日本の中の中国 | 大連マイブーム・復活編!

日本の中の中国

今回、なぜか中華街に行った。

なぜか、というか、日本で畳生活をしていたら

逆に慣れなくて体がコリまくったので、

マッサージに行こうと思ったから。


マッサージの前にちょっと一人でお昼。


大連マイブーム・復活編!-ゴクウ


「悟空」の2階の喫茶室。

ちょっとレトロな中国の雰囲気。

可愛い器にちょっぴり細めんと、ウーロン茶で満足。


・・・って、こんな風に日本人が作り上げる中国の雰囲気のほうが

中国より中国っぽい感じがするんだけど。


いや、それは違う、本当の大陸はもっと違う雰囲気で、

もっともっとパワーがあっておもしろい!

という人もいると思うけど、

私は日本の中にある、

こじんまりとしたお行儀のいい中国で十分だな~。