もう4月!3月は桃の節句だけじゃ無かったんです! | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

早いものでもう4月ですね!

またまた、間が空いてしまったhiroです(σ´∀`)


3月の始めは、ひな祭り♪

手巻き寿しに、ケーキも作って!

初節句だったので、はりきってみましたが、


実は、

3月のお祝いはそれだけではなかったんです!


旦那さんの、

おばあちゃんとお母さんは3月生まれキラキラ


昨年は、つわり明け・・・

心ばかりのケーキを差し上げたくらいでしたので、

今回は、

3月生まれのお誕生日をお祝いしようかと!


で、

ケーキ作りましたケーキ



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

今回はレアチーズケーキ♪


そのままの生クリームを加えて、

固めればよかったんですけど・・・

食感を軽くしてみようっとd(゚∀゚d)

と、生クリームをあわ立てて加えたところ・・・

型に流すころには、結構な硬さに・・・


で、あの、ボコボコの側面・・・となりました(*ノωノ)

見ないで・・・


でも、味はなかなか良かったですよ!

食感もふわっと軽くて、たくさん食べれちゃう!

レモン汁の酸味も良かった感じ!

ココットとかに入れて固めて食べるデザートなら

いいのではないかと思いました!



最初はリースみたいな飾りに!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


これもかわいい♪


・・・


側面・・・


・・・見ないでください(*ノωノ)


でも、ろうそく立てたかったので、

真ん中にもイチゴたっぷり乗せました!


旦那さんの実家にて!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ろうそくを立てると、

バースデイケーキ音譜って感じがしますよね!


数字はおばあちゃんとお母さんの誕生日が

合わさってます(*´∀`*)


このケーキと、

から揚げを作るべく、

鶏肉を漬け込んだものを持参しまして、

お義母さんが作ってくれた、

散らし寿司とともに!

パーティーとなりました♪



いちおうケーキの作り方!  

   ・・・あの側面・・・作る人いないかしら(´∀`。)???

      私の覚書!!


材料   18cm1ホール


クリームチーズ     200g

グラニュー糖       80g

ヨーグルト(プレーン) 150g

レモン汁         大さじ1

生クリーム        200cc

ゼラチン         8g   

冷水           32cc   

       ・・・生クリーム立てるなら5gでも大丈夫かも。

           型から出すからと思ってしっかり目にしました!


底生地

ビスケット(今回はマリー)  70g

バター             40g

ココア             小さじ1と1/2 


飾り

イチゴ        適量

ミント         適量


作り方 


1 底生地

  袋に入れビスケットを砕く。ココアを加える。

  溶かしたバターをくわえしっとりさせる。

  クッキングシートを敷いた型にいれ、

  スプーンなどで抑えて底に敷き詰める。

  オーブン180℃で8分くらい焼く。

  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
実は今回、バターが足りなくて・・・若干つながりが悪かったのです・・・ 


2 ゼラチンを水でふやかしておく。

3 クリームチーズをハンドミキサーで練る。

  砂糖を加えて、さらにクリーム状にする。 

  ヨーグルト・レモン汁も加え、混ぜる。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ボウルのまわりに付いた生地を

ゴムべらで掃除しながらやるといいですよ!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

4 生クリームをあわ立てる。

  ゆるめに。   


  ・・・立てなくてもいいかも(-∀-;)

    これが側面の素・・・

   そのまま生クリームを加えて混ぜたらいいかも知れないです。
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
5 3の生地の5~4分の1くらいを

  溶かしたゼラチンに入れて混ぜる。

  パタパタと手早く均一に。

  そのゼラチンの入った生地を、

  3の生地に戻して手早く混ぜる。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

6 5の生地にあわ立てた生クリームを加えて、

  混ぜる。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

7 型に入れて、表面を整えて、

  冷蔵庫で冷やす。

  今回は、冷凍庫でカチっと固めました!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
8 型からだして、イチゴなど飾ったら出来上がり!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

できたぁ~!


基本混ぜるだけのお手軽レシピですよ!



今回は、

ヘルシーに!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

・・・生クリームは

   お安いって言うのもありますが(-ω-。)

クリームチーズは高カロリーのなでね!


なにはともあれ!

喜んでもらえてよかったぁ~(*´艸`*)




最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。