焼き鳥缶でふわとろ親子丼♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*゚ー゚*)


書けるときにブログは書いておこう!

ということで、続けて更新です。


我が家は、

まだまだ丼ものが続いています(*´∀`*;)

ここまでくると、どんどん続けたくなっちゃう( *´艸`)


でも、別盛り好きの旦那さんにとっては、 

                ・・・旦那さんのヘンテコな行動。。。

そろそろ、白米が食べたい!ってなるのかしら(。-∀-)


丼好きだから大丈夫だよ!って昔言っていたからひらめき電球

まぁ、いいよね♪



先日の晩御飯。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

親子丼

お味噌汁

白菜のわさびマヨネーズ和え


今回の親子丼は

これがポイント♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

焼き鳥缶


スーパーで安売りされているのを発見!!


鶏肉自体にも味がしっかりついてるし、

割り下の味もぐぐっと深くなります!

今回のはそうでもなかったけど、

炭火焼きっぽい焼きとりを使えば、香ばしさまでプラス!

簡単でとっても美味しいんです( *´艸`)



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

焼き鳥缶でふわとろ親子丼♪


材料2人分


焼き鳥缶        2缶


水            200ccくらい 

              ・・・ちゃんと計ってなくて・・・300くらいかなぁ。。。

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

酒            大さじ1


玉ねぎ         1/2個  長ネギでも!


たまご         4個


ご飯          適量

のり          適量


作り方     調理時間15分


1 鍋に、

  焼き鳥缶・水・めんつゆ・酒

  スライスした玉ねぎを入れる。

  火にかけ、くつくつ煮る5分~。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

2 たまごを割りほぐし、1個分くらいを残し、

  回しいれ、蓋をして、たまごに火を通す。

3 たまごに火が通ったら、残りのたまごを回しかけ、

  とろとろ半熟の状態で火を止める。

4 器にご飯を盛り、お玉で3の具をのせて、

  のりを散らしたら完成!


ああ、簡単音譜


たまごを一気に入れず、

最後に少し残していたたまごを入れて、作ると、

簡単に半熟のふわとろの親子丼ができますよ♪

予熱でも火が通るので、結構ゆるいくらいでもOKです!


また、

小さなフライパンとかで1人分ずつ作ってもいいのですが、

割り下が多めで、たまごもとろりとしているので、

お玉ですくって盛り付けても、きれいに仕上がりますよ!



白菜の和え物も簡単!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

白菜を1cmくらいの千切りに、

わさび・ポン酢・マヨネーズ・ごまで和えて、

鰹節をのせました。


簡単で美味しいが一番(*´∀`*)

ご馳走様でした音譜



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。