今日のブログは、観劇ではなく、鑑賞。
ミュージカルは観劇なのに、オペラは鑑賞なんですねオペラグラス
大阪音楽大学繋がりの、

晴雅彦さんが出演ということで行ってきました音符                              
木下マカイ Official Blog
「ラ・ボエーム」@新国立劇場 オペラ劇場
劇場に入った途端music cabinetチューニングの懐かしい響きから、
一気にクラシックな世界に引き込まれました。
有名なアリア、プッチーニの柔らかな旋律が懐かしかった音符


幕間に「オペラ、いつぶりだろう…」と思い起こしたところ、
なんと17年前にニューヨークに行った時の
メトロポリタンオペラ「フィガロの結婚」以来でしたンー
演出助手や芝居に携わってきたおかげなのか、
学生の時と鑑賞の視点が変わって、すごく面白くて!ハート☆
チケット代は高額だけどチケットたまにはオペラに出かけましょう。



 ラーメン鉢の柄 ラーメン鉢の柄 ラーメン鉢の柄 ラーメン鉢の柄 ラーメン鉢の柄



今日のラーメン屋さんは、同じお店に頻繁に通わない私が、

珍しく、今年すでに2回行ったお店を~~
19日は壮行会で、ありえない大人数の楽しい貸切九州
30日は、4人の会で席をリザーブいたしました。
ソラノイロ japanese soup noodle free style
最初に言っちゃいます、全てが美味しいです・・・・・好き
木下マカイ Official Blog
中華ソバ(醤油味) 750円
壮行会で食べた時は醤油 醤油がキリッと強い印象だったのですが
30日は柔らかく感じたので、ご店主 に伺ったら、

やはりスープを変えたそう。
ちなみに、こちらが壮行会の時に頂いた中華そば。
木下マカイ Official Blog
やはり色的にも少々違いますかね?
チャーシューも、部位が違ったりして、
麺も、近々全粒粉に変わるらしく、日々進化ですキラキラ


もう一種、レギュラーメニューのベジソバがあり、

これまたおおいなる好みにんじんハートだったのですが、
画像の色が綺麗に写らなかったので、再々訪時に

写し直してまたアップしますね~にんじん
で、こちらが噂の、季節の限定ソバ~~みそ
木下マカイ Official Blog
シロイソラの麺 1,000円
豆乳豆乳と白味噌ベースのスープは、
私の大好きな京都のお雑煮を連想させ、はんなり甘い♪.・。*
トッピングの野菜の茹で加減もバッチリ、
ネギの下にある豚肉や、焼きエビ、おこげ、
どれをとってもなくてはならないバランスが絶妙ブロッコリー☆
木下マカイ Official Blog
ミルクを練りこんだ麺も、もっちりコシもあり美味しいです。
そして食べ進むと、最後にお楽しみがキラキラ

丼の底に、チーズとご飯が沈んでいるのです。
ラーメンを食べているのに、最後にはチーズリゾットチーズ
このチーズがまた美味しい過ぎるハート
2月もまもなく次の限定になってしまうので、
皆さん~シロイソラをぜひ体験してくださーい音符


日替わりチャーシュー、手作りぎょーざも美味しいし、
そして、荒挽肉にフワッとした皮のワンタンワンタンが絶品です。
ゆっくり飲むには、週の初めがお薦めみたいですよ。
あ、私は日替わりのトマトジュース野菜ジュースを注文したのですが、
30日は、プチトマトぷちとまとオンリー。

これが本当に美味しくてオカワリしているうちに、

その日の分を飲みきってしまいましたーにこにこ
また新しい麺の中華ソバ、ベジソバ、次の限定ソバも、
楽しみに出かけたいと思います。

ごちそうさまでしたーじゃが芋*



マカイ そら



ラーメン ソラノイロ japanese soup noodle free style
東京都千代田区平河町1-3-10
03-3263-5460
[月~金]11:00~15:00 17:00~23:30
[土・日・祝]11:00~15:00
無休


ペタしてね