朝ドラの「梅ちゃん先生」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ジャニーズで好きなグループ ブログネタ:ジャニーズで好きなグループ 参加中

ジャニーズで好きなグループといえば、今は
「嵐」

一番好きだけど、ずっと変わらず好きなのは「SMAP」
そのSMAPが、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の

の主題歌、「さかさまの空」を歌う日が来るなんて


SMAPの主題歌、堀北真希ちゃん主演の連続テレビ小説、
「梅ちゃん先生」が始まって1週間。その紹介と感想を 



「梅ちゃん先生」

昭和20年、終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田

(現・東京都大田区)。復興、そして、昭和の奇跡の
経済成長を支えていく名もなき人々に寄りそって、

命を守る医師になっていく一人の女性。

挑んで、失敗して、笑って、そして泣いて・・・

彼女の周りには、いつも家族や町の人々の笑顔が
あふれている。「梅ちゃん先生」は、地域医療に生
きようとするヒロインのひたむきで、賑やかな日々
を描きます。 

【脚本・尾崎将也さんインタビューより】 


大変な環境のなかでも、自分の幸せや夢を追い求
めるために頑張る。その姿やバイタリティは、今の
人たちに元気や勇気を与えることができると考えて
います。このドラマでは、困難な状況のなかで頑張
って幸せをつかんでいく前向きな姿を、堅苦しくなく、
随所にユーモアを交えたエンターティメントとして描
いていきたいと考えています。


●梅子は、どのような女性なのか


劣等生なんだけど博愛主義者。劣等感をバネにして
人を見返してやろうとする女の子ではなく、人の幸せ
をいつも考える。それが、梅子です。梅子にとって、
自分が劣等生でなくなるということは、人を幸せにす
ることなんです。そういうキャラクターだからこそ、医

者を目指すようになったのかもしれません。



終戦直後の話にしては、ほんわかしてる家族だなあ
と思って観てたんだけど、脚本家の方が、「みんなが

みんな不幸だったかというと、そんなことはない」と、

HPに書いてあって、なるほど~と少し納得しました。

確かに、下村家のような人たちがいても不思議じゃな

い。もっと能天気に過ごした人達もいたかもしれない。

いろんな人がいて、いろんな生き方があって、生き方

はそれぞれ。いろんな「過程」があっていいんだよね。





今はドジでのろまなカメで、素直で優しい気持ちはあ

れど、気が効かないし不器用でイマイチ誰にも期待

されていない少女が、何をきっかけにどう変わってい

くのか?出逢う人なのか、言葉なのか、事件なのか。


「カーネーション」が「リアルな虚構」だったのなら、

「梅ちゃん先生は」は、「虚構の中でのリアル」を見

せてくれるかもしれないし。期待しておきましょう♪


あまり「戦後」を意識というか、考えない方がいいの

かも。イメージの戦後で観てると、いちいちツッコミ

たくなってしまうから。ちゃんとその時代のリアルな
声を取り入れているみたいなので、いろんなタイプ
の子がいて、いろんな成長の仕方をしていくのだと
ゆるく温かく、可愛い女の子の成長を見守るスタン

スでいれば、「梅ちゃん先生」を楽しめるかと(*^^)v


 

とりあえず、予想されることは、成宮くんは、いずれ

また似た人(もしかしたら梅ちゃんの恋人?)として

登場する!と予言しておきましょう!(普通すぎ?)



「朝ドラ」関連ブログリスト

NHK(土曜/特集/よる/朝ドラ)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)/著者不明
¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp
さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)/SMAP
¥1,500
Amazon.co.jp
さかさまの空(通常盤)(初回プレスのみジャケットステッカー封入)/SMAP
¥1,155
Amazon.co.jp