憧れの「マンガ食堂」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

頑張った自分へのプレゼント。何にする? ブログネタ:頑張った自分へのプレゼント。何にする? 参加中

ダイエットを頑張った自分へのプレゼント。それは、
子供の頃からの憧れ、マンガの中の、「あの肉」!

「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるあのお肉!
「ギャートルズ肉」、でしたー\(^o^)/

 

↑実に肉肉しいビジュアルw


こちらは、実際に私が食べたギャートルズ肉↓

 

原始人になったつもりで、ワイルドにかぶりつき・・・
その瞬間、私はマンガの世界の住人に~(*^^)v

※「ギャートルズ」は、架空の原始時代の原始人
  達
が繰り広げる、おおらか、かつ突飛な日常
  を描い
た、園山俊二原作のギャグ漫画です。

**********

そんな、「漫画と同じものを作って、食べる」という
コンセプトのブログから生まれた、素敵な本が ↓

「マンガ食堂」 梅本ゆうこ
           (出版社 リトル・モア)




出会いは「三月のライオン」(羽海野チカ)の
中に出てくる「ふくふくダルマ」を見つけた時。


それから、大好きなマンガのマンガ飯を作って

いるブログを時々のぞくようになったのですが。

それが本になるなんて! 凄く嬉しい\(^o^)/

パソコンで見るのもいいけど、やっぱり紙で見る

のは別の楽しみというか、寝転がって見れるし!


**********


「マンガ食堂」おしながきより

●これぞマンガ飯

「いつか食べてみたい」と思わせる、漫画家た
ちのイマジネーションが炸裂した(そして、ちょ
っと奇抜な)料理の数々。ビジュアルのインパ
クトだけでもテンションがあがる、そしてマンガ
飯を作る醍醐味を味わえる6品。


●日々のこだわり

漫画の中のキャラクターたちの日常をいろど
る、気取らない料理たち。一見何でもないよう
で、そこには漫画ならではのドラマがあります。
あのシ―ンに登場したあの料理が、あなたの
家の定番になるかもしれません。


●男たちの食卓

「男の食卓」と聞いて思い浮かべるのは、素材
を活かした豪快な料理?ボリュームがっつり
のB級グルメ?いえいえ、それだけじゃないん
です。男たちが作り、そして食らう、さまざまな
食卓の風景をお楽しみください。


●あの女(ひと)の手料理

キュートなあの娘や、あこがれのあの女性が
作った料理!それだけで、特別なひと皿の予
感がします。ヒロインたちの個性が表れた「あ
の女(ひと)の手料理」7品をめしあがれ。


●漫画カレーかく語りき

日本人の国民食ともいえるカレー。その多彩
さと奥深さは、漫画でも然り。ひとくちにカレー
と言えど、実にいろんなタイプが登場します。
絶対に外せないあのカレーから、これもカレ
ー?と唸る異色のひと皿まで7品を再現して
みました。


●白黒の甘い誘惑(スイーツ)

プーンと漂うバターの香り。口の中でとろけ
るチョコレート。もっちもちのぎゅうひ・・・。
白黒で描かれた漫画の世界でも、お菓子が
放つ甘い誘惑の威力は絶大。ストーリーの
鍵となることも多い「マンガ菓子」を、デザー
トにどうぞ。


**********


誰もが、一度は考え、やってみたいと思ったことが
あるんじゃないでしょうか?  漫画の中の食べ物を
実際に作ったり、食べてみたりしてみたいと。私の
場合は、作らずにギャートルズ肉を買ったけれど、

それでも、とてもウキウキする楽しい体験でした♪


ドラえもんのどら焼きや、サザエさんが次週予告
の際に、口に投げ入れて「フガッフフ」となる食べ
物とか。トラが溶けたバターで作ったホットケーキ
とか。食べてみたいものがいっぱいありすぎる!


漫画好きの漫画舌を、漫画ドリームを、やさしく、

刺激してくれる、とても楽しい本ですよ(*^。^*)


●マンガ食堂(ブログ版)

「羽海野チカ」関連ブログはこちら↓
「羽海野チカ」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


★★★★

マンガ食堂/梅本 ゆうこ

¥1,575
Amazon.co.jp3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ
¥510
Amazon.co.jp


GUCCI OFFICIAL SITE
GUCCI OFFICIAL BLOG
GUCCI OFFICIAL FACEBOOK