4歳。 | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿




謎の絵。

メリ、ついに4歳になりました(ついにって)
ほんとにほんとに、ついこの間三歳になったよーの記事をあげた気がするのに。
あの頃は妊娠が分かったばかりで、入園と出産と三人育児が大集合って一体どんな事になってしまうんだ!と不安で仕方なかったな笑


そんな感じで色々あったこの一年。

入園し、妹が生まれ。
生まれたばかりの頃は予想外のおねえちゃんっぷりに感動し。
と思ったら時間差で、少し難しい感じで赤ちゃん返りが始まり(周り気を引きたい感じ)
当然兄弟喧嘩が酷くなり。
更に夜泣きも酷くなり。

と、思っていたらやっとそれらが少しずつ治まって来て。(←最近)
これらの事って、全部入園してからの五ヶ月間で起きた事。どれだけ入園してからの生活が濃かったか分かる…

入園してから知ったけど、怖いもの知らずの甘ったれだと思っていたメリは、実はかなりの内弁慶で外では凄く我慢しているらしい。
なのに発散出来る筈の家には生まれたての赤ん坊がいて、皆がルルちゃんルルちゃんとちやほやして(いた訳ではないけどきっとメリにはそう見えてたはず)いる。

夜泣きとか、赤ちゃん返りとか、自由奔放でマイペースだと思っていたけど、本当は自分の中に溜め込んでしまう凄く繊細な子なのかもしれない。と気づいた五ヶ月。
でも一度も赤ちゃん要らないとか、ルルちゃん嫌いとかいった事はない。ルルちゃん大好き、ルルちゃん可愛い宝物と毎日毎日可愛がっているメリ。
三歳なんて、まだまだちっちゃいのにいっぱい頑張ってくれました。

四歳を過ぎるとぐっと楽になる代わりに、一般的に言う、赤ちゃん赤ちゃんした「一番可愛い盛り(と言いつつ長い)」は終了になっちゃうのかな?
でも母にとってはいつまで経っても可愛い盛りです。
(さすがにヒカくらいになると「可愛い盛りです!」とは胸を張って言えなくなるけど笑
いっちょまえに生意気口をきくようになったけど、長年男子を育ててきた母にはそれすら新鮮で楽しいヾ( ´ー`)
昔撮ったムービーを見るとめっちゃくちゃ可愛いくて、でも今はもっともっと可愛いですsei

4歳おめでとう!楽しい楽しい一年になりますように。

一日一回クリックしていただけると元気が出ます。

$空色日和
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村