クロスロード再放送!!

テーマ:
皆様にお知らせ!

クロスロード再放送します!

31日火曜日のテレビ東京7chで1時からスタートです!

あと1時間後くらいなので、観れる人は見てください!
そして、観れない人は、録画よろしくお願いします。

拡散希望です!!
{4EB62702-8E08-4363-9FD8-6B9799A48420}


AD

決断と選択

テーマ:
人生は決断と選択の繰り返しだ。

これをやると決めて、
これで人生を生きていくと決めて、

この会社に入るって決めて、
この女と一緒になるって決めて、


ラーメン屋を選んで、
ソラノイロに入って、
あの娘と付き合うような。


まず、
決めることが大切だよね。

どこまでを自分の責任として、自分の仕事の範囲として、やるって決めるのか。
それは、広くも狭くもできる。

店主基準で店主になるためにやるべきことをやると決めるのか、
店長だからここまでやらなきゃってやるのか、
店長だけどここまですればいいよなってやるのか、
社員だからここまでやればいいとか、
意識的にしろ、無意識的にしろ、決めてるよね。


人は、他人にやれって言われたことより、
自分でやるって決めたことをやっている。

やらきゃいけない課題より、自分の好きなSNSを優先してしまったり、
食べなきゃいけない野菜よりも、自分の好きな甘いものを食べてしまったり(笑)

じゃあ、自分の意思で決めて行動することしか、
自分の思うような人生にはならない。
もっというと自分の思うような理想の人生がクリアになってないと決断もできない。

なりたい姿と、
どうしたらそこに行けるのか、
そのために何をするのか。

同じループにハマってるひとは、
習慣が変わっていないからだ。
いつも同じ選択、同じ決断。

変わるか、変わらないかは、自分次第だね。

僕は自分の生きる目的、目標、なりたい自分になっていきます!
{A62E1CE8-1DD3-4559-AE81-DBAD167BA1A5}

{7806FACF-07AA-46C5-ADF9-5F3EB79063CA}




AD
【ソラノイロ 5周年記念イベント決定!!!!!】

開催日★6/12(日) 12時~19時 150食限定


素良~ソラノイロ本店で感謝の開催!

いつもご愛顧いただきましてありがとうございます!
お陰様でソラノイロも開業5周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のおかげです!!

いつも支えてくださる皆様に感謝の気持ちを込めまして、ソラノイロ本店と、今年オープンしました素良の2店舗を活用したラーメン/交流の会を催したいと考えています。

当日は――

【ラーメン】at 素良
※1000円以上の寄附
素良で限定150食「超天草大王」のラーメンを提供します!

ラーメンのお代は義援金として熊本地震の被災者への寄付に回させていただきますので、1000円以上の募金をお願いいたします。

【ドリンク】at ソラノイロ本店
※ワンドリンク 500円
素良でラーメンを食べていただいた後は、本店に移動していただいて、飲み・つまみで皆さんと交流を楽しみたいと思っております!

つまみを用意いたしますので、ワンドリンク500円で楽しくお酒を満喫してください!

さらに、5周年限定のスペシャルトピックも用意してあります!!



★5周年スペシャル その1!
現在作成中の「5周年記念グッズ」を贈呈いたします!

★5周年スペシャル その2!
普段は撮影禁止にさせていただいている素良ですが、この日だけはラーメンの写真撮影を解禁いたします!!

★5周年スペシャル その3!
札幌、そして愛知から駆け付けるゲストが麺、スープを手がけます! お楽しみに!

今までソラノイロをご支援、ご愛顧いただいたお客様と、メモリアルデーを祝いたいと思っております。
多数のご来店、お待ちしております!
AD

明日23日の素良の営業

テーマ:
明日は、
大変申し訳ありませんが、
店主体調不良が回復しないため臨時休業とさせていただきます。

夜も営業予定でしたので、
代わりに火曜日の夜に臨時営業をする予定です。
する場合は再度告知いたします。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いします。


覚悟!

テーマ:
覚悟を持って、
修行をすること。

自分が勉強したいことだけ、
やりたいことだけ、好きなことだけ、
そんなことはあり得ない。


僕も含めて、
人間は良いところ、悪いところ、両方ある。
ということは、人間が作る店も、良い部分、悪い部分両方あるよね。


どこにフォーカスするかが大切。

人や、お店や、会社の良くないところ、ダメなところに目を向けるのか。
逆に繁盛店なら、なんで繁盛してるのか?良いところはどこなのか?なぜ成長しているのかに目を向けるのか。

どこを見るかで、
まったく変わる。


7つの習慣を読んだことのある人には、
わかると思うが、

お婆さんに見えるか、若い女性に見えるのか、の違いだ。
どんなメガネをかけて、何を見ているのかを知ること。


自分がお店をするために、
何が必要なのか、何を学ぶべきなのか。

レシピ?ノウハウ?仕組み?


