よこはま地震防災市民憲章 | 横浜屋形船 ピアフォーブログ One for the Road

横浜屋形船 ピアフォーブログ One for the Road

*:..。o○☆゚・:横浜ライセンス1級!横浜大好き検定特A級!屋形船の毎日and横浜みなとみらい大満喫の陸上航海日誌!☆:..。o○☆*

 

先日届いた横浜市の封筒の裏面に記載されていました。

 

 

知らなかったので、ここにメモ。

 

 

よこはま地震防災市民憲章〜私たちの命は私たちで守る〜

平成25年3月11日制定

 

 

image

 

 

 

ここ横浜は、かつて関東大震災に見舞われ、多くの方が犠牲になりました。

大地震は必ずやってきます。その時、行政からの支援はすぐには届きません。

私たち横浜市民はそれぞれが持つ市民力を発揮し、一人ひとりの備えと地域の絆で大地震を乗り越えるため、ここに憲章を定めます。

 

 

だから、私は自分に問いかける。地震の備えは十分だろうかと。

だから、私は考える。今、地震が起きたら、どう行動しようかと。

だから、私は自分に言い聞かせる。周りのためにできることが私にも必ずあると。

だから、私は次世代に伝える。自助・共存の大切さを。

 

 

以下、横浜市総務局危機管理室よこはま地震防災市民憲章PDF

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/kensyo/kensyobun.pdf

 

image

 

image

 

 

 

 

行動指針は地震に関わらず大切なこと多々。

 

 

個人的には特に(自助・共存の推進)。

 

 

この封筒は横浜市児童養護施設から届きました。

 

 

クリスマスクルーズの感想文が入っています。

 

 

またまた学園の児童から大切なことを学んでしまった。

 

 

 

 

イカリマーク横浜屋形船PIER4 Kana イカリマーク


 

横浜屋形船 ピアフォーブログ One for the Road