WISC-Ⅳの解釈 【言語理解】 | 不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

ADHDグレーの長男ぴー助
褒めて伸ばしたいけど、できない事が目につく毎日
ぴー助の笑顔を守る為、そして自立の為に今できる事を少しずつ!

今日は、ぴー助の受けたWISC-Ⅳの解釈について書いて

みたいと思います。


ぴー助が受けたのは今年の3月ですが、その時点で

WISC-Ⅳを受けた人のブログが非常に少なく、(今でも

ですが)どんな検査内容で、何がわかるのか?

そしてぴー助君は

こういう結果が出たと教えていただいても頭がついて

いきませんでしたあせる


後でPCパソコンで調べても、受けた人が少ない為に、専門の方の

ブログがほとんどで、書いてある内容が難しすぎて、さっぱり

わからない状況でした。


なので、少しでもこれから受ける方、受けたけど結果の見方

がよくわからない方にわかりやすく書いてみたいと思います。


これから書くWISC-Ⅳの解釈は、私が個人的に調べたもの

とぴー助の診断結果に基づいてまとめたものであり、

私自身が専門家ではなく、説明会に参加したりして、知識を

得たものでない事を、読んでいただく前にご了承ください。


WISC-Ⅳには

【言語理解】【知覚推理】【ワーキングメモリ】【処理速度】

の4つの群があり、それぞれに下位検査と呼ばれる、

細かい検査があります。


長くなりますので、今日は【言語理解】の解釈と説明です。


【言語理解】の下位検査には《類似》《単語》《理解》《知識》

《語の推理》の5つがあります。


このうちぴー助が受けたのは《類似》《単語》《理解》の3つ

です。


残りの2つは補助検査といって、なんらかの障害または

事情により、検査が困難な場合に代わりにする検査である

と言われました。


なのでぴー助は《類似》《単語》《理解》の3つしか受けて

いません。


【言語理解】・・・言語的な情報や、自分自身が持つ言語的

な知識を状況に合わせて応用する脳力。



《類似》・・・共通の概念を表す2つの言葉を聞いて、それらが

どのように類似しているかを答える課題。



《単語》・・・一般的な単語の知識を答える課題



《理解》・・・日常的な問題の解決や社会的ルールを答える

課題


WISC-Ⅳの下位検査はグラフで表されます。


他の群より【言語理解】が低くでていると

・絵や図など具体的なものを見せて説明するとわかるが、

言葉だけで複雑な事柄を説明されるとわからない

・言葉で説明することが苦手


という解釈になります。


わかりにくかったら、すみませんあせる


次回は【知覚推理】について書いていきます。


WISC-Ⅳの例題を以前載せておりましたが、

悪用されかねないというご指摘を受け、

削除させていただきました。