※現在、コメントを承認制にさせていただいています。

コメントしていただいた方、承認後に載せさせていただきますので、

反映が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 18:03:57

夏の終わり

テーマ:おでかけ
夏休みの約1ヶ月半は日本で楽しく過ごし、
先日戻った大連。
この2~3日は寝苦しいくらい暑かったけど
今日は雨が降って
なんとなく秋の気配。



こんな夏の終わりの感じが好き。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-18 21:39:22

海の日

テーマ:おでかけ
海の日ということで、
日本海へ。



車だからノンアルコールビール。



新潟で夏満喫中🌴
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-03 06:46:34

summer holiday

テーマ:息子
お。



お久しぶりです。






1ヶ月半ぶりの更新。



6月は
学期末だとか息子の卒園式だとか
親しい友人の帰国だとか
そんなことが色々重なって
目の回る忙しさ。


そして、やってきたのは夏休み。
なが~いsummer holidayです。


息子が先生に書いたカード。
今年は先生にも友達にも恵まれ、
楽しい1年間だったよう。



息子も私も幼稚園に全力投球していたから、
夏休みに入るとちょっと気が抜けるというか、
なんとなく物悲しい気分。



今年の夏は何をしようかな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-15 21:41:23

5月。大連。

テーマ:おでかけ

春。

大連のアカシアが咲き、



芝桜も満開。




この2週間くらい
息子の学校のあれやこれやで
頭が痛かったけど、
解決したあとに好きな花を見れると幸せ。

は~。

Keep flowers in my heartガーベラ







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-22 15:34:12

Earth day

テーマ:息子
今日は「Earth day(地球の日)」。
息子の学校では毎年、Earth dayにちなんだ「Earth week」が開催され、地球について考えます。
湿っていることと乾いていること、植物、動物そして地球について、毎日テーマがあります。



アニマルデー(笑)↓



私も環境について考えました。
ここ大連では深刻な大気汚染が度々起こり
街の中心ではどんどん緑が少なくなっているからです。
やっぱり緑の地球がいいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-21 14:42:05

病気

テーマ:そのた
ううう・・・

ひどい胃腸炎になってしまいました・・・



昨日は半日病院。
点滴したらすぐ帰ろうと思っていたら
さらに具合が悪くなり歩けずに、
しばらくベットに寝ていました。
おかげで医療費うなぎのぼり・・・(泣)

今日は1日家で休んでます。

あ~、つらい。
はやくなおって~😱
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-14 14:37:55

strawberries with milk

テーマ:たべもの

あ~、春。
春と言えばいちご。
わたしの好物です。

小さい頃、いちごを牛乳にいれて
つぶして食べませんでしたか?

久々にやってみました。



ん~。
おいしい。
スプーンがいちごスプーン↓じゃなくて
ちょっと残念。



大連では見たことがない、
いちごスプーン。

息子に
「いちごに牛乳かけてみる?」て聞いたら
「・・・・いらな~い」
だって。
おいしいのに。

だから、わたしひとりのおやつです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 23:27:36

SEE YOU SOON!

テーマ:そのた
もやもやもや~、とあったかく
大連も春らしくなってきました。

労働公園のサクラ。



春は大好き。



でも、春はお別れの季節でもあって、
この1ヶ月くらいの間に
もう何人も何人も送別会をした。

Good friends never say goodbye...they simply say"SEE YOU SOON"
(仲のいい友達同士はサヨナラとは絶対に言わない...ただ"またね"って言うだけ)

今日送別会したインドの友達の言葉。

仲良くなった友達が一人また一人と
大連を離れて行ってしまう。
本当に寂しい。

でも、そうだね。
きっといつか日本のいろんな土地、世界のいろんな国の友達に会いに行けるかも。
そんな風に考えれば、
サヨナラが寂しいより、
出会えたことがハッピー。

みなさん、お元気でお元気で。
SEE YOU SOON!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-23 01:52:23

Library book

テーマ:息子
息子は週に一回、幼稚園から本を借りてくる。

チョイスがみごとに男子。
I SPYはそうでもないかな。



図書館ボランティアで子供たちの選ぶ本を見ていると面白い。
女子はプリンセス系本の割合が高く、
男子はLEGOやヒーロー系の割合が高い。
もちろん、誰が読んでもいい本もたくさん借りて読んでるけど。

ホントに不思議に思うが、
女子と男子はいつどうやって好きなものが別れていくんだろう。


それは遺伝子?


なかなかじっとして読んでいられない息子だけど、
本は財産。
読書好きになってほしいなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-03-18 01:56:27

あれから2か月半

テーマ:そのた



おおおおおお。。。










おおおおおおおお。。。。











お久しぶりです!!




先回の投稿から約2か月半。

何をしていたかというと、もうすでによく覚えていないのだけど

1月は???(忘れた)

2月には冬休みで日本に帰り

日本のおいしいものと図書館とスキーを楽しみ、

3月は大連に戻って忙しくしています。






そうそう。





先日、ピカソとダリの展覧会に行ってきました。

もちろん大連で。

大連でそんな展覧会は珍しく、感慨深いものが。



場所は比較的新しいエリア”東港”の「会議中心」。



ピカソはそんなに好きな作品がなかったけど、ダリのがよかった。





息子も興味しんしん。

なんか変で面白いんだろうな。




なんとダリはこんな絵も。

知らなかった。

日本の昔ばなしシリーズみたいなのを描いていて、

これはたぶん「六地蔵」。

ほかにも「はなさかじいさん」とか「ももたろう」「かぐや姫」らしいものも。

結構楽しめました。

ちなみに、写真撮り放題の展覧会です。


これから暖かくなり、

そして息子の学校では大きな大きな問題、

というか変化が起こりつつあります。


さあ、これからも忙しくなるぞ~。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。