日本行きの切符 | 大連マイブーム・復活編!

日本行きの切符

2月ごろまで私が日本語を教えていた人が、先日学校に突然やってきた。

「日本行きのビザを手に入れたいんです。相談に乗ってください。」

「え・・・(うわー、きたー。やだなー。)」

ちょっと警戒したが、しょうがないなあ、と思いつつ、話を聞いた。

日本で1年、研修という名目で働くための面接があるらしい。

その練習をしたい、ということなのだ。


ドラゴンフルーツ

            (今日のお礼に彼女が持ってきたドラゴンフルーツ)


面接をする先方の会社の仕事は、簡単な通訳兼単純労働。

多分、立ったままの長時間勤務。1年間、きつい仕事だ。

給料はもろもろ引いて、6万円くらい。

    ・・・ちょっと(というか、相当)給料少ないね。

    今だって、立派な職場で働いているのに。

    やさしい夫も可愛い盛りの子供もいるのに。

「先生、私は、ずっと、日本に行きたかったんです。

目的はお金じゃないんです。

ただ、見てみたいだけなんです。

行ってみたいだけなんです。

日本のこと、勉強したいんです。」

   日本という国はね、誘惑が多いんです。

   日本でどんどん変わっていく外国人をたくさん見ました。

「1年間だけなんです。がんばりたいんです。」

  

日本という国にいろんな意味で憧れ続ける人は多い。

行きたいという人を止めるわけにはいかないが、

行くと決める前に日本の最悪な部分も教えるべきと思う。

ただ、私にはそれを相手に伝えきれるだけの言葉がない。

私がどんなに言っても、彼女にはイメージできないのだ。

だから、彼女の頭には、まだ「憧れの日本」しかない。