アメリのクレームブリュレ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

 
出会いと別れ、今シーズンはどっちが多い? ブログネタ:出会いと別れ、今シーズンはどっちが多い? 参加中

リアルでは、出会いも別れもないというか、変化なしだ
けれど、ネットでの出会いなら増えているかも。年齢も
職業も性別も関係なく、好きなものが似ている人、感性
が近い人に、出会えることが、リアルでは会えなかった
はずの人に会える奇跡が楽しくて。

なかなか他人には理解されない自分の感性に近い人
に出逢えた時の驚き、喜び、恋に変わっていく様子が、
とても愛おしい、映画「アメリ」の主人公アメリの密かな
マイブームの中のひとつ、「クレームブリュレのカラメ
ルをスプーンで割ること」、から有名になって愛された、
「クレームブリュレ」が、今回のテーマに・・・

グレーテルのかまど (4月7日放送)
アメリのクレームブリュレ


 


フランス映画、「アメリ」で一躍人気となった、クレーム
ブリュレ。フランス語で「焦げたクリーム」という意味で、
濃厚なバニラの香り漂うクリームの表面を焦がしたカ
ラメルが覆うスイーツ。

一人遊びが好きな主人公アメリの至福の時が、パリパ
リの表面をスプーンで割る瞬間。それは一体何を意味
するのか? 映画の舞台となったモンマルトルのカフェ
の様子も必見! アメリだけでなく日本の女子を軽やか
な気持ちにさせてくれるクレームブリュレの魅力に迫る。






クレームブリュレの楽しみ方は人それぞれ♪

・外側から割って食べる人
・均等に割って混ぜる人
・真ん中から食べる人
・カラメルだけ剥がして食べる人
・オレンジリキュールをかける人
 
オレンジリキュールがクレームブリュレ
のバニラの味をひきたててくれるのよ

(これはぜひ、真似してみたいです!!)


**********


ある青年に出逢い、たちまち恋に落ちてしまったアメリ。
しかし、自分の気持ちを打ち明けることがなかなか出来
ず、もどかしい日々が続きます。そんな不器用な恋に
必要なのは、自らの殻を打ち破る勇気。アメリは自分の
心と向き合い、人生の一歩を踏み出します。
アメリのように、誰もがその一口から幸せへのきっかけ
をつかもうとしているのかもしれません。


 


クレームブリュレを食べるってことは、
まさに人生そのもの。至福の時なんだよ。

始まりって感覚、そして成功の瞬間だね。
クレームブリュレがうまく割れたなら、
そこから喜びが始まるから。


アメリのクレームブリュレ
それは食べる人がみんな幸せの扉を
ノックできる素敵なスイーツでした。






**********


実は、この「アメリ」、絶対観たら好きになる映画だと思
いながら、今まで観ていない映画だったのです。それが
「グレーテルのかまど」を観て、今がその時だ!と(*^^)v
私にとって、映画「アメリ」を観るべき時が来たのだと!

思った通り、予感していた通り、大好きな映画でした!!
私の心の中に、「アメリ」がずっと住んでいたかのように。

懐かしい友人に逢ったような、思い出のアルバムを見る
ような、「アメリ」は私にとって、そんな映画でした(*^。^*)

それにしても・・・クレームブリュレが食べた過ぎて困る!
てか、あのカラメルをコンコンしたくてしたくて・・・困る


「グレーテルのかまど」関連ブログはこちら↓
「グレーテルのかまど」関連ブログリスト

●「グレーテルのかまど」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村

★★

アメリ [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

¥2,500
Amazon.co.jp
アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]/パンド
¥8,820
Amazon.co.jp