素良ファイナル!

テーマ:

本日の15時で、素良の営業を一旦終了とさせていただきました。

おかげさまで13時過ぎに120枚の整理券が配布し終わり、最後のお客様に14時半ごろ召し上がっていただくことができました。


13.14日と皆様に素良のラーメンを召し上がっていただけて、本当に嬉しかったです。

誠にありがとうございました。


6〜7割のお客様が常連様や顔見知りの方、ソラノイロのお客様で、とても楽しい営業でしたし、感激しました。


写真撮影禁止、

携帯の操作禁止、

色々な制約の中で沢山のお客様にお越しいただき、ラーメンを食べていただけたことは、

僕の中で沢山のことを学ぶことができました。


お店とは、

お店側だけが作るものでも、お客様だけが作るものではなくて、双方が一緒に作り上げていくものだなーって、感じました。

最初は色々あったり、悩んだりもしまいましたが、

最終的には程よい緊張感と、良い秩序の中で、

僕が精一杯ラーメンを作り上げて、

そしてお客様が丼に向き合い、感覚を研ぎ澄ませながらラーメンを召し上がっていただけたと感じています。

唯一無二なラーメン屋を作れたかは分かりませんが、素良の味はどこにもない味ですし、素良の空気感も素良にしかないものでした。

これからも唯一無二なラーメン屋になれるよう、追求していきたいです。


蛇足ですが、

最近、ラーメン二郎によく行くんですが、

僕は勝手に共通点を感じています。


写真も撮るにしてもサッと取り、

私語をしながら食べている人も少なく、

ロットを崩したり他の人に迷惑をかけないような配慮があること、

他にもあげたら色々あります。


良い店には、良いスタッフと良いお客様と、良い空気感が必要ですね!


今後なのですが、


まずは1月中に試作をしながら、本店の中華そばをフルリニューアルします。

創業時の味、素良のエッセンスを加えながら、新しい中華そばを作り上げます。

ソラノイロ本店でしか食べれない唯一無二な中華そばをご期待ください!


そして、

3〜4月までにはセントラルキッチンの建設、

3月には沖縄でプロデュース予定、

4月にも全国で商品プロデュースの予定、

7月には名古屋に出店、

10月に福井でプロデュース、


と今年は大忙しです。


なので、素良にかかりっきりになれないために、一旦閉店をさせていただきました。


ネットでは、撮影禁止だからお客様が来なかったのでは?とか、

経営が危ないのでは?と書いている人もいらっしゃいますが、

そう思っていただいても大丈夫です!


僕の中では、ソラノイロをもっと飛躍させるための助走のための閉店と位置付けております。


これからも、

ソラノイロ本店、ソラノイロNIPPON、ソラノイロトンコツ&キノコをよろしくお願いします。


そして、ソラノイロスタッフ共々、お客様に喜んでいただけるようなお店を作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


本当にありがとうございました。

{B143399E-8FB6-4EB9-ACD3-4CF459943954}

{E5FC28E5-4DC5-42E1-A8F5-35A0E1C9D560}

{C66E5F58-3783-44D3-B2E0-B1F2C286C415}

{1D247F9A-2061-4D3C-89B6-ACCF0ACF889B}

{067178DD-405A-434A-88B0-3BAA75527D8C}

AD
いくらいいことを言っても、
いくら綺麗なことを言っても、
人は見ている。

いくら繕っても、いくら作っても、
本質的な人間性は表れる。

人間は良いところも悪いところもある。
それを分かりながら、どの部分を人に見せるのか、どの部分を持って人に接するのか。

本当に相手のことを考える、
本当の意味での優しさ、
相手の気持ちを想像してケアをすること、
そんなことが大切だし、仕事では必須。特に飲食サービス業では。

おもてなしとは、
して欲しいと思うことを事前に察知しして差し上げること。


それを座学で、書面で、理解しても、

仲間にお客様に、現場で家庭で出来なければ、全く意味がない。

机上の空論だ。


愛することとはなんだろう。
それも大事だ。

人を育てるって、大変。でも自分が大きく変わるきっかけをいただくことが多い。

まずは、自分が変わり、変化成長すること無しに、教育なんか出来るはずがない。

そこから、だし、
そこしかない。

今日は、哀しくもあり、
しみじみそんなことを感じた1日でした。
{798A832D-6D39-4748-8844-7C120A54B7A7}



AD

素良の最終営業1日目

テーマ:

