のための儀式)を済ませてはいたものの、
住職になる日は、ずっと遠い未来に感じていた。
だが14歳のある日、その「未来」の決断を突然迫ら
れる事態が・・・。 


兄の幼少時代から住職になるまでのエピソードのほ
か、お寺の娘に生まれた著者の悩み、住職のお仕事、
「寺庭」と呼ばれる住職の妻の三代記や、尼僧のこと
など13篇を収録。『坊主DAYS』の杜康潤(とこう・じゅ
ん)が描く、お寺と家族にまつわるコミック・エッセイ!



**********


ソーショク男子こと僧職男子である僧侶を描いた漫画
といえば・・・有名なのが、岡野玲子「ファンシイダンス」

主人公の陽平が禅宗寺院で修行生活を送る様子が
新鮮で、今まで知らなかったお寺ライフが、主人公
のキャラの魅力で面白おかしく、かつ魅力的に描か
れている名作です!

 


こちらの「坊主DAYS」は、お兄さんであるお坊さんの

リアルライフを妹である著者が描いたエッセイ漫画。

「ファンシイダンス」を好きな方には、超おススメ!

知らない世界のお話は、荒川弘の「百姓貴族」同様に、

新鮮でリアルな面白さにあふれていて、修行の厳しさ、

決まりごとの多さ、お坊さんも大変だ~と感心しつつ、

お坊さんのこだわりやら美意識やらを知ると、お寺を

訪ねる際に、お坊さんを見る目が変わってくるかも♪


●「杜康 潤」公式サイト


「坊主」関連ブログ↓
覗いてみたい「坊主DAYS]
「美坊主図鑑」と僧職男子

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス)/新書館

¥777
Amazon.co.jp
坊主DAYS(2) お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス)/新書館
¥777
Amazon.co.jp
ファンシィダンス (1) (小学館文庫)/小学館
¥610
Amazon.co.jp