羽海野チカのラムネ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ホワイトデー何ほしい? ブログネタ:ホワイトデー何ほしい? 参加中

ホワイトデーといえば、今はいろんなお菓子があるけど
最初の頃はクッキーだのマシュマロだの、全くそそられ
ないお菓子ばかりで、ガッカリしてた記憶が・・・(@_@;)

今年も、ホワイトデーに欲しいものは見つからずにいた
のだけれど、ノーマークで、今まで知らずにいたのが悔
やまれる、テレビ番組の中で見つかったのでした(*^^)v


その番組の名前は、
NHK Eテレ 「グレーテルのかまど」

グレーテルのかまど 


「グレーテルのかまど」ってどんな番組?

仕事や子育てに追われながらも「ひと息つける
自分の時間」を
大切にしたい。
そんなオトナの女性のために、「美しく」「優しく」
「柔らかく」スイーツに迫る番組。

うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりした
いとき。
ひとくち口にすると、何だか元気になっ
てしまうのがスイーツ。
皆さんがよくご存知の
「あの人」にも、スイーツの持つ不思議
な力に
励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思い
がけない誕生の
ドラマをお届けします。次にそ
のお菓子を口にするとき、ふと
思い出してもら
えるようなストーリーが満載です。
(番組HPより抜粋)


この番組を知ったのは、3月10日放送のテーマが、

私の大好きな「羽海野チカのラムネ」だという情報

を友達に聞いたことから。大好きな「3月のライオ

ン」に出てくる「ラムネ」というのもツボでした(*^^)v


 

そういえば、子供の頃、ラムネが大好きだったこと

も思いだして、最近は見かけることも口にすること

もなくなっているなあと、しみじみ思ったり。


「羽海野チカのラムネ」

「ハチミツとクローバー」で知られる
漫画家・羽海野
チカさん。
幅広い世代に支持を得ている、今
最も人
気のある漫画家の一人。
そんな羽海野さんが、連
載中の漫画「3月のライオン」
に登場するお菓子が、
ラムネだ。家族を亡くした孤独なプロ棋士の男子高
校生が、
初めて友人を作るきっかけとなる重要なお
菓子。
ラムネの魅力とは何なのか?幼い頃のお菓
子作りの体験や家族との思い出など、
羽海野さん
へのインタビューも交え、探っていく。
主人公に初
めて友達ができるシーンで
出てくるのがラムネ。↓


 


ラムネは 甘くて 口に入れたら 
ホロホロと崩れて
胸いっぱいに 溶けていった


羽海野さんの分身(羽海野グマ)も登場!!

 


ヘンゼル(瀬戸康史)がラムネ作りに挑戦!




ラムネのレシピは番組HPに載っています♪


 


ラムネにまつわる名シーンが紹介され、泣きそうに。

「3月のライオン」は、先が知りたくても、ウッカリ立ち

読みもできない。だってその場で号泣しちゃうから


 


瀬戸くんと羽海野グマのツーショット♪

 


羽海野チカのラムネ

それは

生れては消える幸せ

でも

何度でも作り出すことができるもの

つまり 人生そのものでした


 


羽海野さんの幼少の頃のお姿(写真)も登場し、

本人のお声も聞けるという、ファンにはたまらな

い番組でした♪NHKさん、ありがとう~(*^。^*)


**********


で、冒頭のホワイトデーにもらいたいお菓子が↓



予約でやっと買える(それも凄い競争率)ラムネ、

イコマ製菓本舗の、「レインボーラムネ」!!

色や形を見ているだけで幸せになれそう(*^。^*)

一度食べてみたいなあ。予約頑張ろうかな~!

●「イコマ製菓本舗」HP


【追加情報】
「羽海野チカのラムネ」の回を書き直しました。
完全版は、こちらをどうぞ↓
羽海野チカのラムネ(完全版)

「グレーテルのかまど」関連ブログはこちら↓
「グレーテルのかまど」関連ブログリスト

●「グレーテルのかまど」HP

「羽海野チカ」関連ブログはこちら↓
「羽海野チカ」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村

★★★


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)/白泉社

¥510
Amazon.co.jp
スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)/白泉社
¥500
Amazon.co.jp
ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)/集英社
¥4,200
Amazon.co.jp