素良の最終営業1日目は、

無事完売にて終了させていただきました。

ご来店くださったお客様ありがとうございます😊


8時くらいから、先頭のお客様が整理券をお待ち頂きまして、最終的には14時以降整理券なしでご案内することができました。


整理券のオペレーション、

店内の回転を含めて、お待たせしてしまったこと、お詫び申し上げます。


明日も9時から整理券を配布させて頂きます。

醤油90杯、塩30杯の120杯限定です。

お一人様1枚の配布、お預かり金を1000円頂きます。


明日は基本的に番号順でご案内をさせて頂きます。寒いことが予想されますので、暖かい格好でいらっしゃってください。

明日も感謝の気持ちを込めて、ラーメンを作らせて頂きますのでよろしくお願いします。

AD

麺屋岩瀬ファイナル

テーマ:
ご来店誠にありがとうございました。

お陰様でマックス並びが30名近くなりまして、
15時で完売しました。


今回も直前の告知だったのにもかかわらず、
たくさんのお客様が来てくださって、感謝しかありません。

今回は、
僕自身が今まであまり触れることのなかった、
ラーメン二郎と向き合い、少しだけ食べ歩き、自分なりに表現をしてみました。
岩瀬が作る二郎とは少し違った部分もあったかもしれませんが、その部分はご容赦ください。

またどこかで、
2ndシーズンとして、麺屋岩瀬が出来ることを楽しみにしております。
今日は何より、僕が一番楽しかったです!
本当にありがとうございました!
{378269CF-6ED5-4DB2-BDD6-F316533EB949}


挨拶がちゃんとできない人が増えている。

これはやばいことだ。

朝、仕事をする前に仲間と会って、一番最初にすること。

挨拶しなきゃいけないからしているのか、
どんな意味を挨拶に込めて行うのか。

自分から、元気に、相手を元気にする、明るい、挨拶をすること。

なんで挨拶ができないのか。
それは、自分優先だからだと思う。

自分が眠いとか、自分が元気が出ないとか、
そんなのは子供染みた言い訳でしかない。
商売する人間は、相手あっての仕事をしている。
まずは周りの人や仲間に気遣いをし、きちんとした挨拶をできることからしか始まらない。
それができないということは、他人より自分の気分や感情を優先しているということだ。
それは商売人として失格だ。

商売人とは、
好かれる、可愛がられる、嫌われない。

それは挨拶をきちんとし、礼儀を持って他人と接することせずして、なし得ない。

仲間と一人一人と向き合っていかないのに、
お店やチームをまとめられるのか。

自分にまた会いに来てもらうためには挨拶は必要不可欠だ。
お客様に挨拶する前に、まずは仲間に挨拶をすることからだ。
そこを軽視する人はダメだ。ハッキリ言える、ダメだ。

人の上に立つ人は、より意識して、
今以上の挨拶をすること。
僕はそう思う。

まずはそこから。当たり前を当たり前に高い基準で行うこと。

頑張らないとや!
{F5D153F2-D074-4639-8717-4C6458A7B866}


2017年の抱負

テーマ:

2017年もスタートしました。


今年もどうぞよろしくお願いします。


毎年、30と大晦日も、元旦も仕事をしていて、尚且つその両日にお会いするお客様もかなり多いので、正月感はあまり無いのですね!


今年はですね、もう予定が大体決まってしまっています(笑)


タレとスープ工場建設

(仮)東海エリアに出店予定

プロデュースコンサルティング2件

ある飲食店の大掛かりな商品コンサルティング

別業態のスタート


こんな感じで、一年があっという間に終わるのです!

