こんばんは!しゆうです(^_-)-☆

 

暑いですね!!

夏と言えば花火??お化け屋敷??う~~

 

先日、大津市葛川の葛川明王院(かつらがわみょうおういん)へ行って参りました。

 

大阿闍梨様たちの夏安居があるのです。毎年7月18日

僧が、夏 の期間、外出せずに一所にこもって修行をすること。夏籠もり。夏行 (げぎょう)言うらしいのです。

 

この夜は明王院の明王堂が開放され、地元の人、天台宗の信者さん方により、太鼓廻しが行われるんです!!
 
も~~♪照明が消され真っ暗闇になったお堂の真ん中で、ドッスーンと地響きします。太鼓を転がす音が鳴り響きます。
 
バラバラバラバラと、音が聞こえます。
勇ましい男の人達が堂の真ん中に円陣を築き、ワッショ、ワッショの掛け声がします、提灯のひとつひとつに火が入り、光と闇が交じり合います。やっとものが見える明るさになっても暗いですよ。
床と太鼓の胴がぶつかり合う音が鳴り響きます。
真っ暗な中、太鼓の上から飛び込まれます。勇ましい~~
 
修行って辛いのかな!!お疲れ様です!尊敬します!
勇ましく逞しい修行僧に乾杯~~~筋肉
 
しゆうは夜なのでノーメイクで出かけましたので、💛ね(^_-)-☆
大阿闍梨様にお加持を頂き、本堂のお参りもさせて頂き
解散は11時半、帰宅は1時半・・・
 
結構頑張りましたね~~^^;
 
夏の行事で一つ元気になれました。\(^o^)/ラブラブ
 
梅雨明けしてもまだまだ暑い夏・・・夏風邪などひかないように
お気を付けて下さいませ!(^^)!
熱中症には気を付けてね~~~水分!水分!補給ね~
 
                         しゆう拝ラブラブ
 
追記   (げあんごう)思てました!
       (げあんご)でした~失礼致しました~~~^^;
                  H29.7.24(月)  しゆう拝
 
       
 
 
 
 

            音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 

 
 

占いの城ぴかれすく心斎橋店 06-6991-1146 
http://www.pikaresuku.com