離乳食!野菜の加熱方法とたんぱく質! | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。


こんにちはhiroです(・∀・)


離乳食は徐々に種類も量も増え

進んでいるのではないでしょうか。

  ・・・勝手に進んでいると判断(*´∀`*;)


いままで、

離乳食の記事を何度か書いているのですが、

実は、

野菜の加熱方法を7ヶ月ころから変えたので、

載せないと!と思いながら・・・

今に至ります(-∀-;)。

なんとなく、文字では書いたような気がするのですが、

ちゃんとご紹介!


野菜は、細かくしてから、加熱するより、

大きいままの方が、水分が残りやわらかいし、

野菜の甘みが出るみたい!


で、

今では、

こんな感じ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

大きめな耐熱タッパに、大ぶり野菜。

お水は野菜がかぶるくらいに入れる。

少しずらして蓋をして、


これを、600W5分~7分くらいチン♪

  ・・・量によって加熱時間は変わります。

    写真のだと、7分くらいかな。

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


やけどに注意して、お湯を捨てれば、ホックホク♪


かぼちゃも!にんじんも!大根も!

みんなこの方法!


水分たっぷり、ジューシーで柔らかです(*´艸`*)


キャベツ・白菜などの

葉物野菜も同じ要領で最近はゆでています。


こげたりすることもないし、

普通にゆでるよりも野菜が大きくても早い!


かぼちゃ・じゃがいも・さつま芋などは

スプーンやフォークで簡単になめらかになるし、

にんじん・大根などは、

本当に指でつぶせるやわらかさ♪


よろしければ、お試しあれ~!



次はたんぱく質!


現在たまは、


お豆腐(絹ごし)・お麩

鯛・しらす・鶏ささ身

ヨーグルト


を食べられるようになりました!

まだまだ少ないかなぁ・・・


本当は、

赤みのお魚とか卵も食べられる月齢ですが、

スタートが遅かったのでね(。-∀-)

のんびり、増やしています(σ´∀`)


お豆腐は、加熱して冷凍!

というわけには行かないので、

タッパに2.3日分取り分けて、水を入れます。

売っているままよりも、

お水を取り替えると、

長持ちするんですよd(*´∀`*)b


離乳食作るときは、

スプーンですくって、

器に入れて、よーくつぶして(私はスプーンで)

    ・・・始めた時期がカミカミ期だったので

      こしたことないのです(*´∀`*;)

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


おかゆやお野菜とあわせます!

だしや水分を少し入れて、

で、レンジでチン♪


豆腐をつぶさずにチンすると、

ミニ爆発することがあります(。-∀-)


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

お豆腐と小松菜のとろとろ。  

          

お麩は

すりすり、何にでも入れちゃいます!


しらすは、

塩抜きしないといけないので、

鍋でゆでて、ざるに上げ、みじん切り!

でいつものことながら、ジップに入れて、

冷凍です!

みじん切り野菜と同様に、お箸などで、

小さじ1くらいずつ溝を付け、

板チョコ冷凍♪

おかゆにもトロトロにもなんにでも入れちゃいます。


鶏ささ身は、ゆでて、

みじん切り、

ジップに入れて、冷凍!

完全に固まる前にほぐしました!

ささみフレーク♪

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

これは、最近始めたのですが、

これもなんにでも入れちゃいます。


ブロッコリーとささみのリゾット♪

とか

ささみと青海苔のおじや♪

とか!


ヨーグルトは

無脂肪のものにしてみました!


最初は

りんごのすりおろしと合わせてみたのですが、

「すっぱい!」って顔をずっとしていたので(。-∀-)


最近は

りんごより甘みの強いバナナヨーグルト!

これはお気に入りのようです♪


いろいろ食べるようになって、

最近は食べる量が増えてきました!


3品の日も!

かぼちゃ粥に、

トマト・キャベツ・にんじん・お豆腐の洋風トロトロ

すりりんご。

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

青海苔のせてみたり。

このときは、

これにバナナヨーグルト食べてました!


皆様の参考になりますでしょうか!



私の作る、離乳食は、レンジでチン!ばかり・・・

いいのか、悪いのか(-∀-;)


お鍋に材料を入れて

ぐつぐつ作ってもいいのですが、

離乳食を作る時にもたまがぐずるので、

たいてい、抱っこしたままの調理に・・・

なので、冷凍してあるおかゆに、

冷凍野菜をパキパキのせ、チン♪

後はぐるぐる混ぜるみたいなことが

ほとんどなのです・・・


もう少ししたら、

もうちょっとこったものを

作らないといけないかなぁ~。

離乳食も、おんぶで作る日が近そうです。



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。