まんがファッション | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

好きな色 ブログネタ:好きな色 参加中

20代の中ごろまで、ずっと好きだった色は・・・

紫 むらさき!

自分でも不思議なぐらい、紫色(どちらかといえば
青紫系)を見ると、身体がふらふらっとそちらの方
に向かうというか。特に、紫の洋服には吸い込まれ
るように、面白いほど反応していた気がします。
子供の頃にありがちな、『デザイナーになりたい』
と思っていて、よく紫色の服を描いていたようなw

そして、そう思ったのは、これまたありがちなマン
ガの影響なんですよね。子供の頃はファッション
誌よりマンガ本の方が身近なものだったし。

で、23日に発売された「まんがファッション」
とても興味深く、面白かったです!


まんがファッション

 

少女マンガに登場するファッションにスポットを

てた書籍 『まんがファッション』 が1月23日
に刊行。
物語の登場人物が着る服は、キャラ
クターの性格
バッググランドなどを表現する
重要な要素の1つ。

同書では、一条ゆかり、安野モヨコ、羽海野チ
カ、
陸奥A子、いくえみ綾、西村しのぶ、水城
せとな、
の7人がインタビューにこたえ、自作
の登場人物
ファッションに込められた想い
や、登場人物と
衣服の関係性、ファッションの
描き方、ファッショ
ンセンスの磨き方などを明
かしている。
又、それぞれの漫画家がドレス、
和服、仕事服、
制服などの衣服を描いたイラ
ストカットも200点
以上収録。

 

著者:竹村真奈

価格:2,310円(税込)

発行:パイ インターナショナル


**********


西村しのぶの「サードガール」が大好きで、絶対に

自分が着ることはないだろうピンクハウス系の服と

か、見ている分には女の子っぽくて好きでした♪





マンガ家の先生達のそれぞれのファッション観が、
とても興味深くて、マンガを読んで培われてきたフ
ァッションセンスとか、あるのかもしれないな~と。
中々読み応えありです(*^^)v




羽海野先生の、手帳に書かれたコーディネート
メモみたいなものを見ることができたり、いろん
なマンガ家さんの絵がたくさん見ることができて、
マンガ好きファッション好きの人に超~お勧め!


「羽海野チカ」関連ブログはこちら↓
「羽海野チカ」関連ブログリスト

「書籍」関連ブログリスト
「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


まんがファッション/パイインターナショナル
¥2,310
Amazon.co.jp
ハチミツとクローバー イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)/集英社
¥2,000
Amazon.co.jp
サード・ガール 1 (キングシリーズ)/小池書院
¥1,200
Amazon.co.jp