お昼ごはんだから!ビビンバと鍋いらずスープ。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

現在専業主婦をしておりますが、

本当は仕事したいな。

生活できないわけではないのだけど、

やっぱりお小遣いと食費くらいはねぇ、と思っている今日この頃。


なので、お仕事が見つかるまで、

私お小遣いいらない!と宣言しております。


今使えるお金は、いままでの貯金のみ・・・

できるだけ使いたくないなぁ。

基本的に引きこもりなので家

家にいることが苦痛にならないタイプ。

外に出なければお金を使わないですむのでいいのですが


でも。

カフェに行きたい!まったりしたい!

おいしいランチ食べたいという願望がむくむくと。


でもまぁ。

お家で食べれば、我が家の食費に計上されますので、

お家で、ごはんとなりました。


普通の簡単ご飯だけど。

ランチョンマットと箸置きでおしゃれを装いましたぶーぶー

おうちカフェごはん。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ビビンバ・・・もどき。


簡単ビビンバ


材料1人分     調理時間10分弱


ごはん      お茶碗1杯分くらい

キムチ      好きなだけ

きゅうり      好きなだけ


もやしのナムル(作りやすい分量)

   もやし     1パック

    ごま油     大さじ2

    すりごま    大さじ2

    塩       小さじ1/3

    にんにく(チュ-ブ) ちょっと

    しょうゆ    ちょっと

とりそぼろ    買ってきたやつ・・・

   なければ、豚ばらなどに塩をしっかりして

          こんがり焼いてのせるとおいしい!

もみのり      適量        

いりごま      適量


[作り方]


1 もやしのナムルを作る。

  もやしをゆでて、調味料で和える。

  *分量通り作ると、多いので、1人分は調整してください。

   多めに作って、タッパに入れて、おかずに残しておいても!

2 器にごはんをもり、具をのせる。出来上がり。


とりそぼろなど味がしっかりしているものをのせれば、

ご飯にしっかり味がついて美味しく食べられますが、


野菜が多かったりすると、味が薄い感じになることも。。。

そんなん時は、

塩をふって、ごま油をたらりとかけると、

味も、風味もUPします。


カフェごはんを気取るには、いちおうスープも。

でも洗い物増やしたくない・・・


そんな時は、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
鍋いらずの簡単スープ


材料1人分     調理時間3分


鶏がらスープの素     小さじ1/4

乾燥わかめ         ひとつまみ

いりごま           ひとつまみ

青ねぎ            ひとつまみ

黒こしょう          少々


[作り方]


1 お湯をわかす。

2 お椀に、材料を全部入れて

  お湯を注ぐ。出来上がり。


味をみて味が薄ければ、お塩を!



ビビンバとかどんぶり物って簡単でおいしいので大好き!!

ご飯や麺類にいろいろもりもりのせて食べるのいいですよね!


でも実は、うちの旦那さん、ちょっと変わってて?(結構いるのかな)

別盛り好き汗


夏のそうめんとかも、

私は、そうめんの上に野菜やら海藻やら、ハム・卵などなどのせて、

つゆをかけて、サラダそうめんみたいにして食べるのも結構好き!

簡単だし、洗い物少ないし音譜


でも、旦那さんは別盛り好き。

そうめんはそうめんとして、つゆをつけて食べ。

野菜らは別もりで、サラダとして食べたいらしい。。。


先日は、冷ややっこだけだとさみしいかな・・・

と思い、肉みそをのせて、肉みそ奴ひらめき電球

おいしそう♪


しかし、旦那さんを観察するに・・・・

先に肉みそをぱくぱく・・・

そのあと、ただの冷ややっこになった豆腐をぱくぱく・・・

皿の上でわけて食べている・・・


ははぁ~ん。

やはり変わっておるなこの方は。


仕方あるまい。

まぁ、それが美味しいならよしとしようヒヨコ

文句も言わず、おいしいと食べているからね。


たまに観察して、「別盛り症候群」が発症していると。

心のなかで「またやってる!」と思って

ほくそ笑んでおります黄色い花


レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね!