横浜屋形船 ピアフォーブログ One for the Road

*:..。o○☆゚・:横浜ライセンス1級!横浜大好き検定特A級!屋形船の毎日and横浜みなとみらい大満喫の陸上航海日誌!☆:..。o○☆*

NEW !
テーマ:

 

屋形船うら嶋は畳。

 

 

船内中央部分には、サイズ違い諸々含めて畳が15枚ほどあります。

(両窓側を合わせると30枚くらい。)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

出船時には畳の上を何十往復とするのですが、

 

 

へりを踏まないように、なんとなく気をつけてはいました。マナーだと思って。

 

 

あ、ただ今メンテに伴い、畳の一部をまくっていますが。(早く戻したい。。)

 

 

 

 

image

 

 


 

先日読んだ『小笠原流美しい大人のふるまい』

 

 

いちいち腑に落ちて、もう一度読む本のラインに並んでいます。

 

 

そのなかで家屋の敷居について書かれているのですが、

それと併せて畳の縁について触れられていました。

 

 

「なぜ」という「裏付けの理論」と共に。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

勉強になったなー。

 

 

あえてへりを踏むこともないのですが、格段意識せずにいこうと思います。

(そこに向く意識に代わって、別の「形」を整える意識が芽生えるかもしれません。)

 

 

小笠原流の本、他にも読んでみよっと。

 

 

=====

 

 

そして、こちらは完全なる思い込み。

 

 

携帯電話の受話口。(相手の声が聞こえてくる穴。)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なんと!

 

 

そこに穴はなかった!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

イカリマーク横浜屋形船PIER4 Kana イカリマーク


 

横浜屋形船 ピアフォーブログ One for the Road

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)