魯迅のふるさと | 大連マイブーム・復活編!

魯迅のふるさと

中国の文学の父、魯迅。

魯迅の作品が好きで、大学時代から今まで、

なにげにこだわったりしている。


中国建国記念の連休に、

魯迅の生れ故郷、紹興に行ってきた。


紹興町

魯迅の作品「孔乙己」に出てくる「咸亨酒店」。

すでに酒好きの落ちぶれ文人「孔乙己」が

そのへんからひょいっと出てくる雰囲気ではない。


酒場


最近の中国人お金持ち化現象で、

いろんなものが商業化されつつある。

魯迅の故郷・紹興もまた同じ。

魯迅の作品の片鱗を、魯迅の生活の一部分を

どうにか感じたいと思えど、

耳に入り、目に入ってくるのは湧いてくる大勢の人・人・人。

中国の今の混沌である。

まあ、連休というのもあって、すごかったんだろうけれど。


魯迅がこの故郷の様子を見たらどう思うだろう?

私は少し残念な気がした。


それでも、私はまた魯迅の世界を見たくて、

紹興に行きたいな、と思ってしまったりしている。

複雑だ。