ローフードでヴィシソワース | ロースイーツ専門店Raw&Raw 名古屋料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

ロースイーツ専門店Raw&Raw 名古屋料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

名古屋市黒川で料理教室を開催。ロースイーツパティシエ育成講座を全国へ向け展開中。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツへ。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。

ヴィシソワース、ご存知ですか?

どっかで食べたり、スーパーで見かけたりするので、なんとなく見かけた、食べた方はいらっしゃると思います

知らない方向けに説明しておくと、簡単に言って、

じゃがいもの冷製スープ

です^^

今日はこれをローフードで作ってみようと試作しました

使う材料は普通にヴィシソワースを作る内容とほぼ同じ。

じゃがいも
たまねぎ
カシューナッツ  ←ここが普通とは違いますね・・・

ガーリックパウダー
ナツメグ


です。いつものごとく、ミキサーでかき混ぜて味付けすれば・・・



どうでしょう? 本物っぽいでしょう?

味もかなり本格的です!! とてもおいしかったです☆

じゃがいもってローフードであまり登場してこない気がして調べたのですが、生で食べても大丈夫なことが分かりました。
その他、同じくローフードではあまりみかけない、かぼちゃ、さつまいも も生で食べても大丈夫です

色んなポタージュができそうです

そうそう、ワンポイントテクニックです。
根菜類はあくが強いので、あくを抜くためには、薄切りをして水にさらすと良いです。
栄養が抜けてしまう面はあるので、ささっとさらす程度が良いと思います

今日のレシピも近々公開するウェブレシピブックに掲載予定です
お楽しみに~~~