それも大切だ。

でも、本当に大切なのは、
覚悟、本気、情熱、そんなことだ。
最後は人間性だ。

人間としてまだまだな自分がいます。
もっと、自分を磨きたい。

起こること全てが意味があること。
他人のせい、環境のせいにはせず、すべて自分のせいであり、自分の責任。
被害者意識は持たない、解決できない問題はない。

毎日いろんなことを感じさせてくれることに感謝。
仕事ができるのはお客様のおかげ、まずはそれに感謝!

やるぜ!
{C2C5B810-143B-46D6-9005-B3B2578B732F}



今日も1日お疲れ様です!

テーマ:
今日は久しぶりに月曜日の営業でした。
ランチもディナーも沢山のお客様に来ていただきました。

朝麺を打ち、
スープを作り、
焼き豚を焼き、
営業の準備を進めていく。

毎日同じ仕事だが、
毎日が違う毎日。

積み重ねていき、少しずつ進化していく。
変わらないために変わり続ける。



昨日は、
月に一度の社員研修でした。

僕は作業と仕事の違いについて、
社員に伝えました。

最近は、作業をしているだけなのに仕事をしているつもりの人が増えつつあって。

他者に付加価値を与えることが仕事であり、
その人でなければできないのが仕事である。


そして、
2名のスタッフに話す時間を与えて、
人前で話すことがどれだけ難しいか、大変かを体感してもらいました。

ですが、
なかなか僕が思ったような時間にならないのが、面白いですね。


まずは、
聞く姿勢。

仲間が話しているのに、頷きや相槌もなく、
ほおづえをついて聞いている人がいたり、

自分の興味のあることは聞くけれど、興味のないことは全く聞く気がない人がいたり、

まずは、
人の話を聞くということ、聞く姿勢をきちんと持つことからかもしれません。


素直で、謙虚な姿勢を持ち、
誰からも学ぶ姿勢を持つ、簡単なようで簡単ではないのかもしれません。

自分の基準を低く設定して、すぐできた気になるのは勿体なさすぎる。


研修を受ける前に、
ラーメン屋である前に、

人として大切なことを学ぶ必要があるし、

それをまず僕が伝えていかなきゃいけないのだと思った1日でした。

まだまだや。
自分からやね。

{8A6F3CBD-E03C-4580-9F23-714BC5B3ADA4}



なりたいような自分には決してなれない。


やりたいことだけやるのは、ただのわがまま。
そんなのは仕事じゃない。

社長や上司にやって欲しいとお願いされたことを無視するのは、その人達を舐めているのと同じ。


仕事は、商売は、
自分のやりたいことだけやればいいなんて、そんな甘い世界じゃない。

自分の気がむくとか、
面倒くさいとか、
後回しにしたいとか、
そんなの関係ねえ。

守破離の守をまずやろうって話を先月したけど、
全く分かってない人と、
すごく分かってる人と極端に分かれてる。

全然わかってなかったり、
守ろうとしない人に限って、何軒も店をしたいとか、ビックマウスだから驚く。

やれるものならやってみればいい。
でも、この場で出来てないことは、場を変えてもできない。




そして、
入社したときの緊張感、初心、
なんでみんな忘れていくのか。

凄くそれを痛感する。

毎日がオープン日だ!と、師匠が言ってたけど、
それって分かる人にしか分からないし、一生分からない人には分からないよね。

まずは、
我を無くして、
真っ白の自分になり、素直で謙虚に学ぶしかない。
それが出来なければ、何処にいても、誰から学んでも、学んだつもり。
表面的な変化しか起こらない。本質的には何も変わらない。


チャンスは平等。
でも、そのチャンスを掴むのはごくわずか。
その僅かな差は、こういうところから来るのだと思う。
まずはやるべきことをきっちりやることから。

頑張ろうぜ!
{55656173-39E2-4C5E-9999-188371B6CBE1}



瀬戸のもち豚

テーマ:
{A8B87B02-665B-48B8-B335-E86E597B978A}

  
{8BF4EFFF-E663-460E-9E67-22F2B56CE848}

{5C28C7FC-D6CC-4526-803C-B9F515888D46}


素良では、
福山の日本畜産で育てていただいている『瀬戸のもち豚』を豚のチャーシューとして使わせて頂いています。

瀬戸のもち豚は、
脂がとても甘くて美味しいんです!
実は、ソラノイロの創業時にも使っていたんですが、コストの部分で使えなくなってしまったのですが、今回どうしてももう一度使いたくて、お願いして使わせてもらっています。


最近のラーメン業界の流れ的に、
低温調理が主流になっていて、レアな感じがとっても美味しいんです!

ですが、あえて原点回帰ではありませんが、
素良では焼き豚を作っています!
スチームコンベクションオーブンを使った焼き豚。

その焼き豚にすることが、
1番、瀬戸のもち豚の豚感というか、香りというか、豚の良さが1番引き出せると思ったんです!


オープン当初から、
何度もレシピを変更して、さらに美味しく焼けています!

是非、
今の宮崎のベストのラーメンを食べに来ていただければと思います。

瀬戸のもち豚は、
最高です!

読んでいただきありがとうございます。