2009-11-24 23:00:56

大連国際音楽クラブ

テーマ:おでかけ

四十四中学というところで「大連国際音楽クラブ」の演奏会があった。

私はなにげにこのクラブの大ファンである。

たまに音がはずれるのもご愛敬。

それがまたいいんだな。


大連マイブーム・復活編!-orc

今回わかったこと。

指揮者で音楽の温度って変わるんだ。

会場の温度も。

私は音楽の素人だから、そんな気がしただけなんだけど。。


いい、悪いじゃなくって、

同じオーケストラなんだーって思うくらい何かが変わる。

なんなんだろう。


私はどっちかっていうと

おぎょうぎがよくてきちんとしてて、でもひんやりする指揮の音楽より

なにか熱いものが漂う指揮の音楽が好きだな。


どっちにしても、また来年、ぜひ見に行きたいものである。

(大連にいればだけど。)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-19 17:41:51

スタバカップのろうそく

テーマ:そのた

スタバ好きなわたし・・・

またこんなものゲットしてしまいました。



大連マイブーム・復活編!-stb2

小さいカップに入ったろうそく。

いくつも並んでるとかわいいだろうな~と。

ちなみに、88元以上のお買い上げで、

プラス12元でひとつもらえます(要するに100元以上払えってこと)。

ちょっと割高だよね。

・・・でもいいの。ほしいから。

一時期遠のいてたんだけど、

またスタバ通いが始まってしまいそう・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-10 18:36:25

一冬分の白菜

テーマ:そのた

あ~、寒い。

寒すぎて、今日ユニクロでヒートテック買ってしまった。

左上の↖大連温度計を見てみてください。

すでに0度とかね、よく表示してあるし。


大連も冬支度。

トラック山もりの白菜。

これからどこの家でも

「酸菜(スワンツァイ)」という、

おしゃれにいえばドイツのザウワークラウトみたいな(異論多いかな?)

漬物を一冬分つけるのだ。


大連マイブーム・復活編!-大連冬支度


私の親しい人にも若干二名ほどこの漬物大好きがいるので、

この写真はその方々に捧ぐ。


おまけ。

白菜をつっつくにわとり。

町のど真ん中で白菜も売ってるけど、

鶏も普通に飼われてたりして。

まあなんというか、中国ですわ。


大連マイブーム・復活編!-大連冬支度とり

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-11-09 17:57:34

きもののモチベーション

テーマ:そのた

現在のマイブーム。

きもの。

大連で練習してます。


大連マイブーム・復活編!-kimono


やっと半幅帯結べるようになりました。

練習してうまく着れるようになったあかつきには!

行きたいところがふたつあります。

どちらも今回の帰国で友人たちに連れてってもらったお店だけど、

一気にモチベーションあがりました。


神奈川県藤沢駅近くの「茶馬燕」さん。


大連マイブーム・復活編!-chamaen mabo


中華・四川と・・・


ワイン!


大連マイブーム・復活編!-chamaen wine


この組み合わせ、激うまです。中華なのに繊細。

極楽です。

今回飲みすぎてひどいことになったけど。

それから、料理ひとつひとつに、

それに合うお酒をちょこっとずつだしてくれる

新潟・古町の「一代目・あべ」。


大連マイブーム・復活編!-abe sake


美しく、うまい。

大連マイブーム・復活編!-abe

・・・って、きもののモチベーションが全部食べ物ってのも考えものかなー。

着れるきものがなくなるかも。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-05 07:59:48

どうでもいいこと

テーマ:そのた

朝晩寒い。

今日は夫が天津に出張ってことで、早起きした。

朝5時は真っ暗。

天津はいい思い出のないところだけに、

気をつけて行ってきてほしい。


ところで、口内炎&口の端が切れている。

連日の飲みすぎがたたったかな~。

でも、楽しいからやめられないよね。

とりあえず、ウコンとチョコラBB。

さて、準備して授業に行ってきま~す。


大連マイブーム・復活編!-くすりばこ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。