もう2018年の種まきを今からしておかねばと思っています。


会社としては、

労働環境の大幅な改善を行い、

属人的な仕事から仕組みでの仕事へのシフトをします。個人プレーではなくチームプレーへのシフトとも言えるかもしれません。


ソラノイロをスタートしてまだ5年半ですが、

その中で少しずつソラノイロらしさ、ソラノイロの基準が出来てきています。

それを素直に謙虚に吸収し、学んでくれるスタッフが増えてきていることがとても嬉しいことです。

これから益々出店予定が増えてきますので、たくさんの人財を育成していきます!


今年も駆け抜けます!

どうぞよろしくお願いします。


{A8CD54E7-5DB5-4E5E-A42A-04746253CAA3}


なんと、
2時間かからず70食完売しました!

2時間で7回転はなかなかですね笑
ふたりでの営業にしては、スムーズでしたね!

今回は、
豚骨に、鶏ガラやモミジを重ね、寝かせて、
更にカツオの厚削りを炊くので、かなり手が込んで居ます。

美味しくできたので明日もお待ちしておりますね!
明日は85食くらいあるので、
13時半から14時まではあると思います。

皆様のお越しをお待ちしております!

{5EB86FFE-78DC-4303-9CAE-6104FB20BB58}

{1946A66F-CCC4-4565-8651-653FBF4DDCEE}


新しすぎます。
ヤバイです。

これを食べたことがある関東の人はひじょうにすくないのではないかと。

っていう、
ソーキソバをやります。

楽しみにしてください!!

{3556937A-D074-40C7-ADFE-AE1E2BED5953}

ソーキのカット

{1FAB48FE-A37C-4190-A9CE-162CFA4BAB0D}

これがスープですよ!

{E4D6C1ED-3A65-4A92-A792-953412095E55}

息子も騒いでました!(笑)

明日明後日、
11時半から70食でやりますので、
皆様のお越しをお待ちしております!



人と話をするときに、

はい!
なるほど
そうなんですね
そういう考えもあるんですね

って、言える人と。


でも、
しかし、
違います僕はこうやって〜
そうじゃないんです

のように言ってしまう人といる。


仕事をする上で、
まず人の話を聞く、相手の意見を聞くことはとても大切だよね。


自分の思い、自分のやりたいこと、自分の仕事の進め方、
もちろんそれを無くせとは言わない。

だけど、
会社の理念やビジョン、社長の考え、一緒に働く仲間の意見、お客様の意見、
色んなことに耳を傾け、受け入れて、受け止めて、仕事をしていくことが必要。

なにより、
素直に謙虚に人の意見を聞けない人は、成長できない。これは断言できる。

僕は、仕事をしていく上で、自己変革し、成長していくことは大事だと考えているし、
うちの会社の社員にはそうしてもらいたいと思っている。

それは、
独立するにしても、会社に残って頑張るにしても、どちらにしても大事なこと。

そして、
他人の話を聞いたり、他人を受け入れる前に、
自分のことを認め、自分を信じ、自分を好きになることが大切だと思う。
自分が他者に思ってしまうことや、他者に投影していることは、
自分が自分に対して思っていることだからだ。

自分に自信がない人は、
人を受け入れず、他人をブロックし、自分を防御する。きちんと自分を認め、その上で他人を尊重できる人は、人の話を遮ったり、否定したりはしない。

リーダーになったり、人の上に立つには、
器を大きくすること。

そして、普段から自分が肯定的な言葉を使っているか、ポジティブに考えているのか、

否定的な言葉を使い、ネガティヴに考えているのか、
それを俯瞰して、客観的に自分のことを見ることが肝要です。

そして、どちらの言葉を使うのか、考えを持つのかは、大きな差になる。

変わらないために変わり続けること。
頑張ろうぜ!
{C1CE6B4E-4D82-4D2E-AA2B-69F6AF6A48D2}