✳︎ぱんだの台北旅行記✳︎
2015/8/26-29
100円=26元ほど

海沿いの素敵カフェ YOUNGDOOR
檳榔というセクシーなお姉ちゃんが売っている嗜好品
海老ワンタンが美味しい有名店
台湾発⭐️かき氷が美味しいアイスモンスター
世界1安いミシュラン香港料理
自然の造形美「野柳地質地区」
不動の人気スポット淡水
士林の美食地下街でローカルフード
陽明山から見る台北市内の夜景
本場の朝ごはん
竹里館で伝統お茶体験

⭐️夜のお遊び編⭐️
台湾流ウェルカムパーティー
クラブMYST
BARCODE DEN

----------------✳︎------------------


中国圏ではお茶の文化が日本以上に

世間に浸透しており、やはり伝統的なお茶文化は体験したいもの。

以前、九份の湯婆婆の家でお茶体験をしたことはありますが

台北でも人気の茶藝館があるとのことで行ってきました。



日本人観光客に大人気の

竹里館

この写真を撮影したあと、すぐに日本人観光客でテーブルは埋まりましたw



机も広くて、静かな空間なので

とてもゆっくりできます。 WiFiがあるもの、嬉しいところ。



お店に置いてある、ノートには

たくさんの日本語での口コミが!

リピーターも多いようですね。

店主の方が日本語混じりの接客を笑顔でしてくれるので、それも名物なんだとか。




お料理とお茶のセットで500元のものを選んで、お茶も好みのものを選別。

飲みやすさや香りなども教えてくれます。

まずは茶器を温めて・・・



茶葉を入れます。

この時点で温まってる茶器からいいお茶の香りが。



お湯を入れて蒸らします。



香りを楽しむようの茶器に注ぎ、湯飲みに注ぐ。

これがお茶を飲むまでの大まかな工程です。


日本の茶道は改まった場所で、そして服装で行いますが

中国ではこうしたティータイムは普通の一般家庭でも行われています。

家具付き物件には、ティータイム用の茶器も揃ってるくらい笑




形と色が綺麗!



だいこん餅



日本とは違ったキュウリの漬物?これも甘い





春巻きのようなもの。中の野菜は生で、シャキシャキと美味しかったです。




スープは野菜の旨味が出ていて絶品でした!


これだけ食べて、ゆっくりして

結局2時間以上は居座っていました(笑)



お土産にお茶も購入して(それぞれ350元)満足!

年数をかければ高価になるというプーアール茶も、何十年ものも置いてあって

見るだけでも価値あります。プーアール茶はダイエット茶としても有名ですが

ちょっとカビ臭い癖があるもの特徴。

私も家で優雅に、ティータイムを楽しめるくらい余裕のある暮らしを楽しみたいと思うのでした笑