ダイエットや老化防止のサプリ「αリポ酸」に注意! | 人気ダイエット法や綺麗に痩せるニュース

ダイエットや老化防止のサプリ「αリポ酸」に注意!

先日の記事で、低インシュリン(インスリン)ダイエットの事を
紹介しました。このダイエット方法は、体内で脂肪燃焼の制御に
大きく関わっている、インスリンを利用するダイエットである事
をお話しました。  →ランキング応援をお願い!

痩せる為には、血糖値の上昇をゆるやかにして、インシュリンの
分泌をおさえる。GI値で表わされた、低GIの食品を状況に
応じて食べることが有効なダイエット方法です。


最新サプリメントかんたん事典

なかなか利にかなったものなんですが、ダイエットサプリの
αリポ酸で低血糖症になると言う、ちょっと気になるニュースが
あったので取り上げてみました。

※上記ダイエットのサプリにも若干絡んでいる為、あえて

  取り上げました。


(引用)
ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリ
メント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす
「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいる。

2007年から3年間で少なくとも17件起きていたことがわかり、
注意を呼びかけている。自発性低血糖症は、血糖値を下げる薬を
使っているわけではないのに低血糖になるものをいう。重症になると、
昏睡状態に陥る。  →ランキング応援をお願い!

原因は様々だが、SH基と呼ばれる構造を持つ薬やサプリメントを
服用すると、発症しやすい。3年間に自発性低血糖症と診断された
患者187人のうち17人がαリポ酸だった。

摂取した量や期間は不明だが、服用を始めてから一、二か月で震えや
動悸などの症状が出る。使い方によって薬と同じような副作用が
起こる恐れがある。(引用:yahooニュース)


サプリメント事典第3版

ちなみに、αリポ酸とは、ビタミンのように体内で代謝を助ける働き
を持つ補酵素の一つ。もともとは医薬品だったようですが、現在では
サプリメントとして売られるようになって人気です。

インシュリンダイエットでも成分として、入っているものはあるよう
ですが、肌の張りなど老化防止としての方が多く採用されているよう
です。服用には気をつけましょう!

『おすすめ情報』

杉田かおる、ダイエットの思わぬ効果を語る。
1日10分簡単ダイエットは必ず痩せる、痩せやすい体質で部分痩せも!

☆=========☆ 応援お願いします ☆===========☆

人気ブログランキング   ダイエットブログランキング

       ブログトップに戻る↑

==============================================

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000779-yom-sci